お盆のお供え物ランキング5。お菓子選びで押えるべきの3つのポイント

お盆のお供え物の画像
お盆は日本人にとって欠かせない行事のひとつですね。
ご先祖様があの世から帰って来られる期間と言われています。
そこで、毎年悩むのがお盆のお供え物ではないでしょうか。
そこで今回は、お供え物に最適なお菓子BEST5を厳選して紹介していきます。

Sponsored Link


 

お盆のお供え物にはどんなものが良い?

お盆のお供え物を用意するとき、どのようなものがよいのでしょうか。

故人の好きだったものをお供えするのが良いのですが、肉や魚など殺生を連想させるものは避けたほうが無難です。

 

また、お供えを下げた時に困ってしまう品物は避けたほうが良いでしょう。

 

例えば、人数の少ない家族で日持ちのしないお菓子などは、食べきれずに困ってしまうこともあります。

仏様へのお供えですが、家族構成などを考慮してお供え物を選ばれるのが良いのではないでしょうか。

 

それでは、お供えに適した品物とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

・日持ちのする個別包装のお菓子

・そうめんなどの乾麺

・果物などの缶詰や常温保存できるゼリー

・お線香やロウソク

 

 

定番ですが、お供え物を箱から出して個別にお供えすることが出来るものが良いでしょう。

 

 

お供え物の金額の相場は?掛紙の水引の色は?

お盆の御供え物は3000円~5000円の品物が相場となっています。

 

お金を包む場合も3000円~5000円が相場となっていますが、お金と品物を一緒にお備えする場合、お供え物の金額は1000円~3000円が相場となっています。

 

次に、お供え物や進物の上にかける紙を「掛紙(かけがみ)」といいます。

 

一般的に使われる「熨斗(のし)」とは、本来、慶び事をさすため、お供え物には「掛紙をかける」というのが正しい使い方になります。

そこで注意しておきたいことは、掛紙の水引の色です。

 

地域によって「黒白」や「双銀」「黄白」など水引の色に違いがあります。

私の住んでいる地域では「黄白」の水引を使用します。

 

「黒白」でお供え物をされると、間違ってはないのですが何か違和感を覚えてしまいます。

自分の地域がどの水引かわからない場合は、実家に尋ねたり売り場の店員さんに尋ねたりすると、地域に合った色の水引の掛紙をかけることが出来ます。

 

 

お供えに喜ばれるお菓子とは?

水羊羹の画像
お菓子をお供え物にする場合どのようなお菓子が喜ばれるのでしょうか。

 

・品物の金額が3000円~5000円

・日持ちがする

・個別包装になっている

 

この3つのポイントを押さえた喜ばれるお菓子をランキング形式で発表します。

 

 

第5位

「たがね・カレーせんセット」缶入り
 

 

一枚一枚を丁寧に焼き上げ、つぶつぶの食感を楽しむことが出来るこだわりの煎餅「たがねせんべい」と、癖になる美味しさが大人気の「カレーせん」のセットです。

子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に喜ばれる商品です。

美鹿山荘(びろくさんそう)
http://www.biroku.com/default.asp

 

 

第4位

「ラメール 18個入り ・オリジナルフランス菓子」 詰め合わせ
 

 

フランスの伝統菓子をアレンジした「ラメール」は一度食べたら忘れられない美味しさのパイ菓子です。

詰め合わせ商品では、Wショコラや抹茶など5種類の味を楽しむことができます。

 

お求めはこちら


 

 

 

第3位

「飲むジュレ6個と、てまりジュレ6個セット」
 

 

飲むみかんのジュレと、てまりみかんが丸ごと一個入ったジュレです。

冷やしてひと口いただくと、みかんの美味しさが口の中いっぱいに広がります。

とても美味しいみかんギフト商品です。

清涼感漂うジュレのセットは、お盆のお供えには最適な品物といえるでしょう。

 

お求めはこちら


 

 

 

第2位

「羊羹・水羊羹つめあわせ」
 

 

手土産には定番のとらやの羊羹ですが、羊羹だけでなく4種類の水羊羹の入ったセットはいかがでしょう。

とらやの水羊羹は、しっかりとした食感の中に優しい甘みが味わえる、とらやの餡だからこそできる美味しい水羊羹に仕上がっています。

 

とらや
https://www.toraya-group.co.jp/

 

 

第1位

「千寿せんべい」24枚入り
 

 

お年寄りから子供まで、50年以上も愛され続けている京都のベストセラーに輝くお菓子と言えば、鼓月の千寿せんべいではないでしょうか。

日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合うヴァッフェル生地のおせんべいです。

一口食べると和と洋の最高のコラボレーションが口の中に広がります。

和菓子が苦手、洋菓子が苦手という方にも美味しく食べていただくことが出来ます。

お供えをして喜んでいただけるお菓子です。

 

お求めはこちら


 

 

 

高島屋オンラインサイトではひと回り小さい「姫千寿せんべい三段箱」を購入することが出来ます。

京都限定の「有機抹茶」「有機ほうじ茶」そして定番の「シュガークリーム」の3種類の味を楽しむことが出来ます。

 

商品紹介サイトはこちら

 

初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

2016年お盆の墓参りの日はいつ?お盆期間中に行けない場合は?

 

まとめ

いかがでしたか、お盆にお供えをするお菓子に適したものを厳選して紹介してきました。

個別包装で日持ちがするのに加え、とても美味しく頂ける選りすぐりの商品です。

お盆のお供え物に困ったとき、参考にしていただけると幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑