2016仙台七夕祭り詳細!子供と楽しむ簡単七夕飾りの作り方や意味は?

仙台駅の画像
織姫と彦星が1年に一度だけ逢うことを許された七夕の日に、短冊に願い事を書き笹に吊るした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
宮城県仙台市では、伊達政宗公の時代から受け継がれてきた日本一の七夕まつりが開催されます。
今回はこの東北三大祭りのひとつ「仙台七夕まつり」を紹介します。

Sponsored Link


 

仙台七夕まつりはどんなお祭り?

青森のねぶた祭り、秋田の竿燈まつりと並ぶ東北三大祭りのひとつで、仙台市内全域で様々な工夫を凝らした七夕飾りが連なり揺らめきます。

2016青森ねぶた祭りで使える宿泊施設4選!ハネトでの参加方法も!

秋田竿燈まつりの歴史と今からでも間に合う宿泊場所&観覧席情報!

 

七夕祭りは旧暦の7月7日の行事として親しまれていますが、仙台七夕まつりでは中暦の8月7日前後で開催されます。

仙台駅周辺や一番町、中央通りのアーケード街では、上から吊るされた大規模な吹き流しの七夕飾りを楽しむことが出来ます。

 

また周辺部では昔ながらの素朴な七夕飾りを観ることが出来ます。

笹に飾られた短冊や長い吹き流しが風に揺られる様子は、素敵な日本の夏を感じさせてくれます。

仙台七夕まつりは、古くから伝わる星まつりの優雅さと、七夕飾りの豪華さを合わせ持ったお祭りで、毎年大勢の人で賑わいます。

 

「七夕まつり」商店街の様子はこちら


 

 

七夕飾りの他にも、多くのイベントで仙台七夕まつりが盛り上がります。

勾当台公園(こうとうだいこうえん)に設置されたお祭り広場では、多彩なステージイベントが繰り広げられます。

七夕食堂では美味しいお祭りグルメが大集合です。

踊りましょう通りでは、自由に参加することが出来、多くの老若男女が七夕踊りで盛り上がります。簡単な振り付けなので誰でもすぐに覚えることができます。

 

 

仙台七夕、お祭り広場の様子


 

 

七夕踊りの様子はこちら


 

 

七夕まつりでは前夜祭として「仙台七夕花火大会」が開催されます。

今年のテーマは「きらめき~笑顔あふれる未来へ~」をテーマに開催されます。

1万6千発もの花火が七夕祭りの開催を祝って、夏の夜空に打ちあがります。

 

仙台七夕花火大会の様子はこちら


 

 

七夕祭り基本データ

開催日 :2016年8月6日・7日・8日

開催時間:8月6日・7日 10:00頃~22:00頃
8月8日10:00頃~21:00頃

開催場所:仙台市中心部、周辺商店街

お祭り広場:勾当台公園市民広場(こうとうだいこうえんしみんひろば)

開催時間 :8月6日~8日 10:00~21:00

例年の人出:3日間200万人

問合せ先 :仙台七夕まつり協賛会
TEL 022-265-8185

公式サイト:http://www.sendaitanabata.com/

 

 

アクセス情報

電車 :JR仙台駅徒歩3分

車  :東北道仙台宮城ICから国道48号経由6km15分
駐車場:市内に有料駐車場あり

 

 

仙台七夕花火大会基本データ

開催日 :2016年8月5日

時間  :19:00~20:30

打上げ数:1万6千発

場所  :仙台西公園周辺

主催  :仙台青年会議所
TEL 022-222-9788
公式サイト:http://www.tanabata-hanabi.jp/2016/

 

 

 

七夕の笹飾りに込められた意味とは?

吹流しの画像
仙台七夕まつりの魅力は豪華絢爛な七夕の笹飾りにあります。

商店街ごとに七夕飾りの審査が行われる為、バラエティに富んだ色鮮やかな七夕飾りで街が埋め尽くされます。

商店街組織以外でも、個人店舗や家庭などでも飾り付けが行なわれる為、大小合わせて約3000本もの笹飾りが揺らめきます。

 

 

その笹飾りには7種類の飾りがありそれぞれ意味があります。

 

短冊 :学問や書道の上達を願う

紙衣(かみこ):病気や災難の身代わり・裁縫の上達を願う

折鶴 :家内安全と長寿を願う

巾着 :節約と貯蓄、商売繁盛を願う

投網 :豊漁、豊作を願う

くずかご:清潔と倹約を願う

吹き流し:機織りの上達、織姫の織り糸を象徴

 

 

現在では「吹き流し」が中心となった飾り付けが行なわれていますが、よく見ると他の6種類の飾りも見つけることができます。

この他にも、仕掛けのついた七夕飾りや、全国から寄せられる100万羽もの折鶴を5本の吹き流しに18万羽ずつ飾られる「平和七夕」などもあります。

 

 

七夕飾りの作り方を動画で紹介します。

お子さんと一緒に仙台七夕まつりの伝統的な飾りを一緒に作ってみてはいかがですか。

吹き流し


 

 

巾着


 

 

紙衣


 

 

くずかご


 

 

投網


 

 

 

仙台七夕まつりを楽しむための便利な宿泊場所は?

天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX

市内の中心にありながら天然の温泉を楽しむことが出来ます。

七夕飾りを見ながらそぞろ歩きを楽しむのには絶好のホテルです。

前夜祭の花火大会の当日も、今なら宿泊することが出来ます。
 

 

ホテルユニサイト仙台

仙台駅から徒歩3分のホテルです。

駐車場もありとても便利です。
 

 

ホテルメトロポリタン仙台

仙台駅から徒歩1分のところにあるホテルです。

花火大会もホテルから楽しむことができます。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、日本一の七夕祭り「仙台七夕まつり」を紹介してきました。

お子さんと一緒に七夕飾りを作るのもいい思い出になるのではないでしょうか。

夏の旅行に伝統的な七夕のお祭りに出かけてみてはいかがですか?

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑