大文字の送り火雨天だとどうなる?地元民厳選の観賞プラン5選

送り火の画像
京都の夏の夜空を静かに照らす「大文字の送り火
は、お盆に行われる伝統行事のひとつです。
今回は「大文字の送り火」が見えるスポットや時間、宿泊情報、雨が降ったらどうなるの?などについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

大文字の送り火ってどんな行事?

「大文字の送り火」は正式には「五山の送り火」といいます。

8月16日の夜、五つの山に「大」「妙法」「船形」「大」「鳥居形」の文字や形が灯り、ご先祖様の精霊をお見送りし、無病息災をお祈りする、お盆の最終日に行われる伝統行事で室町時代以降に定着したと言われています。

 

1・護摩木を供えてご先祖様をお見送りしながら五山の灯を観る

8月15日から16日のお昼ごろにかけ、妙法以外の門前で一般市民の護摩木の受付がはじまります。

その護摩木に先祖供養や無病息災などを記すと、大文字送り火の当日に山に運ばれ焚き上げてもらうことが出来ます。

 

送り火は、東の大文字から妙法、船形、左大文字、鳥居形の順番で西へと燃え上っていきます。

自分の記した護摩木が焚きあがり、ご先祖様を見送りご先祖様に感謝する気持ちは、同じ大文字の送り火を観ていても感慨深いものがあります。

 

大文字の送り火を観光で来られたのであれば、護摩木をお供えに行かれたらいかがでしょう。

ご先祖様に感謝をする穏やかな気持ちで、夜空を照らす送り火を観ることが出来るのではないでしょうか。

 

護摩木の受付の様子はこちら

 

 

護摩木の受付時間は?送り火が一番よく見える場所はどこ?

護摩木の受付と送り火の点火時間、ベストビューポイントを紹介します。

 

2・近くまで行って迫力ある送り火を観る

銀閣寺方面

・大文字(東山如意ヶ嶽)20:00~点火

ベストビュー:岡崎公園周辺・出町柳の三角州など

護摩木の受付 300円
場所:銀閣寺門前
日時:15日 12:00~20:00
16日  6:00~14:00

 

上賀茂神社方面

・妙法(松ヶ崎西山、東山)20:05~点火

ベストビュー:妙 ノートルダム女学院付近(北山通り)
高野橋・松ヶ崎大黒天付近など

護摩木の受付はありません

 

上賀茂神社方面

・船形(西加茂船山)20:10~点火

ベストビュー:北山大橋・御園橋

護摩木の受付 300円
場所:西方寺門前
日時:3日~15日 8:00~16:00
16日 7:00~10:00

 

金閣寺方面

・左大文字(大北山)20:15~点火

ベストビュー:北向き西大路通り

護摩木の受付 300円
場所:金閣寺前
日時:15日 9:00~15:00
16日 7:00~14:00

 

嵐山方面

・鳥居形(嵯峨鳥居本曼荼羅山)20:20~点火
ベストビュー:松尾橋・広沢の池など

護摩木の受付 300円
場所:化野念仏時駐車場
日時:13日~15日 10:00~16:00
16日  9:00~15:00

 

 

紹介してきたベストビューポイントは一つの送り火を間近に見ることが出来る場所です。

厳かで迫力のある送り火を観ることが出来ます。

 

大文字送り火の様子はこちら

 

 

全部の送り火を一度に観られる宿泊場所は?

五山の送り火を一度に観るのであれば、高い建物で五山から離れなくては見ることが出来ません。

離れると小さく見えてしまいますが、五山の送り火がいくつか見える場所を、宿泊情報と共に紹介していきます。

 

3・ホテルでディナーを頂きながら観る

「京都タワーホテル」

京都駅正面に建つホテルです。
こちらでは毎年、「送り火観賞と晩餐の夕べ」が開催されます。
「送り火観賞と晩餐の夕べ」の申し込みはこちらから

 

 

「ホテル日航プリンセス京都」

屋上から、「大文字」「船形」「左大文字」「鳥居形」を観賞することが出来ます。
毎年6月中旬から五山送り火観賞会プランが発表されます。
 

 

「ホテルモントレ京都」

13F「スパ・トリニテ」から五山全ての送り火を観賞することが出来ます。
6月に入ると観賞会プランが発表されます。
 

「アパホテル京都祇園EXCELLENT」

五山の送り火を一望することが出来ます。
6月に入ると「五山送り火観賞・プレミアムスカイバイキングプラン」が発表されます。
 

 

 

ホテルでディナーを頂きながら送り火を観賞するのも素適ですが、ワンちゃんと一緒に鴨川沿いからゆっくりと送り火を観賞しませんか。

ペットと泊まれるお宿を紹介します。

 

4・ペットと一緒に鴨川沿いで観る

「晴鴨楼」

ペットと一緒に泊まれるお宿です。
少し歩くと橋の上から大文字を観ることが出来ます。
朝は気持ちのいい風を受けながら、鴨川の土手をワンちゃんとお散歩をすることが出来ます。
 

 

「日昇館 尚心亭」

ペットと一緒に泊まれるお宿です。
お宿を出ると、ペットと一緒に大文字を観ることが出来ます。
鴨川沿いを一緒に散歩することもできます
 

 

 

大文字の送り火を他にも楽しむ方法は?雨が降ればどうなる?

送り火の画像
これまで紹介してきたプランは、

 

1・護摩木を供えてご先祖様をお見送りしながら五山の灯を観る

2・近くまで行って迫力ある送り火を観る

3・ホテルでディナーを頂きながら観る

4・ペットと一緒に鴨川沿いで観る

 

というプランを紹介してきましたが、もう一つ「ドライブコースプラン」はいかがでしょうか。

薪の状態にもよりますが30分くらいは燃え続けています。

最後の鳥居形の点火が20:20ですから、最初の点火から計算すると1時間くらいは観賞することが出来るのです。

 

5・ドライブコースプラン

今出川通り(大文字)~北山通り(妙法)~河原町通り下がる~北大路を西へ(船形・左大文字)~金閣寺道~広沢の池(鳥居形)

20時10分くらいに今出川通りを出発すると、五山の送り火を全て観ることが出来るかもしれません。

京都市内地図を広げて確認してみてください、彼女と行かれるのであればドライブコースの下見を忘れないでくださいね。

(※五山全てを試したことはありませんが、左大文字から妙法への逆のドライブは立証済みです)

 

 

雨が降ると大文字の送り火はどうなるのだろう?と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どんな大雨でも中止になることはありません。

過去、大雨洪水警報中の中でも五山には送り火が灯りました。

大文字保存会では、どんな悪天候でも命がけでやり遂げるのだそうです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、大文字の送り火について紹介してきました。

地元では、点火が始まるころ家を出て、家の近くから見える送り火を見て、ご先祖様に手を合わすと家に戻り、毎年放送されるKBS京都のライブ中継を見て、五山全部の送り火を観た気になるのが恒例です。

 

もし宿泊場所で五山すべてが見えにくい場所であれば、近くの見える場所でみて、KBS京都テレビ20時から始まるライブ中継をみれば、五山全部を観ることが出来ますよ。

 

大文字の送り火を観賞するいくつかのプランを紹介してきました。

是非この機会に京都に出かけてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

ギフトの画像
関西版体験型カタログギフト人気の3選!満足度の高いお得なプランの選び方

大切な人へのプレゼントや、お返しなどにカタログギフトはとても便

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑