目黒川でお花見2016!桜のライトアップ時間は?厳選お花見コース

今年のお花見はどこに行くかもうお決まりですか?
今回は目黒川の桜を紹介したいと思います。
カップルでも、お子様連れでも、お友達同士でも楽しめる目黒川のお花見コースや、桜の見えるレストランやホテルなど目黒川のお花見が楽しみになるような情報を紹介したいと思います。

Sponsored Link

目黒川の桜の開花時期は?ライトトアップの時間や見どころは?

目黒川の桜の画像
目黒川にかかる大橋から上流に向けての川沿いに、約800本のソメイヨシノが土手の上や水面に覆いかぶさるように咲き誇ります

水面に花びらがゆっくりと流れていく様子を眺めながら、桜のトンネルを散策することができます。
桜並木の距離は約3,8キロありどこまでも桜を楽しむことができます。

 

目黒川の桜の見どころは、中目黒駅近くから上流に向かっていくと徐々に川幅が狭くなり、
川面に重なるように桜が咲き溢れているところです。

 

また夜には桜並木のぼんぼりに明かりが灯り、ライトアップで浮かび上がる桜と、川面に揺れるぼんぼりの灯り、流れる花びら、都会の喧騒を忘れて幻想的な世界を楽しめるのも見どころのひとつです。

桜の開花時期ですが、開花宣言が出されて約1週間で満開を迎えます。
例年通りであれば、4月の1日前後が満開です。満開を迎えて2日後には散り始めを迎えますが、川面に流れる桜吹雪もまた美しいのではないでしょうか。

 

ライトアップ情報

区間  :中目黒~池尻大橋
時間  :18:00~21:00
最寄り駅:JR「中目黒駅」徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」徒歩2分
 

おすすめのお花見コースは?桜の見えるレストランはある?

お昼、川に沿ってお花見を楽しみたいのであれば、目黒駅」で降りて、上流の池尻大橋に向かうのが、おすすめです

しかし、3.8キロの道のりに自信のない方は、中目黒駅」から池尻大橋に向われるのが良いでしょう。

お子様連れの家族には中目黒公園でお弁当を広げてのお花見はいかがでしょう。

広い芝生や遊具もあり子ども達も大喜びです。

また中目黒公園には目黒川より少し小高い所に「さくらのテラス」があります。
目黒川の桜並木を上から見下ろすことができます。



中目黒公園紹介サイト

 

お花見の関連イベントとして、目黒駅近くの商店街店舗による「イーストエリア目黒桜まつり」や中目黒商店街による「中目黒桜まつり」が行なわれます。

屋台や大道芸、和太鼓や阿波踊りなど楽しいイベントがたくさん行われます。
お友達同士やカップルで、屋台で美味しいものを食べながら、桜の花の下でイベントを見るのも楽しいですね。

例年4月第1週の週末に開催されます。
問合せ先:「イーストエリア目黒桜まつり」
権之助坂商店街振興組合 03-3491-8830
「中目黒桜まつり」
中目黒駅前商店街振興組合 03-3700-3665

お友達同士やカップルでお花見クルーズはいかがでしょう。

天王洲ヤマツピア桟橋から目黒川水門、五反田まで約1時間、水上からお花見をすることができます。
桜吹雪が舞うお花見クルーズは人混みを避け、ゆっくりとお花見をすることができます。

お花見クルーズの様子はこちら


お花見クルーズの予約はこちら

 

桜の見えるレストランを紹介します。

「はし田屋 」中目黒店 の紹介です。

目黒川沿いの一軒家で鶏料理や水炊きなどを頂くことができます。
桜が見える席数 :1階席道路側 4席
2階席道路側10席
はし田屋公式サイト

 

「ルンゴ フューメ」の紹介です。

中目黒にある唯一のイタリアングリルバルです。
桜が見える席数 :テラス席 4席
店内  10席
ルンゴ フューメ公式サイト

 

大樽 (おおたる)の紹介です。

中目黒駅で人気の居酒屋さんです。
桜が見える席 :1階席 8席
2階席10席

おしゃれなレストランも多数ありますが、どこもたくさんの人で待たなければ入れない状態がつづきます。
桜の時期、予約が可能であれば必ず予約をしてから行かれることをおすすめします

夜桜の画像
 

 

アクセス方法は?便利な宿泊先はどこ?

アクセス情報をお伝えします。

3.8キロの桜並木が続く目黒の桜「目黒駅」「中目黒駅」「池尻大橋駅どこで下車されても目黒川の桜並木を散策することができます。

 

上流からの観桜

東急田園都市線「池尻大橋駅」下車 徒歩3分

 

中流からの観桜

東急東横線「中目黒駅」下車 徒歩1分

 

下流からの観桜

東急目黒線「目黒駅」下車 徒歩5分

 

お花見に便利な宿泊先を紹介します。

夜まで一日中多くの人で賑わいますが、宿泊先から早朝に目黒川の桜並木を散策されると人混みを避けてゆっくりとお花見をすることができます。

 

「ニューオータニイン東京」の紹介です。

ホテルの目の前は目黒川の桜並木です。桜並木の見えるお部屋もあるので予約時に問い合わせて見られてはいかがでしょう。
 

 

「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」の紹介です。

池尻大橋駅まで徒歩8分、中目黒駅まで徒歩10分の好立地にあります。
 

 

「グランドプリンスホテル新高輪」の紹介です。

都心で一番ドッグフレンドリーなペットと一緒に泊まれるホテルです。
ドッグカフェ・ペットサロン&クローク・ドッグランなどが完備されています。
 

目黒川イルミネーション2015冬の桜と青の洞窟の開催期間は?

 

まとめ

いかがでしたか、目黒川のお花見情報をお届けしてきました。
目黒川の桜は東京でも人気のスポットなので混雑を避けることはできませんが、やはり目黒川の桜並木は最高に綺麗です。

クルージングを早めに予約すれば自分たちだけのお花見を楽しむこともできますね。
公園でお弁当を広げても楽しいお花見になるでしょう。

アクセスの良い目黒川のお花見に足を運んでみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

ギフトの画像
関西版体験型カタログギフト人気の3選!満足度の高いお得なプランの選び方

大切な人へのプレゼントや、お返しなどにカタログギフトはとても便

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑