柳川ひな祭りさげもんめぐり2016の全日程まとめ!最も楽しめる日は?

さげもんの画像
福岡県柳川市で行われる柳川市独特の風物「柳川ひな祭りさげもんめぐり」というお祭りをご存知ですか。
健やかな子供の成長を願い、市民あげての盛大なひな祭りイベントが平成28年2月11日~4月3日までの約2か月間開催されます。

今回は「柳川ひな祭りさげもんめぐり」の見どころやイベント情報など詳しくお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

柳川ひな祭りさげもんめぐりってどんなお祭り?

「柳川ひな祭りさげもんめぐり」とは女の子の初節句を町全体でお祝いするお祭りです。

北原白秋のふるさと、福岡県柳川市で行われます。

「さげもん」とは着物の端切れで縁起の良い「鶴」や「うさぎ」「宝袋」や「這い人形」などを一針一針丁寧に縫い上げた布細工と、柳川地方伝統の大まりや小まりを一緒に吊り下げた物のことを言います。

江戸時代末期頃から女の子が生まれると初節句の御祝いに、お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作って飾ったのが始まりと言われています。
女の子の幸せと健康、良縁を願う意味が込められています。

現在ではお雛様と一緒に、縁起の良い「さげもん」が天井から部屋中に吊るされます。
その光景はまさに春爛漫な華やかさ、女の子のお祭りにぴったりです。

柳川祭りさげもんめぐりのテーマは「親から子へ 子から孫へ 想いをつないで」を掲げ、
地域あげてのお祝いの風習が今も続き、心温まる思いやりと絆を大切にしたお祭りです。

お問合せ先 :柳川市観光協会
TEL   :0944-74-0891
URL   :http://www.yanagawa-net.com/

 

見どころやイベントは?

さげもん展示即売会

「柳川ひな祭りさげもんめぐり」のお祭りに先駆けて「さげもん展示即売会」が行われます。
婦人会やシルバー人材センターの熟練された会員によって製作された「さげもん」約500点や柳川まり、手芸品など約2000点の作品発表と展示即売会のイベントです。
会場内には色とりどりの「さげもん」が吊るされ華やかな会場となっています。

さげもん展示即売会
日時 :1月30日(土)・31日(日)
10:00~16:00
場所 :柳川市民体育館
柳川市本町53-1

柳川さげもん展示即売会の様子はこちら


 

お雛様始祭

日吉神社で柳川ひな祭りの祈願が行なわれた後「さげもん」を吊るした山車と共に、お内裏様とお雛様、三人官女や五人囃子に扮した一行がお稚児さんを連れて行列行進が行われます。

日時 :2月11日(木・祝)
10:00~
場所 :日吉神社拝殿前広場
柳川市阪本町7

お雛様始祭の様子はこちら


 

ときめきひな灯りと巨大さげもん

柳川商店街にカメラに収まり切らないほど大きな、高さ5メートルもの「さげもん」
が登場します。
風に揺られながらくるくると回るさげもんは、夜になるとほのかに明かりが灯り、さげもんの美しさ、愛らしさをより一層引き立てています。

日時 :2月11日(木・祝)~4月3日(日)
18:00~ライトアップ
場所 :柳川商店街通り

ときめきひな灯りと巨大さげもんの様子はこちら


 

 

恵比寿ひな小路

恵比寿町西芳寺周辺で雛飾りを楽しむことができます。
石の上や庭に飾られた雛飾りは、古き良き時代にタイムスリップしたかのような風情を体感することができます。

日時 :3月上旬~中旬
場所 :柳川市内(恵美須町西芳寺周辺)

恵比寿ひな小路の様子はこちら


 

 

雛めぐり舟運行

「辻門」から「沖端」まで雛めぐり舟の運行が行なわれます。
辻門は柳川商店街内にあり、巨大さげもんを観賞した後、川下りで柳川ひな祭りを楽しんでみてはいかがでしょう。
到着場所の「沖端」では「水上ランタン」が浮かび、水上からのひな祭りを楽しむことができます

日時  :3月5日~3月19日(土・日のみ運行)
出発時間 :10:30/12:00/13:30/15:00(計4回)
乗船時間50分
料金  :大人(中学生以上)1000円
子供        500円
チケット販売所:敦坂酒店・柳川市観光案内所

 

 

還り雛祭り

人型に切った紙を身代りに、罪やけがれを祓い清める、幻想的で味わい深い大人の雛祭りです。
自分と自分の周りの人達の平穏で幸せな日々が長く続くことをお雛様と共にお祈りします。

日時 :3月6日(日)
10:00~15:00
場所 :日吉神社
柳川坂本町7・TEL0944-72-3367
参加料 :5000円(1時間程度)

 

 

柳川きもの日和

着物を着て柳川雛祭りを楽しんでみませんか。
「きもの日和」の日は餅つきやぜんざいなども振る舞われ、抽選会などのイベントも盛りだくさんです。
また当日着物を着用の方にはネイルアートサービスなどの特典もあります。

日時 :3月6日(日)
10:00~15:00
場所 :柳川市観光案内所

柳川きもの日和の様子はこちら


 

 

おひな様水上パレード

水上に飾られた「さげもん」の中を、お内裏様とお雛様、かわいい稚児たちが舟で進む水上パレードです。
「水の街柳川」の風情ある光景を楽しむことができます。

日時 :3月20日(日)※雨天時21日(月・祝)
11:00~12:20
場所 :沖端~三柱神社

おひな様水上パレードの様子はこちら


 

おひな様里親さがし

持ち主がいなくなったおひな様を、神事を行いお祓いを受けたうえで、里親を希望する人に引き取られていく催しです。
希望者が多数の場合は抽選になります。

人形受付期間 :3月1日(日)~3月26日(土)

日時 :3月27日(日)
13:00~
場所 :日吉神社

 

 

流し雛祭

市内の子供たちが作った雛人形を舟に乗せて、日吉神社まで水上行進が行われます。
願いを込めて書いた「短冊」なども流されます。

日時 :4月3日(日)
場所 :柳川橋下流~日吉神社

 

 

その他、お雛様フォトコンテストなども行われます。

また、さげもんめぐり期間中「ひな御膳」が関係旅館や、お食事処で出されています
お昼ごはんに、ぜひ召し上がってみられてはいかがでしょうか。

さげもんの画像

アクセス情報やお宿情報は?

アクセス情報をお伝えします。

  :九州自動車道みやま柳川ICから 約15分
駐車場は西鉄柳川駅を利用されると便利です。商店街まで徒歩10分

JR :鹿児島本線「瀬高駅」から堀川バス乗り換え西鉄「柳川駅」下車

西鉄 :西鉄天神大牟田線「福岡駅」から特急で「柳川駅」下車

航空 :佐賀空港から車で30分・リムジンタクシーも運行(柳川市まで片道1000円)

柳川エリアマップはこちら
http://www.yanagawa-net.com/traffic/image/areamap.pdf

 

お宿情報をお伝えします。

「柳川藩主立花邸 御花」の紹介です。

柳川ひな祭りさげもんめぐりにはぴったりのお宿です。
柳川藩主立花家の邸宅で、お祭りの時期には「さげもん」の一般公開がこのお宿で開催されています。
 

「旅館阿久根」の紹介です。

こちらの旅館でも見事な「さげもん」を見ることができます。
川下りにも近くお祭りにはアクセスの良いお宿です。

「旅館阿久根」公式サイト
http://www.ryokan-akune.jp/

 

 

「くつろぎの森 グリーンピア八女」の紹介です。

福岡県八女市にあり、柳川市までは車で約50分の距離にありますが「ペットと泊まれる宿」として、柳川ひな祭りさげもんめぐりには一番近いお宿です。
ドッグランも完備されているのでワンちゃんも大満足です。
 

 

まとめ

いかがでしたか、「柳川ひな祭りさげもんめぐり」について紹介してきました。

日程をまとめてみると、雛めぐり舟運行が3月5日から19日までの土、日に、運行されるので、春の日差しを感じられるそのころにお出かけされてみてはいかがでしょう。

 

19日に「雛めぐり舟」で川下りをすると、次の日20日には「おひな様水上パレード」が開催されます。

この2日間が一番楽しめるのではないでしょうか

華やかな「さげもん」を観賞して、春爛漫な一日をお過ごしください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

ギフトの画像
関西版体験型カタログギフト人気の3選!満足度の高いお得なプランの選び方

大切な人へのプレゼントや、お返しなどにカタログギフトはとても便

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑