佐賀城下ひな祭り2016のイベント&駐車場情報をお届けします!

ひな祭りの画像
春が待ち遠しくなってきた今日この頃「佐賀城下ひなまつり(さがじょうかひなまつり)」というのをご存知ですか。
佐賀県佐賀市では、ひと足早く春の訪れを感じさせてくれる「佐賀城下ひなまつり」が開催されます。

伝統的なお雛様や手作り雛などが展示され、多くのイベントが開催されます。
今回はこの「佐賀城下ひな祭り」について、見どころやイベント情報、アクセス情報やお宿情報などをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

佐賀城下ひなまつりってどんなお祭り?

「佐賀歴史民俗博物館」と鍋嶋家の「徴古館」をメイン会場に佐賀城下町を徒歩やバスで周遊しながら、ひな祭りのひとときを、見て買って味わって楽しむというお祭りです。

佐賀藩39万石の城下町として栄えた佐賀市で、普段見ることができない藩主鍋嶋家の歴代婦人たちが愛用した雛人形や雛道具が展示されます。
また、佐賀を代表する伝統工芸手織り佐賀錦」を着た華やかなお雛様や、300年の歴史ある和絨毯」で飾るお雛様などを見ることができます。

佐賀歴史民俗博物館では、鍋嶋家に伝わる漆工芸品や、人間国宝十四代今泉今右衛門の「殿皿・姫皿」、「色絵雪花藍色墨はじき三果文香炉」も展示されます

色とりどりのお雛様を、レトロな雰囲気を残す長崎街道に点在する建物の中で愛でる、とても優雅なひとときを「佐賀城下ひなまつり」で過ごすことができます。

 

ひな人形や、工芸品だけでなく「お菓子のひなまつり」も開催されます。
「長崎街道」を使って鎖国時代の南蛮貿易から「砂糖」が広まったことから「シュガーロード」とも呼ばれ佐賀は菓子王国として栄えてきました。
佐賀城下ひな祭り開催中には、お菓子の製作実演や銘菓の販売などが行われます。
焼きたてのお菓子が食べられるのもお楽しみのひとつです。

その他、ひな祭り期間中には本格的な「佐賀城下春の骨董市」も開催され、本物のみが並ぶ骨董品の数々を、手に取り買い求めることもできます。

 

佐賀城下ひな祭りの見どころやお楽しみは?

ひなあられの画像
ひな祭り展示会場となる佐賀市歴史民俗館は「旧古賀銀行」「旧古賀家」「旧三省銀行」「旧牛島家」「旧福田家」の5館を総称したものです。

これらの建物は長崎街道沿いにあり、街並みとお雛様のイメージとが見事に調和しています。
一番の見どころは、ここでしか見られないお雛様が多数展示されているところです。

手織り佐賀錦を着た豪華なお雛様や、「鍋嶋小紋を着た愛らしいお雛様徳川家から嫁いだ葵御紋付御所人形など、歴史と伝統の重みを感じながら優雅なひとときを感じることができます。

 

 

 

グルメお楽しみ情報をお届けします。

市内のホテル、旅館、お食事処では「ひな会席」を頂くことができます。
ひなまつり会場である旧古賀銀行内にあるカフェでは「ひな懐石」が用意されています。

また「656広場」において「土・日・祝」限定で10:00~16:00まで「佐賀城下ひなまつりグルメ市」が開催されます。
B級グルメの競演です。見学したいスポットと合わせてB級グルメもお楽しみください。

その他「肥前通仙亭」では「雛祭りおもてなし茶屋」として体験型の煎茶セット500円や嬉野釜炒抹茶セット600円、石うすで抹茶ひき体験1000円や折雛教室なども開催されます。

ひな祭り開催中には「ひなまつり周遊バス」が運行されます。

バスの中はかわいい雛飾りで装飾されひな祭りの一日を満喫できます。

「佐賀城下ひな祭り」紹介動画はこちら

 

「やきものとひなまつり展」動画はこちら



 

開催データー及びアクセス情報、お宿情報をお伝えします


開催期間  :2016年2月11日~2016年3月31日

会場    :佐賀市歴史民俗館・微古館(ちょうこかん)
656広場(むつごろうひろば)・松原神社ほか市内各所

開催時間  :10:00~17:00

入場料   :佐賀市歴史民俗館400円
徴古館     300円
2館共通券   600円(前売り券550円)小学生以下無料
他は入場料無料

例年の人出 :約8万5千人

問い合わせ :佐賀市観光協会 TEL0952-20-2200
HP http://www.sagabai.com/

 

アクセス情報をお伝えします。

佐賀歴史民俗館


バス:佐賀駅バスセンターから「佐賀大学・西与賀」行のバスで約5分
「呉服元町」下車徒歩2分
車 :長崎道佐賀大和ICから国道263号線経由10km約20分
駐車場あり60台無料

 

徴古館


バス:佐賀駅バスセンターから「佐嘉神社方面」行バスで10分
「佐嘉神社前」下車徒歩すぐ
車 :長崎道佐賀大和ICから国道263号線経由10km約20分
駐車場あり10台無料

 

近隣駐車場 :「シティパーク呉服元町」案内ページはコチラ
http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=NI5666A00
「セイワパーク呉服元町」案内ページはコチラ
http://haircuttin.sakura.ne.jp/park/parking/4952/

 

佐賀城下ひな祭り開催期間中は「ひなまつり周遊バス」が土・日・祝日、限定で運行されます。
運行時間 :10:00~17:00・運行間隔20分毎
料金   :1乗車150円・小学生80円

 

お宿情報をお届けします。

 

「旅館 あけぼの」
の紹介します。
佐賀城下ひな祭りを目で楽しんだ後は、佐賀の郷土料理を堪能されてみてはいかがでしょうか。
旅館・あけぼのでは街の中心地にありながら、静かな心の贅沢が味わえる旅館です。
旅館・あけぼの公式サイト
http://akebono-saga.jp/

 

「観光ホテル 朝風」の紹介です。
JR佐賀駅徒歩3分という好立地にありアクセスがとても便利です。宿泊プランも豊富なので気軽に利用できるホテルです。

観光ホテル・朝風公式サイト
http://www.bunbun.ne.jp/~asakaze-/

 

まとめ

いかがでしたか、佐賀に春を告げる「佐賀城下ひな祭り」を紹介してきました。

子供の頃を思い出して、お雛様を観賞されに行かれるのもいいのではないでしょうか。
また、住宅事情などで大きなお雛様を飾れないご家庭や、子供が大きくなってお雛様を出すことがなくなったご家庭でも、佐賀城下ひなまつりでお雛様を楽しんでみられてはいかがでしょう。

佐賀に春を告げる「佐賀城下ひなまつり」歴史と伝統の中で鎮座する優美なお雛様に、是非、会いに行かれてみてはいかがですか?

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑