2016新宿御苑の桜の見頃の時期!お花見を楽しむ為に気を付ける事は?

今年もお花見の季節がやってきます。
どこのお花見に行こうか、もう予定はお決まりですか?

今回は、都会の真ん中で一息つけるお花見の場所「新宿御苑」の桜を紹介したいと思います。
総理主催の「桜を見る会」が行なわれる場所としても有名な新宿御苑、広大な庭園を1100本の桜で次々と桜色に染め上げていきます。
種類も豊富な「新宿御苑」の桜の楽しみ方や見どころなど盛りだくさんにお伝えします。

Sponsored Link

新宿御苑の桜とは?

新宿御苑の画像
新宿御苑は明治39年皇室の庭園として造られました。
フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園と日本庭園を組み合わせた庭園は、明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景庭園の名作といわれています。

戦後、国民公園として一般に開放されるようになりました。
面積58万3000㎡の広大な庭園内では、約65種約1100本の桜を楽しむことができます

 

 

新宿御苑の桜の見頃や見どころは?開花時期はいつ?

約65種約1100本の桜が咲く新宿御苑では、開花時期が異なるため長い期間様々な桜を楽しむことができるのが特徴です

新宿御苑のお花見は3月上旬、早咲きの「カワヅザクラ」から始まります。

2016年2月 7日には新宿御苑から「カワヅザクラ」の開花が発表されました。
ソメイヨシノ等は蕾ですが、この頃はまだ人出も少なく写真を撮るなどゆっくりとひと足早いお花見を楽しむことができます。

 

3月下旬から4月上旬には約420本の「ソメイヨシノ」が満開を迎えます。

日本気象株式会社から発表された2016年の桜開花予報によると、東京は3月29日頃が満開予想日になっています。
空を見上げると、満開のソメイヨシノの間から、新宿の高層ビル群が空に向かってそびえ建っています。
大きく深呼吸をしたくなる様な気持ちがしてきます。
大都会の中のオアシスを感じられるひとときではないでしょうか。

新宿御苑の桜が見頃を迎えた動画はこちら


 

新宿御苑の池の周りに咲いている「ソメイヨシノ」も、外せないお花見スポットです。
3月下旬に満開を迎える頃は水面に映るさくらを楽しむことができ、4月に入り散り始めるとピンクの絨毯になったかのような水面を見ることができます

池の周りの桜の動画はこちら


 

「ソメイヨシノ」が終わりを迎え始めると、遅咲きの八重桜が見頃をむかえます。

八重桜の種類で目を引くのは大きなピンクの花を広げる「イチヨウ」です。その他にも「ウコン」や「チョウシュウヒザクラ」が次々と咲き始めます。
約20種約500本の八重桜の見頃は、4月下旬まで続きます。

4月下旬ころになるとさすがに散り始めてきますが、八重桜の花吹雪でお花見を楽しむことができます。
桜の季節のフィナーレを飾る見事な桜吹雪は、また来年も新宿御苑の桜を見に来ることを約束する気持ちにさせてくれます。

そして桜の季節が終わるころ新宿御苑では、赤やピンクの「ツツジ」が見頃を迎えはじめ季節の移り変わりを知らせてくれます。

 

新宿御苑詳細データ

住所    :東京都新宿区内藤町11
桜の本数 :1100本
主な種類 :ソメイヨシノ・イチヨウ・ヤマザクラ・カンザン等 約65種類
見頃予想 :3月下旬~4月中旬
開園時間 :9:00~16:00(入園は16:00まで・閉園16:30)
入場料金 :大人 200円・子供50円
定休日   :月曜日(祝日の場合は翌日・3月25日~4月24日は無休)
夜桜観賞 :なし
売店    :あり(アルコール類販売なし)
トイレ   :あり
問合せ先 :新宿御苑サービスセンター TEL03-3350-0151

新宿御苑公式サイト

 

アクセス情報



電車の場合

・「千駄ヶ谷門」入口へは JR総武線「千駄ヶ谷駅」下車 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅下車 徒歩5分

・「大木戸門」入口へは 東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」下車 徒歩5分

 

車の場合

首都高速4号新宿線外苑出口から15分「新宿門」

駐車場情報
場所  :大木戸門横
時間  :8:00~20:00(入庫は19:00まで)
収容台数:200台
料金  :3時間まで500円(以後30分毎100円)

 

新宿御苑のお花見を楽しむために気を付けることは?便利な宿泊先は?

新宿の画像
新宿御苑でのお花見を楽しむために気を付けたいことを紹介します。
新宿御苑の入り口では「手荷物検査」が行なわれます
お弁当はOKですが、アルコール類の持ち込みは一切禁止です。
自転車やボールなどの球技道具、ラジカセなどの大きな音が出るものやパラソル、テーブルなどのアウトドア用品なども持ち込み禁止となっています。


柵内に入ることも禁止されています。
マナーを守って気持ちの良いお花見にしたいですね。

また「ソメイヨシノ」が満開を迎える土日、新宿門の前には入場を待つ人で50m近くの行列ができることがあります。
来園者の安全を考えて入場制限が行なわれることもあります
土日に行かれる方は早い時間に行かれることをおすすめします。

便利な宿泊場所を紹介します。

「アパホテル・新宿御苑前」

アパホテル・新宿御苑前の紹介です。
新宿の一等地にありながら、地下1階には「玄要の湯」大浴場があります。
新宿御苑まで徒歩1分の好立地、宿泊料金もリーズナブルです。
 

「京王プラザホテル・新宿」

京王プラザホテル・新宿の紹介です。
新宿を一望できるホテルです。新宿御苑にも近く明治神宮や東京都庁展望台にも足を延ばすことができます。
 

「ホテルサンルートプラザ新宿」

ホテルサンルートプラザ新宿の紹介です。
新宿の中心部にあり地下鉄から降りてすぐ。JR新宿駅からは400mの位置にありとても便利なホテルです。
新宿御苑までは徒歩で15分ほど、どこに出かけるのもアクセス抜群です。
 

 

まとめ

いかがでしたか、新宿御苑の桜の開花時期や見どころなどを紹介してきました。

ソメイヨシノの満開の時期も素敵ですが桜吹雪も素適ですね。
何度も足を運びたくなる魅力が新宿御苑にはたくさんあります。

是非今年のお花見は新宿御苑に足を向けて見られてはいかがですか。
都会の真ん中にいながら、別世界の春を感じることができますよ。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑