2016堺シティマラソンのエントリー方法!種目や魅力を徹底解説

マラソンの画像
東京マラソンをきっかけにジョギング・ランニング人口は増え続けています。
各地でシティマラソン大会が開かれ、町の特色を生かしたコースが人気を集めています。
今回は、古代遺産の外周を走る堺シティマラソンの紹介をしたいと思います。

Sponsored Link

堺シティマラソンの魅力は?

「歴史と文化と緑の仁徳天皇陵と大仙公園を走ろう」をテーマに今年も「堺シティマラソン」が開催されます。
昭和55年の第1回大会以来、誰でも気軽に参加できる市民マラソンとして全国の市民ランナーに親しまれています。
「堺シティマラソン」は健康増進を目的としたレースで、記録や順位に重点を置かず子供から大人まで走る楽しさを教えてくれるマラソン大会として開催されます。

「堺シティマラソン」のコースは、古代遺産の都市、堺の魅力が存分に盛り込まれたコースとなっています・

開催場所は堺市のシンボルパーク「大仙公園」からです。
大仙公園は「日本の歴史公園100選」に入選している公園です。
広大な敷地の総合公園で、敷地内には堺市博物館や日本庭園、大芝生広場など多彩な施設が整備されています。

この大仙公園の南には、日本最大の「仁徳天皇陵古墳」があります。

4・5キロのコースを走る健康マラソンや10キロを走るコースでは、緑豊かな大仙公園から仁徳天皇陵の古墳を一周し新緑の風を感じながら走ることができます。

堺シティマラソンの様子はこちら


 

仁徳天皇陵周辺の動画はこちら


 

「堺シティマラソン」に参加した多数の方が、会場の雰囲気もよくランナーのマナーも良いと高評価です。
また、走っている時のスタッフや応援してくれる人の声援がとても温かく、ボランティアの活躍もとても良いので安心して走れた、という声も多数聞くことができます。

45歳以上の10キロコースと、45歳以下の10キロコースを分けてスタートさせてくれるのも好評のようです。

ただ、健康増進目的のマラソン大会なので記録順位をとらないのが残念だ!という声も聞かれます。
参加者にとって記録は励みになる重要なポイントです。

毎年記録が欲しいとの声が上がりますが、今年も記録順位をとることはありません。

表彰は10キロコースに限り男女別に上位3人を表彰します。
完走賞として、完走者には「完走証」と「完走ドリンク」、参加されたすべてのランナーに「参加賞」が渡されます。

 

堺シティマラソンの種目やエントリー方法は?

2016年堺シティマラソン参加情報

参加資格 :健康な方
定員   :各種目とも2500人(先着順)
開催日時 :2016年4月29日(金・祝)雨天決行
開会式  :大仙公園特設会場 9:00~
コース  :堺市大仙公園・仁徳天皇陵周回コース
主催   :産経新聞社・サンケイスポーツ
主管   :堺市陸上競技協会
問合せ先 :産経新聞社事業本部・堺シティマラソン事務局
TEL06-6633-9254(平日10:00~18:00)
公式サイトhttp://sakai.eventscramble.jp/
アクセス :JR阪和線「百舌鳥(もず)」駅下車徒歩約5分
南海高野線「三国ヶ丘」駅下車徒歩約15分

種目・参加資格・スタート時間・参加料金

「第1部」健康マラソン4,5km

参加資格:12歳以上45分以内で走れる人(性別不問)
スタート:10:00
参加料 :2200円

 

「第2部」ファミリーマラソン2,5km

参加資格:40分以内で走れる人(年齢・性別不問・一人でも参加OK)
スタート:10:05
参加料 :1人につき1700円

 

「第3部」男女10キロマスターズ・10km

参加資格:45歳以上70分以内で走れる人(性別不問)
スタート:10:55
参加料 :3200円

 

「第4部」男女10キロ一般・10km

参加資格:45歳未満70分以内で走れる人(性別不問)
スタート:12:25
参加料 :3200円

 

各レース受付 :大仙公園特設会場
8:15から各レーススタート60分前まで

堺シティマラソン大会エントリーはこちら

申し込み締め切り 4月8日(ネット受付有効)

 

堺シティマラソンで気を付けることは?遠方からの参加するための便利な宿泊先は?

古代遺産の画像

堺シティマラソンで気を付けたいことを紹介します。

参加申し込みは1人1種目、申し込み後の種目変更や参加料の払い戻しをすることはできません
走路の安全を考えて、車イスでの参加はできません
身体・知的障がい者の方で伴走が必要な方は申し込み時に申請が必要です。
伴走者の方は伴走ゼッケンを各自用意していただきます。

会場となる大仙公園には、堺シティマラソンに関連するゴミ箱は設置してありません。

ゴミは各自で持ち帰るようにお願いします。
会場に駐車場はありません。

公共交通機関を利用してください。

 

堺シティマラソンに参加するための便利な宿泊場所を紹介します。

「ダイワロイネットホテル堺東」

堺市の中心にあるダイワロイネットホテル堺東の紹介です。
堺シティマラソンの会場へは約1・7kmの位置にありアクセス抜群です。
お子様専用サービスもあり家族連れでも安心して宿泊することができます。
 

「ホテルサンルート堺」

ホテルサンルート堺の紹介です。
予約可能な駐車場も完備されており、車を置いてマラソンに参加することもできるのでとても便利です。
 

「ホテルサンプラザ堺ANNEX」

ホテルサンプラザ堺ANNEXの紹介です。

マラソン会場までは車で15分ですが、路線バスで会場に行くことができます。
バラエティ豊かな朝食バイキングがおすすめでなので、朝から元気をつけてマラソン会場に向われてはいかがですか。
 

 

まとめ

いかがでしたか、堺シティマラソン2016年の情報や、気を付けたいこと便利な宿泊先などの紹介をしてきました。

子供から大人まで楽しめる堺シティマラソンは、走る楽しさを子供に教えるのにはとてもいい機会になると思います。
また、フルマラソンやハーフマラソンを目指す人の練習にもピッタリですね。
是非、古代遺産都市、堺の町の新緑の風を受けながら「堺シティマラソン」に参加してみませんか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑