2016姫路ゆかた祭りの日程|浴衣を着ると嬉しい特典が!着物レンタル情報も

姫路城の画像
日本の夏と言えば「ゆかた」ですね。
だけど浴衣を着るのは近所の夏祭りと花火大会くらいかなぁ~。という人も多いのではないでしょうか。
兵庫県姫路市では、浴衣でのイベントや浴衣を着ていると様々な特典が受けられるお祭りがあります。
今回は、世界文化遺産に指定されている姫路城の城下町で開催される「姫路ゆかた祭り」を紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

姫路ゆかた祭りってどんなお祭り?

「姫路ゆかた祭り」とは姫路城の守り神である長壁神社のお祭りです。

姫路ゆかた祭は、約260年前、風流大名と呼ばれた「榊原政岑(さかきばらまさみね)」が始めたといわれています。

その当時、お祭りに奉仕する人達が着物を調達する暇がなく浴衣を着たことから「ゆかた祭り」といわれるようになりました。

 

姫路駅から姫路城への大手前通りを中心に露店が並び、浴衣を着た大勢の人が城下町のそぞろ歩きを楽しみ賑わいます。

以前は、お祭りに並ぶ露店数が西日本一でしたが、諸事情により縮小されてしまいました。

 

2016年の露店の数は、姫路ゆかたまつり露店運営協議会出店事務局から約145店舗の露店が募集されています。

浴衣を着て露店を巡るのも楽しみのひとつですよね。

 

姫路ゆかた祭りの様子はこちら


 

 

 

姫路ゆかた祭りのイベントは?浴衣を着て受けられる特典は?

【姫路ゆかた祭りイベント内容】

6月22日17:00~城南公園
オープニングセレモニー

6月22日16:30~姫路城、城南公園の間

子どもゆかたパレード

6月22日~24日
賑わい創出イベント(城南公園)
各商店街イベント(二階町、西二階町商店街)
露店の出店

 

 

【浴衣を着用している人への特典】

・神姫バスの運賃が半額

・映画鑑賞料金が1100円(シネパレス山陽座・大劇シネマ・姫路OS)

・各商店でのキャンペーン(ドリンク一杯無料など)

・入館無料(姫路城・好古園・動物園・美術館・ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館など)

 

浴衣をお持ちでない方や、遠方から「姫路ゆかた祭り」を楽しみたいという方には「浴衣レンタル」が便利です。

 

きものレンタル城下町style

え・き・レン

 

浴衣レンタル店に問合せたところ、「姫路ゆかた祭りでは、大変混み合いますので予約は早めにお願いします」ということでした。

いつもの浴衣とはイメージを変えたい方も、レンタルしてみると楽しそうですね。

 

ゆかたの画像
 

 

ゆかた祭り詳細データ

開催日 :2016年6月22日~24日
雨天決行 ※パレードコースは短縮

開催時間:16:30~21:30

露店数 :145店舗(予定)

場所  :兵庫県姫路市立町33長壁神社



大手前通り・姫路城三の丸広場・大手前公園周辺

例年人出:3日間で20万人

 

問合せ先:姫路ゆかたまつり振興協議会
TEL 079-287-3652

荒天中止の問合せ先
TEL 079-282-2012(自動応答)

 

アクセス

電車:JR・山陽電鉄、姫路駅より徒歩10分

車 :山陽道姫路東IC降車
山陽道姫路西IC降車

交通規制情報
長壁神社周辺は16:00~22:00まで歩行者天国

「みゆき通り」「お溝通り」は終日車両通行禁止

 

 

長壁神社周辺やみゆき通り、お溝筋は車両通行禁止となり周辺道路も大変混雑します。

19:00~20:30頃が渋滞のピークを迎え、車や市バスもなかなか前に進まない状態になります。

公共の交通機関を利用するか、時間に余裕をもってお出かけください。

 

 

姫路ゆかた祭りを楽しむためにお勧めの宿泊場所は?

「ホテルクラウンヒルズ姫路」

姫路の中央に位置し「姫路ゆかた祭」へのアクセスがとても便利です。

駐車場も100台無料完備されています。
 

「ホテルアベスト姫路」

姫路市の中心にあり、ゆかた祭の場所にとても便利な場所にあります。

荷物の預かりサービスもあるので最後まで「姫路ゆかた祭」を楽しむことが出来ます。
 

 

「夢乃井」

ペット専用宿泊施設「わんわんハウス」を備えた旅館です。

空調設備も完備されており、ペットと歩ける散歩道もあります。

「姫路ゆかた祭」の会場まで16km車で約30分の場所にあります。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、姫路ゆかた祭りの紹介をしてきました。

シラサギが羽を広げたような美しい姫路城を背景に、老若男女が浴衣を着てそぞろ歩くお祭りはとても風流ですね。

姫路の夏を告げてくれる姫路ゆかた祭に、お出かけしてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑