笠間の陶炎祭2016!家族で楽しむ夜まつりライブも開催!

陶芸の画像
GWはどこに出かけられるか、もうお決まりですか?
茨城県笠間市では茨城県下最大のイベント、笠間の陶炎祭(ひまつり)が行なわれます。
「笠間の陶炎祭」とは、笠間の町全体が陶器一色に染まる陶器の祭典です。
今回はこの陶炎祭について詳しくお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

笠間の陶炎祭ってどんなお祭り?

笠間の陶炎祭は、笠間芸術の森公園イベント広場で行われる、個性が溢れた陶器市です。

信楽焼きをルーツとしている笠間焼きは、作家の個性を尊重したスタイルで、笠間の土地に集まった作家が作る作品すべてが「笠間焼」というバラエティに富んだ一流作家たちによる200軒以上の作品が「笠間の陶炎祭」には勢ぞろいします。

 

笠間焼の展示即売会のほか、各種イベント内容も盛りだくさんで参加陶芸家による「土面オークション」や小学生による「土面フェスティバル」、出展者の「展覧会」や5月3日(祝)には、「陶炎祭2016夜まつり」が陶炎祭会場中央ステージで行われます。

会場内では、出店者手作りの個性的なお店が並び、見て歩くだけでも十分楽しめます。

 

また、飲食店ブースでも陶芸家たちが担当していて、工夫を凝らした食べ物が陶炎祭の名物となっているものもあり会場での大きな楽しみとなっています。

 

陶器市というと年配の方が多いお祭りのような気がしますが、笠間の陶炎祭は、子供連れでも一日中楽しむことができます。

子供向けのキッズランドでは、粘土で遊んだり紙芝居やバルーンアートもあったりして安全に楽しく遊ぶことができます。

 

また、キッズランドには授乳室も完備されているので安心です。

広い芝生のうえでレジャーシートをひいてピクニック気分でくつろぐこともできます。
もちろんワンちゃんもOKですよ。

陶炎祭の様子はこちら


 

笠間の陶炎祭、公式サイト


笠間の陶炎祭、詳細データ

開催地住所 :〒309-1611 茨城県笠間市笠間2345
開催期間  :2016年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)の7日間
場所    :笠間芸術の森公園イベント広場
時間    :9:00~17:00
入場料   :無料

 

問合せ先  :笠間協同組合 TEL0296-73-0058
笠間観光協会 TEL0296-72-9222
笠間市公式サイト

笠間芸術の森公園公式サイト

 

 

陶炎祭2016夜まつり、詳細データ

開催日時  :2016年5月3日(火・祝)
開催場所  :笠間芸術の森公園内、陶炎祭会場中央ステージ
時間    :18:00~

出演者紹介
・MAQUEE BEACH CLUB
出演時間:18:00~

MAQUEE BEACH CLUB出演動画はこちら

 

・たゆたう
出演時間:19:00~

「たゆたう」出演動画はこちら

 

・知久 寿焼(ちく としあき)20:00~

「知久 寿焼」出演動画はこちら

 

 

笠間の陶炎祭、アクセス情報



電車の場合

JR常磐線「友部駅」乗換え~水戸線「笠間駅」下車
会場までシャトルバス運行(片道大人170円・子供90円)
かさま観光周遊バス運行(1回乗車100円)

 

車の場合

常磐自動車道友部JTC~北関東自動車道友部ICより会場まで約10分
北関東自動車道笠間西ICより会場まで約20分
友部SAスマートIC会場まで約20分

駐車場

笠間芸術の森公園
1100台収容・料金300円(普通車)
※その他大規模駐車場あり

 

笠間の陶炎祭りを楽しむために気を付けることは?便利な宿泊場所は?

陶芸の画像
笠間の陶炎祭りを楽しむために気を付けたいことを紹介します。

毎年4月29日と5月4日、5日は混雑します

ゆっくり楽しむなら平日がおすすめです。
平日の早い時間であれば公園内の駐車場にとめることが出来ます。

 

「笠間の陶炎祭」開催期間中は笠間芸術の森公園内の駐車場が有料となります。

笠間駅から徒歩で会場に向かう場合20分ほどかかりますが、会場周辺道路に仮設トイレは設置されていないため注意が必要です。

 

会場内では歩きやすい靴がおすすめです。
また、小さな子供や赤ちゃん連れで行かれる場合は、抱っこ紐で行かれるのが良いでしょう。

芝生や公園などはベビーカーでもOKですが、会場内は大変混み合います。
足場がでこぼこしていて歩きにくい場所もありますのでベビーカーはお勧めできません。

 

 

便利な宿泊先を紹介します。

「ホテル・イオ・アルフェラッツ」

笠間芸術の森公園前ギャラリーロードの閑静な丘に位置する「ホテル・イオ・アルフェラッツ」の紹介です。

ギャラリーロード沿いにあるので散策には絶好の立地です。

イベント会場までも徒歩5分の距離なので、好きな時間にいつでも陶炎祭に出向き楽しむことができます。
 

「割烹旅館・城山」

笠間の中心部にあり笠間芸術の森公園まで徒歩で行ける距離にある「割烹旅館・城山」の紹介です。

純和風旅館で割烹の特色を生かした会席料理が評判です。

小さな旅館ならではの温かい気配りを感じることが出来ます。
 

「ホテル大洗 舞凛館(まりんかん)」

ホテル大洗・舞凛館の紹介です。

会場までは車で40分ほどかかりますがペットと一緒に泊まれるホテルです。
※小型犬のみ

笠間の陶炎祭りはペットと一緒に楽しむことが出来るので、一緒に泊まれるホテルは嬉しいですね。
 

 

まとめ

いかがでしたか、笠間の陶炎祭りの紹介や夜まつりのイベント情報などを紹介してきました。

多くの陶芸家による出店は、個性溢れた陶器で溢れています。

家族みんなで楽しめる陶炎祭、ぜひ足を運ばれてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑