2016昭和記念公園の桜の見ごろは?楽しみ方・気を付けたい事まとめ
寒さの中にも春の気配が感じられる季節になってきました。
2016年の桜開花予想も平年並みということで、今年のお花見はどこに行こうか、もうお決まりですか。
今回はお花見もできて、バーベキューもできて、芝生の広場で思いっきり遊べて、ゆっくりと春の一日を過ごすことができる「国営昭和記念公園」を紹介したいと思います。
昭和記念公園ってどんな公園?
「昭和記念公園」は、昭和天皇在位50年記念事業の一環として建設された、総面積180㎡、東京ドームの39倍の広さを持つ国営公園です。園内は「森のゾーン」「広場ゾーン」「水のゾーン」「展示施設ゾーン」「緑の文化ゾーン」の5つのゾーンに分かれています。
広い園内には「パークトレイン」バスが走っていてお年寄りから小さなお子様まで移動が楽に出来るようになっています。
レンタサイクルも18インチからあり、小学生以上であれば自転車に乗って園内をまわることもできます。
「わんぱくゆうぐ」施設ではお子様がのびのびと安全に遊べる遊具がそろっています。
ボートハウスでは水鳥が遊ぶ池の中を、ボートを漕ぎながら楽しむことができます。
バーベキューガーデンでは手ぶらでバーベキューをすることができます。
ペットも同伴OKですよ。
ドッグランではリードを外してワンちゃんと遊ぶこともできます。
まだまだ楽しめる施設は沢山ありますが、春の季節「昭和記念公園」の見どころは桜、そして園内を彩る様々な花の競演です。
昭和記念公園のお勧めの桜スポットは?
「昭和記念公園」では、ソメイヨシノなど200本を中心に園内には1500本の桜が春の景色を彩ります。その中でも一番おすすめの場所は公園の中央にある、高さ20m以上もある公園のシンボルツリー巨木のケヤキがある「みんなの原っぱ」です。
そこには「桜の園」があり、大きく広がる青空の下でお弁当などを広げて、ゆっくりとお花見をすることができます。
色鮮やかなチューリップや、黄色に輝く菜の花など様々な春の花が、桜の花との競演を見せてくれます。
やわらかな春の日差しの中、色鮮やかにお花畑が広がる光景は、時間とともに動く日常を忘れさせてくれる別世界のようです。
園内を流れる川沿いには31品種の桜が次々と咲き誇ります。
早咲きのカワヅザクラや遅咲きのサトザクラなど、ソメイヨシノだけでなく長い期間、桜と様々な春の花のコラボを楽しむことができます。
昭和記念公園桜満開の動画はこちら
3月中旬から5月中旬まで「フラワーフェスティバル2016」が開催されます。
それぞれの花の見頃に合わせて、スタンプラリーやガイドツアー、グッズ販売などが行なわれます。
昭和記念公園フラワーフェスティバルの動画はこちら
国営昭和記念公園お花見基本情報
住所 :東京都立川市緑町3173
桜開花時期:3月下旬~4月上旬
桜の本数 :約1500本(ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラなど約30種)
入園料 :大人410円・小人80円・65歳以上210円(年齢確認要)
開園時間 :9:30~17:00
桜まつり :有り
フラワーフェスティバル2016年3月16日~5月22日(予定)
夜桜 :なし
売店 :7か所
食堂 :レストラン・カフェ6か所
BBQ施設 :有り
トイレ :48か所
休園日 :年末年始・2月の第4月曜とその翌日
駐車場 :立川口・西立川口・砂川口の3か所に駐車場
2531台・1日820円
問合せ先 :国営昭和記念公園 TEL042-528-1751
国営昭和記念公園公式サイト桜開花時期:3月下旬~4月上旬
桜の本数 :約1500本(ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラなど約30種)
入園料 :大人410円・小人80円・65歳以上210円(年齢確認要)
開園時間 :9:30~17:00
桜まつり :有り
フラワーフェスティバル2016年3月16日~5月22日(予定)
夜桜 :なし
売店 :7か所
食堂 :レストラン・カフェ6か所
BBQ施設 :有り
トイレ :48か所
休園日 :年末年始・2月の第4月曜とその翌日
駐車場 :立川口・西立川口・砂川口の3か所に駐車場
2531台・1日820円
問合せ先 :国営昭和記念公園 TEL042-528-1751
http://www.showakinen-koen.jp/
アクセス情報をお伝えします
電車の場合
JR立川駅から徒歩10分JR西立川駅から徒歩2分
JR東中上駅から約10分
多摩都市モノレール立川北駅から徒歩8分
車の場合
中央道国立府中ICから国道20号経由8km約30分昭和記念公園の桜を楽しむために気を付けたいことは?便利な宿泊先は?
昭和記念公園の桜を楽しむために気を付けたいことを紹介します。
BBQ施設以外での火の取り扱いは禁止されています。
カラオケも禁止です。
動植物を採取するための虫取り網等は、園内に持ち込むことはできません。
ペットを連れて入園する場合、各ゲートでペット同伴誓約書の記入が必要となります。
誓約書には、リードは2m以内のものを使用しフンは自分で持ち帰る、などのルールが書かれています。
ペットと一緒に利用できる施設とできない施設がありますので、他の方の迷惑にならないように気を付けましょう。
ドッグランを利用される方は、狂犬病予防接種やワクチンなどの証明書が必要です。
便利な宿泊先を紹介します。
「昭和ホテル」
昭和ホテルの紹介です。JR立川駅、モノレール立川北駅に近いところにあり昭和記念公園までのアクセスは抜群です。「ホテル日航立川 東京」
ホテル日航立川 東京の紹介です。2015年11月にグランドオープンしたばかりの落ち着きのある洗練されたホテルです。
一泊1000円で駐車場も完備されているので、ホテルに車を置いて昭和記念公園まで歩いて行くことができます。
「グランドプリンスホテル新高輪」(新高輪プリンスホテル)
グランドプリンスホテル新高輪を紹介します。ペットと一緒に泊まれるホテルです。
小型犬限定ですが、ワンちゃんのプレイルームも完備されており特別なひとときを過ごすことができます。
昭和記念公園までは車で約40km、時間にして1時間弱かかりますが、広場やドッグランがある昭和記念公園でワンちゃんと過ごせるひと時は、大切な思い出になりますよね。
まとめ
いかがでしたか、「昭和記念公園」のお花見情報や楽しめる施設、気を付けたいことなどを紹介してきました。とても広大な公園なので沢山の人が来園されてもさほど混み合っている感じもなくゆっくりと過ごすことができます。
小さなお子様連れから年配の方まで楽しめるので、家族総出でお出かけすることもできますね。
春のうららかな1日を、昭和記念公園で満喫されてみてはいかがですか。