2016長崎ランタンフェスティバルの見どころ&宿泊情報丸ごと紹介

長崎ランタンの画像
「長崎ランタンフェスティバル」というお祭りを知っていますか?

長崎の街中にランタン(中国提灯)が飾られ異国情緒豊かにお祭りが開催されます。

今回は長崎県長崎市で開催される冬の風物詩ともなっている「長崎ランタンフェスティバル」の、見どころやアクセス方法、お宿情報などを紹介します。

Sponsored Link

長崎ランタンフェスティバルってどんなお祭り?

もともとは長崎の新地中華街の人たちが、中国の旧正月をお祝いして行事を行っていたのが始まりです。

約1万5千個のランタンが異国情緒あふれる長崎の町を染め上げます。
長崎に息づく中国の文化を体感することができるお祭りです。

干支をモチーフとしたメインオブジェを始め、人物や動物の様々なオブジェが街一帯に飾られ、街を歩くだけでもワクワクしてきます。
長崎の川面に映るランタンや眼鏡橋の風景なども楽しめるスポットになっています。
また、中国色豊かなイベントが目白押しで、鳴り響く音と光あふれる幻想的な景色に人々の心を深く魅了します。

1994年に規模を拡大してから、毎年100万人以上が訪れる異国情緒溢れる幻想的なお祭りとなっています

「長崎ランタンフェスティバル」基本情報

開催日時  :2016年2月8日(月)~2016年2月22日(月)
正午~22:00まで
(開催イベント時間は日にちや会場によって違います)
開催地   :湊公園・新地中華街・中央公園ほか長崎中心部一帯
料金    :無料・一部参加料あり500円
アクセス  :新中華街会場まで
・電車 JR「長崎駅」~路面電車「正覚寺下行」6分「築町」下車徒歩3分
・車  長崎道長崎IC~出島有料道路、約5分
・航空 長崎空港からリムジンバス「長崎新地ターミナル下車」徒歩1分
問い合わせ先:長崎コールセンター「あじさいコール」
TEL095-822-8888
実施    :長崎ランタンフェスティバル実行委員会

ランタン点灯時間:17:00~22:00・点灯式の日は18:00~22:00

長崎市公式観光サイト
http://www.at-nagasaki.jp/festival/

 

長崎ランタンフェスティバルの見どころは?

長崎ランタンの画像
長崎ランタンフェスティバルの見どころを紹介します。

点灯式

市内中心部のランタン約1万5千個が一斉に点火されます。その瞬間長崎の町は濃密な彩に輝き、街に魂が吹き込まれたかのような瞬間を目にすることができます。

日時 :2月8日(月)17:30~18:00
場所 :新地中華街会場・中央公園会場

龍踊り

中国の雨乞いの神事を再現した踊りです。唐人の服を着た人たちが約20メートルの龍を操り雨乞いの様子を再現します

日時 :期間中毎日公演
場所 :新地中華街会場・中央公園会場
龍踊りの様子はこちら

中国雑技

中国の伝統的な演芸が披露されます。皿回しやアクロバットなどハラハラ、ドキドキする演技の連続です。会場によっては目の前で演技を見る貴重な体験ができます。

日時 :期間中毎日公演
場所 :新地中華街会場・中央公園・唐人屋敷会場・
鍛冶市場会場(路上パホォーマンス)・浜んまち会場(路上パフォーマンス)
中国雑技の様子はこちら

二胡演奏

歌って踊れる胡弓演奏家Sissi-ji(シッシーチー)のステージです。
ジャズからポップスまで幅広い範囲で二胡の音色が響き渡ります。

日時 :期間中毎日公演
場所 :新地中華街会場・中央公園ほか
二胡演奏の動画はこちら

中国変面ショー

一瞬にして仮面を変える「変面」は中国伝統芸能のひとつです。
顔が次々と変わる見事な技に歓声があがります。

日時 :期間中毎日公演
場所 :孔子廟会場
中国変面ショーの動画はこちら

中国獅子舞

中国独自のアクロバティックな舞を見ることができます。
色鮮やかな衣装と打楽器の演奏で、躍動感溢れた舞は必見です。

日時 :2月8日(月)・11日(祝)・13日(土)・14日(日)
15日(月)・18日(木)・21日(日)・22日(月)
場所 :新地中華街会場・中央公園会場
中国獅子舞の様子はこちら

皇帝パレード

清朝時代の皇帝・皇后が民衆と一緒に新しい年をお祝いした様子をイメージしたパレードです。
豪華な中国衣装に身を包んだ総勢150人が華やかに街を練り歩きます。
日時 :2月13日(土)・20日(土)14:00~16:30
場所 :中央公園→メルカつきまち前→鐵橋→浜市アーケード→鍛冶市商店街
→アルコア中通り →諏訪小学校 →ベルナード観光通り →銅座観光通り → 湊公園

清朝時代の豪華な新年のお祝い 皇帝パレード
清朝時代の皇帝・皇后が街中で民衆といっしょに新しい年を祝った様子をイメージした豪華なパレードです。
皇帝パレードの様子はこちら

媽祖行列(まそぎょうれつ)

唐船の乗組員たちの神事を再現した行列です。
江戸時代に航海安全の神「媽祖」を唐人屋敷に安置した行列の模様を再現しています。
日時 :2月14日(日)21日(日)14:00~17:20
場所 :2月14日コース
孔子廟→唐人屋敷→湊公園→銅座観光通り→ベルナード観光通り→
アルコア中通り→眼鏡橋→興福寺
2月21日コース
興福寺→眼鏡橋→アルコア中通り→ベルナード観光通り→銅座観光通り→
湊公園→唐人屋敷→孔子廟
媽祖行列の様子はこちら


その他、スタンプラリーや、ロウソク祈願四堂めぐり、手作りランタンコーナーなどもあります。

長崎ランタンフェスティバルのイベント会場は「新地中華街」「中央公園」「唐人屋敷」「興福寺」「鍛冶市」「浜んまち」「孔子廊」会場の7か所で行われます

会場マップはこちらです

他にも楽しめることはある?便利のいい宿泊先は?

お昼から様々なイベントが行われていますが、見ごろは17:00の点灯時間の頃です。夕暮れの長崎の街に一斉に灯る鮮やかなランタンに感動を覚えます。
そして、中華街での食事はとてもボリュームがありとても美味しいと評判です。
また、屋台も出ていますので食べ歩きながら会場を回るのも楽しいですね。

休日や祭日はとても混雑します
会場も広いのでお子様連れの方は迷子にならないように注意されてくださいね。

まだまだ寒いので暖かくしてお出かけください。

駐車場情報をお届けします。

会場の周りにはたくさんの駐車場があるので、毎年混雑はあって駐車できないということはないようです。
駐車料金はどこも1日800円前後です。

宿泊情報をお届けします。

「長崎ランタンフェスティバル」の会場の中にあるホテルを2つ紹介します

「長崎ワシントンホテル」「ホテルJALシティ長崎」は中華街にあり、長崎ランタンフェスティバルを目の前から楽しむことができるアクセス抜群のホテルです。

長崎ワシントンホテル

ホテルJALシティ長崎

 

 

長崎温泉やすらぎ伊王島ホテル

ペットと泊まれる素敵なリゾートホテルを紹介します。
会場まで車で30分ほどかかりますが、ペットと泊まれるコテージがあり、伊王島の景色とやすらぎの空間をペットと一緒に楽しむことができます。
 

 

まとめ

いかがでしたか、長崎ランタンフェスティバルの紹介をしてきました。

毎日たくさんのイベントが行われ、食べるものも美味しくて、歩くだけでも楽しい「長崎ランタンフェスティバル」

この期間、いつも以上に異国情緒が溢れている長崎へ、お出かけしてみてはいかがですか?

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スカイツリーの画像
絶対参加したい2017‐2018東京カウントダウン選りすぐり注目イベント7選はコレだ!

今年も残り少なくなりましたね。 年末年始の過ごし方はもう

青の洞窟の画像
渋谷が神秘の街に!2017青の洞窟イルミネーション開催決定!あなたの街にも青の洞窟がやってくる

街を華やかに彩るイルミネーションの季節がやってきました。

目の悩みの画像
目ヤニの色や状態で目の病気が分かる?結膜炎から目を守る為に気を付けたい7つのこと

目ヤニが気になることはありませんか? 朝起きるとカサカサ

目ヤニの悩みの画像
現役眼科看護士が教える朝起きると大量の目ヤニが出る原因や対処法。病院に行くまでにするべき5つのこと

起きたとき、目が開かないくらい目ヤニがついていると驚いてしまい

母の日ギフトの画像
母の日体験型カタログギフト厳選10選!お母さんに特別な時間&最高の体験を贈ろう

もうすぐ母の日ですね。 毎年何をプレゼントすれば喜んでく

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑