秋田竿燈まつりの歴史と今からでも間に合う宿泊場所&観覧席情報!

秋田の竿燈の画像
青森ねぶた祭、仙台七夕まつりと共に東北三大祭りのひとつとされる「秋田竿燈まつり(あきたかんとうまつり)」が今年も開催されます。
今回はこの秋田竿燈まつりの歴史にふれながら、お祭りのスケジュールや有料観覧席情報、宿泊情報などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

秋田竿燈まつりってどんなお祭り?

秋田竿燈まつりは約260年以上もの歴史を誇る行事として庶民の間で受け継がれてきました。

竿燈まつりの原型は、夏の病魔や邪気を追い払う「眠り流し」の行事から来たものだと言われています。

全国各地で行われている「眠り流し」の行事ですが、寛政元年(1789)には、秋田独自の風俗として、長い竿を十字に組み、灯火を付けて太鼓を打ちながら練り歩いていたという記録が残っています。

それ以降、ロウソクの普及やお盆に門前に掲げた盆灯篭などが組み合わさり、厄除けやみそぎ、五穀豊穣などを願う祭りとして現在の形になってきました。

 

「竿燈(かんとう)」とは竹を組んで提灯を吊るしたもので、吊るされた提灯は米俵に見立てたものと言われています。

最も大きな「大若」と言われる竿燈は9段の横竹に46個もの提灯が吊るされ、高さ12m、重さは50kgにもなります。

竿燈大通りには1万個もの提灯に灯りが灯り、太鼓や笛の音色と共に幻想的な美しさを魅せてくれます。

 

また、「ドッコイショ、ドッコイショ」の掛け声の中、竿燈を腰や手のひらで操りながら技を競う団体戦や個人戦も見どころのひとつです。

揺れる提灯を操りながら、絶妙なバランスで妙技を競い合う磨かれた技は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 

秋田竿燈まつりの様子はこちら


 

 

秋田竿燈まつりでは、この他にも秋田のおいしいものを屋台で味わう「竿燈屋台村」や「グルメフェスティバル」、「竿燈体験」などが催されます。

 

秋田竿燈まつりスケジュール(竿燈大通り)

8月3日(水)~8月6日(土)※18:15~交通規制あり

竿燈入場:18:50~
竿燈演技:19:25~20:35
ふれあい時間:20:35~(写真撮影や竿燈体験等)

 

8月4日(木)~6日(土)
昼竿燈 :9:20~15:20(妙技会・エリアなかいちにぎわい広場)

 

イベント案内

8月3日(水)~6日(土)15:00~22:30
竿燈屋台村:市役所駐車場(※市役所会場は8月2日に前夜祭が同じ時刻であります)
中央会場(産業会館跡地)

 

8月3日(水)~6日(土)15:00~21:00
ご当地グルメフェスティバル:大町イベント広場

 

8月3日(水)~6日(土)10:00~15:00
竿燈体験コーナー:アゴラ広場(秋田駅西口)

 

秋田竿燈まつり基本データ

開催日  :8月3日(水)~8月6日(土)
主会場  :竿燈大通り
例年の人出:130万人
料金   :無料(有料観覧席あり)
駐車場  :約1000台無料
交通規制 :有り

問合せ先 :秋田市竿燈まつり実行委員会事務局
TEL 018-866-2112

公式サイト:http://www.kantou.gr.jp/index.htm

 

アクセス情報

電車

JR秋田駅から徒歩15分

 

秋田道秋田中央IC~県道62号経由10km約20分

 

 

有料観覧席情報

日時   :8月3日(水)~8月6日(土)
会場   :竿燈大通り
観覧席入場:18:35~
竿燈入場 :18:50~
竿燈演技開始:19:25~21:00

 

有料観覧席、電話予約受付開始日時・個人予約(14名以下)
2016年5月2日(月)10:00~
※桝席は5月13日(金)まで

 

観覧席予約センター
TEL:018-866-9977

桝席:20000円 ローソン大町二丁目店前(6名まで)
S席: 2600円 中央道壁上ひな壇席
A席: 2100円 上記以外のひな壇席、及び長椅子
※大人子供とも同一料金、ただし座席を必要としない乳幼児は無料

その他:公式ガイドブック300円・うちわ150円

 

 

秋田の竿燈の画像
 

 

秋田竿燈まつりを楽しむためのお勧めの宿は?

「ホテル小町」

ペットと一緒に泊まれるホテルです。

秋田竿燈まつりの期間の予約は特別料金になるため電話のみで、5月1日から受付けが始まっています。

TEL:018-865-0001(御予約はお早めにされることをお勧めします)

「ホテル小町」公式ホームページ

「アルバートホテル秋田」

今なら予約できます。(5月15日現在)

竿燈まつりプランも用意されています。

残り部屋数わずかなのでお早目に。
 

 

「ホテルアネックスプラザ横手」

秋田駅まで電車で1時間20分、車で高速道路を使って1時間のところにある秋田県横手市の駅前にあるホテルです。

ここまでくれば比較的簡単にホテルを探すことが出来ます。

「ホテルアネックスプラザ横手」公式ホームページ

 

2016仙台七夕祭り詳細!子供と楽しむ簡単七夕飾りの作り方や意味は?

2016青森ねぶた祭りで使える宿泊施設4選!ハネトでの参加方法も!

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、秋田竿燈まつりの歴史や見どころ宿泊情報などを紹介してきました。

紹介しながら感じたことは、大がかりな神輿や煌びやかな山車などはないお祭りですが、竿燈の灯りと太鼓と笛の音が、秋田の街に揺らめき鳴りひびく中で、竿燈を持つ技を競い合い後世に残していくこのお祭りは、日本人の心を表しているかのような祭りであると感じました。

ぜひ、秋田竿燈まつりに足を運ばれてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑