非常食に野菜が必要な理由とは?美味しい非常食野菜を選ぶ4つのポイント

非常食を準備する画像
もうすぐ防災の日ですね。
みなさんは災害時の非常食にどのようなものを備えていますか?
お水や長期保存できるパンや白米、カップ麺など、とりあえずお腹が膨れるものを非常食として備えてられるのではないでしょうか。
今回は、非常食の野菜について紹介します。
非常食に何故野菜が必要か、非常食の野菜はどのようなものがあってどこで購入できるのかなどを紹介していきます。

Sponsored Link


 

非常食に野菜が必要な理由とは?

非常食で用意するものといえば、水の他にパンや米、麺類など主食にするものをまず思い浮かべますが、災害時に一番足りない食物は「野菜」だと言われています。

救援物資が届くようになっても、野菜加工の救護物資は備蓄が少ないため野菜を口にすることが出来ません。

 

また、生野菜は災害後の衛生管理が行き届かないことや、火などを使っての調理が困難なこと、流通ルートが確保できないことなどから、しばらく口にすることが出来ません。

 

その結果、便秘や口内炎、肌荒れなどの症状が発症し体調不良の原因となってしまいます。

それでは、非常食としての野菜はどのような物を備えていれば良いのでしょうか。

 

野菜のイラストの画像
 

 

非常食の野菜ってどんなものがある?

災害直後の3日間はライフラインが途切れてしまった時のことを想定して非常食を備えましょう。

それでは、水道、電気、ガスなどを使用しなくても、口にできる非常食としての野菜を紹介しますね。

 

KAGOME野菜一日これ一本 長期保存用 賞味期限5.5年

 

野菜350グラムがこの一本につまっています。しかも無添加で水分補給にもなり常温でも美味しく飲むことができます。



 

 

 

KAGOME野菜たっぷりスープ 賞味期限3年

 

ギフト商品でしか発売されていない贅沢な野菜スープです。

常温のままでも美味しく食べることができ、水分も一緒に摂ることが出来ます。

賞味期限も3年と長く、野菜を美味しく食べるために非常食として置いておきたい商品です。



 

 

 

長期賞味期限食品 賞味期限6年

 

(株)LLFから発売されている長期賞味期限食品シリーズの紹介です。

筑前煮や肉じゃが、きんぴらゴボウなど定番の家庭の味を非常食として食べることが出来ます。

しっかりと形のある野菜を食べられるのは満足感がありますね。

 

商品紹介ページはこちら



 

 

 

ポテトサラダ缶  賞味期限3年

 

水を60ml加えるだけで簡単にポテトサラダの出来上がり!
2食分が缶に入っています。

野菜の食感を感じることができるサラダになっています。

使い切りのマヨネーズを入れておくと、さらに美味しく食べることが出来ます。



 

 

 

乾燥野菜

 

栄養をそのままに6種類の野菜を旨味と共に凝縮させた非常用野菜です。

調理することなくそのまま袋から食べることが出来ます。

また、水で戻せばサラダ感覚で食べることもできます。



 

 

 

災害時の非常食では副菜であっても

・調理をしなくても包装から出せばすぐ食べられるもの
・食器がなくてよいもの
・衛生的なもの
・食べきれるサイズのもの

 

この4つのポイントを押さえて、非常食としての野菜を備えておくようにしましょう。

 

評判の非常食パンが買える店舗はどこ?美味しいのはもう常識!

非常食の3日分のメニュー例!幸福感が増す厳選メニューの作り方

女性の為の人気防災グッズセット!避難時に本当に助かった物は何?

防災グッズはセット、バラどっちがお得?セットより65%安く揃える秘訣

 

まとめ

いかがでしたか、非常食に何故野菜が必要か、非常食の野菜はどのようなものがあってどこで購入できるのかなどを紹介してきました。

非常食と言えば主食ばかりを思い浮かべてしまいますが、災害時の健康維持のためにも、食品の種類は偏らないようにしなければいけません。

これを機会に、もう一度「非常持ち出し袋」の中を確認されてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑