成田太鼓祭2016の出演チームは?日本最大の太鼓祭の楽しみ方!

春の足音が近づいてきましたね。
この春の空気を震わせ、心に響き渡る「成田太鼓祭」をご存知ですか?
このお祭りは太鼓の祭典として、毎年20万人を超える観客で賑わいます。

今回はこの「成田太鼓祭」の2016年の行事予定やアクセス方法、便利な宿泊先などを詳しくご紹介したいと思います。

Sponsored Link

成田太鼓祭ってどんなお祭り?

三宅太鼓の画像
成田太鼓祭は今年で28回目を迎えます。
2016年は4月9日(土)と4月10日(日)の2日間にわたってイベントや太鼓の演奏などが行われます。

各都県を代表する和太鼓や日本の伝統音楽、伝統舞踊のチームが成田山と表参道を賑やかに盛り上げる日本最大の太鼓祭りです。

両日とも成田山新勝寺の大本堂の前でオープニングイベントとして「千願華太鼓」が行われます。
その後、成田山表参道に設けられた各ステージにて出演団体が演奏を行ないます。

表参道には、漬物屋さんや煎餅屋さん、和小物屋さん等が建ち並び、響き渡る太鼓の音と一体化して、日本の魅力を思う存分に感じられる雰囲気が漂っています

成田太鼓祭りが開催される2日間、成田は日本で一番元気で賑やかな町になっています。
開催日時 :2016年4月9日(土)・10日(日)
開催時間 :10:00~
開催場所 :成田山新勝寺・表参道
住所   :千葉県成田市成田1番地
TEL  :0476-24-3232
主催   :成田太鼓祭実行委員会成田山新勝寺公式サイト
成田太鼓祭り公式サイト
 

成田太鼓祭ではどのようなイベントが開催されるの?

成田太鼓祭でのイベントと開催時間と開催場所を紹介します。

千願華太鼓(せんがんはなだいこ)

成田太鼓祭のオープニングイベントとして「千願華太鼓」が演奏されます。
成田山大本堂前約800人の打ち手が参加し、千願華太鼓のために作曲された「平和の祈り」が一斉に太鼓演奏されます。

体の中を突き抜けるような太鼓の音と、「撥(ばち)」が頭上から左右に激しく動く様子は見るものに感動をあたえてくれます。

大本堂の回廊から見るのがおすすめです。立ち見もありますのでお早めにお出かけください。

第28回出演団体や出演者はこちらで発表される予定です。

1月9日時点では未定ですが、詳細が分かり次第お伝えしたいと思います。

日程 :4月9日・10日
時間 :10:00~
場所 :成田山新勝寺大本堂前

千願華太鼓の動画はこちら

成田山千年夜舞台

かがり火が灯された夜の境内で、一流の打ち手たちが力強い演奏を奉納します。
この迫力ある演奏は夜気を焦がす熱気に溢れかえり、見るものを感動の渦に巻き込んでいきます。

成田山千年夜舞台では指定席が設けられています
成田太鼓祭りの協賛金を支払うと、特典として成田山千年夜舞台の指定席券がついてきます。(指定席以外は無料)

日程 :4月9日
時間 :17:00~
場所 :成田山新勝寺大本堂前
協賛金:一口3500円(募集口数・400口)

受付 :インターネット受付2月10日~4月1日まで
特典 :成田山千年夜舞台・観覧座席券 1枚
クーポン券1000円×1枚(成田太鼓祭開催期間中に参加店にて使用できます)
成田太鼓祭プログラム 1部

協賛金の詳しい申し込み方法はこちらから

成田山千年夜舞台の動画はこちら


 

太鼓パレード

表参道をパレード用に演出した太鼓や舞踊などのチームや個性あふれる衣装を着た出演者らが、太鼓祭りのフィナーレを飾る、賑やかで楽しいバラエティーに富んだパレードです。

日程 :4月10日
時間 :15:00~
場所 :成田山表参道(JR成田駅前~成田山門前)
太鼓パレードの動画はこちら


 

参道ステージ

和太鼓の画像
成田山表参道沿いや成田山新勝寺周辺の8か所に特設ステージが設けられ、各団体の演奏が繰り広げられます。

日程 :4月9日・10日
時間 :4月9日 11:00~19:00
4月10日11:00~17:00

参道ステージの動画はこちら

4月9日・10日の成田は一日中、力強い太鼓の音が鳴り響いています。

オープニングイベント「千願華太鼓」を見た後は、参道ステージをまわり、打ち手の気迫を身近で感じられてみてはいかがでしょう

参道には美味しい鰻屋さんや食堂も立ち並んでいます

 

成田太鼓祭りダイジェスト動画はこちら


 

アクセス方法は?便利な宿泊場所は?

アクセス情報をお伝えします。


電車の場合

東京~成田(横須賀線・総武線直通「快速エアポート成田」)約75分
成田東口から成田山参道まで徒歩1分
成田山新勝寺まで徒歩約10分

車の場合

東関東自動車道成田IC~国道295号・国道51号経由10分
※JR成田駅~成田山門前まで交通規制あり
4月9日 9:45~19:30まで
4月10日9:45~17:30まで

 

便利な宿泊場所を紹介します。

若松本店

若松本店の紹介です。成田山門前にあり祭りの中心に位置する旅館です。
成田山境内を一望することができ、旅館の中からでも響き渡る太鼓の音を感じることができます。
 

リッチモンドホテル成田

リッチモンドホテル成田の紹介です。
リーズナブルで気軽に宿泊することができます。
成田山新勝寺まで徒歩20分です。ゆっくりと散策しながら成田山に向かうのもいいですね。
 

メルキュールホテル成田

メルキュールホテル成田の紹介です。
ファミリー向けプランが充実しています。成田山新勝寺まで徒歩15分のところにあります。
 

 

まとめ

いかがでしたか、成田太鼓祭について紹介してきました。
うららかな春の日、身体の芯まで染み通る太鼓の響きを感じに、成田太鼓祭にでかけてみられてはいかがですか。
リフレッシュできる一日を体験できますよ。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフトの画像
上質な大人の時間がここにある!選んで失敗がない百貨店厳選の体験型カタログギフト

お返しや贈り物にとても便利なカタログギフトですが、ちゃんとした

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑