2016青森ねぶた祭りで使える宿泊施設4選!ハネトでの参加方法も!

ねぶたの画像
「ラッセラー、ラッセラー」と威勢のいい掛け声が青森市内に響き渡り、豪華絢爛な人形灯篭が街を練り歩く「東北三大祭り」のひとつ「青森ねぶた祭」、今回はねぶた祭りを楽しむための穴場の宿泊施設や、見どころなどを紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

青森ねぶた祭ってどんなお祭り?

青森ねぶた祭りは、毎年8月1日の前夜祭から7日まで一週間開催されます。

青森ねぶた祭りは、戦後復興を願う港祭まつりと重なり大祭となりました。

今では東北三大祭りのひとつにあげられる、国を代表する火祭りとなり、昭和55年には国の「重要無形民俗文化財」に指定されています。

 

街を練り歩く巨大なねぶたは、運行する台車の高さ2mに乗せて、高さ5m、幅9m、奥行き7m、重さは4tもあります。

迫力のある武将や龍、鬼などが描かれたものが多く、その雄姿を幻想的に映し出すために600~800球もの電球が使われています。

 

このねぶた祭りに参加して楽しむことができるのを知っていますか。

ねぶたの前を「ラセッラー、ラッセラー」と飛び跳ねている人を「ハネト」といいます。

この「ハネト」は正装をすれば、自由に参加することが出来るのです。

 

ハネトの衣装はレンタルをすることができます。

きものの老舗「神戸屋呉服店」では2016年の青森ねぶた祭りの衣装レンタル受付が始まっています。
この機会にいかがでしょうか。

 

神戸屋呉服店
http://www.geocities.jp/koubeya4daime/index.html

 

誰でもハネトになれるらしい動画はこちら


 

 

そして青森ねぶた祭のフィナーレは、受賞したねぶたが青森港を運行しながら、打ち上げられる11000発もの花火との饗宴です。

海上に浮かぶ幻想的なねぶたと、青森の夏の夜空を彩る花火は、青森のねぶた祭りでしか見ることが出来ない、代表的な日本の祭りと言えるのではないでしょうか。

 

花火大会と海上運行の様子はこちら


 

 

2016年青森ねぶた祭りスケジュールは?

8月1日(月)

・前夜祭

場所:青い海公園特設ステージ
時間:18:00~21:00

前夜祭の様子はこちら


 

・第68回浅虫温泉花火大会

場所:浅虫温泉
時間:19:00~20:40

浅虫温泉花火大会の様子はこちら


 

8月2日(火)・3日(水)

・子どもねぶた(約15台予定)運行
・大型ねぶた(約15台予定)運行
時間:19:10~21:00

子どもねぶたの様子はこちら


 

8月4日(木)・5日(金)

・大型ねぶた(約20台予定)運行
時間;19:10~21:00

 

8月6日(土)

・大型ねぶた(約20台予定)運行
・ねぶた大賞他、各賞を発表
時間:19:10~21:00

大型ねぶたの様子はこちら


 

8月7日(日)

・大型ねぶた(約20台予定)運行
時間:13:00~15:00

 

・第62回青森花火大会
・ねぶた海上運行(受賞したねぶた6台予定)

時間:19:15~21:00
場所:青森港

 

 

【ねぶた運行コース】

青森駅からまっすぐに伸びる繁華街「新町通り」から並行している国道をぐるりと回ります。

(国道4号・7号、八甲通り、新町通り、寺町通り、平和公園通り)

※ねぶたがコースを一周していなくても21:00には終了です。

 

【観覧席購入案内】

7月上旬より旅行会社及び全国のコンビニエンスストア等で個人向け観覧チケットが発売されます。

8月2日~6日 1名2600円

8月7日(昼ねぶた)1名2600円

8月7日(昼ねぶた・花火大会・ねぶた海上運行)1名6600円

 

※観覧席の購入案内はこちらのページで更新されます。
http://www.nebuta.or.jp/info/purchase/group.html

 

「花火大会とねぶた海上運行」のみのチケットはこちらから、2016年7月11日10:00~発売予定です。
http://aomorihanabitaikai.jp/index.html

 

ねぶたの画像
 

【青森ねぶた祭り基本データ】

開催日 :8月1日(月)~7日(日)
場所  :青森市街地
例年の人出:260万人
料金  :無料、有料観覧席あり

問合せ先:青森観光コンベンション協会
TEL017-723-7211

「青森ねぶた」公式サイト

 

アクセス情報

電車

JR青森駅すぐ

青森道青森中央IC4km15分

駐車場 :約500台・1回500円

 

 

【青森花火大会基本データ】

開催日時 :8月7日(日)
19:15~20:00

開催場所:青森港

打上げ数:11000発

有料席 :あり

例年の人出:非公開

仮設トイレ:約130基

問合せ先 :東奥日報社企画事業部内青森花火大会実行委員会
TEL  :017-739-1249

「青森花火大会」公式サイト

 

アクセス情報

JR青森駅~徒歩10分

青い森鉄道青森駅~徒歩10分

※車での来場不可

 

 

青森ねぶた祭りを観るのにおすすめの宿は?

今からでも予約のできるお勧めのホテルを紹介します(※5月15日現在)

 

「界 津軽 星野リゾート」

ねぶた祭開催地中は、会場まで送迎バスが運行されます。
行き届いた極上のサービスで知られる、星野リゾートホテルでの宿泊はいかがですか。

公式サイト
http://kai-tsugaru.jp/

 

「ホテルルートイン青森」

ねぶた祭り期間中の宿泊が応募抽選により、6月1日(水)正午~6月8日(水)正午までPCサイト限定で申し込むことが出来ます。

JR青森駅前にありアクセスも最高です。
 

「あおもり健康らんど」

ねぶた祭期間中はどこの宿泊施設も満室状態です。

キャンセル待ちをしていても宿泊施設が確保できない場合は、「あおもり健康らんど」であれば、24時間営業なのでお風呂に入ったり仮眠をとったりすることが出来ます。

公式サイト
http://www.aomorikenkoulando.co.jp/

 

「サマーキャンプ場」

ねぶた祭りが開催される期間だけ、臨時のサマーキャンプ場が開設されます。

この状況を見ても、いかに宿泊施設を確保するが困難かということがわかりますね。

お風呂は近くの銭湯で、キャンプ用品も全て持参ですが、楽しく過ごす方法を考えれば、使用料無料なので激安の宿泊地です。キャンピングカーをお持ちであれば嬉しい宿泊情報ではないでしょうか。

サマーキャンプ場情報
http://www.nebuta.or.jp/info/access/camp.html

 

 2016仙台七夕祭り詳細!子供と楽しむ簡単七夕飾りの作り方や意味は?
秋田竿燈まつりの歴史と今からでも間に合う宿泊場所&観覧席情報!

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、青森ねぶた祭の宿泊情報や見どころ、スケジュールなどを紹介してきました。

最終日のねぶたと花火の饗宴も見どころですが、「ハネト」で参加するというのも、青森ねぶた祭りを思う存分満喫できるのではないでしょうか。

一年で青森市が一番熱くなる日「青森ねぶた祭」にお出かけしてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑