女性の為の人気防災グッズセット!避難時に本当に助かった物は何?

防災グッズの画像
9月1日は防災の日ですね。
1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんで、防災の日は設定されました。
災害についての心構えなどを再認識し災害に備える日です。
しかし、ほんとに何が必要なのか、災害が起こってから気がつくことがたくさんありますよね。
今回は、災害に備える女性向けの防災グッズや避難時にあって助かったものなどを紹介していきます。

Sponsored Link


 

女性のための防災グッズセットとは?

災害はどこで遭遇するかわかりません。東日本大震災では多くの帰宅困難者で溢れかえりました。

自宅に防災セットを備えていても、自宅に戻ることが出来なければ使用することができません。

 

そこで、まず女性帰宅困難者のための防災グッズセットを紹介します。

 

ファシル株式会社から「レディースサポートセット」の紹介です。

携帯用ポータブルトイレ、ウエットテッシュ、生理用品、マスク、ヒートシートブランケット、防災手袋、LEDライトペン

がセットになった帰宅困難者用の防災セットです。

 

商品紹介サイトはこちら
http://www.facil.jp/?pid=82757865

 

 

これ以外にも、ラジオや携帯充電などの機能がある手動発電機があると便利です。

ダイナモ多機能ライト

 

帰宅困難者になったとき一番重要なのは「靴」です。

公共交通機関がマヒすると長時間徒歩で帰宅することも考えられます。

出社した時はヒールかもしれません。

履きなれた歩きやすい靴を携帯しておくと安心です。

このくらいの物であれば、会社のロッカーに常備しておくことが出来るのではないでしょうか。

レディースサポートセットにあるポータブルトイレですが、目隠しにブラインドシートが付属してありますが、外で女性が使うにはかなり抵抗がありますよね。

 

また、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

必ず他の女性に声をかけ、協力してもらうようにしましょう。

 

次に、自宅に備えておく防災セットグッズを紹介します。

 

有限会社 防災防犯ダイレクトから販売されている「地震対策30点避難セット」の紹介です。

官公庁にも納入されている実績のある防災セットです。

防災セットの重さは約5kg、女性でも持ち運びしやすくスタイリッシュなデザインとなっています。

 

商品紹介サイトはこちら

http://www.pro-bousai.jp/shouhin.htm

 

 

日経ウーマンオンラインから「女性のための緊急避難防災セット」の紹介です。

女性の目線から用意された女性に必要なアイテムが揃った防災セットになっています。

身体拭きシートや、使い捨て下着などが入っているのも安心な点ですね。

 

商品紹介サイトはこちら

http://www.nikkeibp.co.jp/article/ecp/20130219/340760/

 

 

これまで、3種類の防災セットグッズを紹介してきました。

一から揃えるのは何から揃えて良いかわからないので、このようなセットになったものに、自分の必要なものを足していくのが良いのではないでしょうか。

 

このセットの中にはないもので、是非、加えて欲しいものは「防犯ブザー」です。

災害が起こるとあってはならないことですが治安が悪くなります。

自分の身は自分で守ることを考えて「防犯ブザー」を持って行動されることを勧めたいと思います。

 

防犯ブザー

 

 

避難時にあって助かったものは?

ランキング形式で紹介します。

第3位 2枚重ねのおりものシート

洗濯が出来ない時は下着も節約して使用することになります。

ナプキンを取り換えるだけでもずいぶんすっきりします。

2枚重ねのめくれるシートだと衛生的で経済的ですね。

 

第2位 サランラップ

お皿を汚さないためにお皿の上にサランラップを敷いて食べたり、食べ物を衛生的に保ったり、座る場所が汚れていたらシート代わりにしたり使い方はいくつもあります。

体に巻くと保温効果もあります。

 

第1位 ウエットテッシュ・ウエットタオル

水が足りず、お風呂にも入れない時には、「ウエットテッシュ」や「ウエットタオル」がとても役立ちます。

顔や体、手などを拭くときや汚れが気になるときなどにとても役立ちます。

 

 

かわいい防災グッズはある?

防災ヘルメットの画像
災害に遭い避難生活を送らなければいけなくなった時、女性にとって「かわいい」と思えるものはとても癒しになります。

例えば防災グッズを入れるバッグやポーチ、タオルなどお気に入りのかわいいものを備えられてみてはいかがでしょう。

 

東日本大震災の時、アンパンマンの絵のついたタオルに、とても勇気づけられたという話を聞きました。

好きなアーチストのコンサートグッズタオルとかも、元気が出そうですね。

 

ファシル株式会社から「Girl Power 防災レディースセット」が販売されています。

バッグやポーチが女性らしくとても素敵です。

 

「Girl Power 防災レディースセット」
http://www.facil.jp/?tid=13&mode=f28

 

非常食の3日分のメニュー例!幸福感が増す厳選メニューの作り方

本当に美味しい非常食パンランキング!非常食にするには勿体ない!?

非常食に野菜が必要な理由とは?美味しい非常食野菜を選ぶ4つのポイント

赤ちゃんと幼児に必要な防災グッズリスト!災害に備えてやっておきたい3つのこと

 

まとめ

いかがでしたか、災害に備える女性向けの防災グッズや、避難時にあって助かったもの等を紹介してきました。

災害時には、女性ならではの不安がたくさんあります。一番の不安は衛生管理ですね。

家族用とは別に、女性としての防災グッズを備えられてはいかがでしょうか。

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑