びわ湖開き2016のイベントや一日船長の予想まで徹底ガイド!

琵琶湖の画像
日本一大きな湖「びわ湖」で「びわ湖開き」というイベントがあるのをご存知ですか?

今回は滋賀県大津市で行われる「びわ湖開き」についてイベントやアクセス情報などを詳しくご紹介したいと思います。

Sponsored Link

びわ湖開きってどんなイベント?

400万年の歴史を持つと言われているびわ湖に、春の訪れをつげるイベントです。
湖上の安全と、環境保全なども呼び掛けています。

浜大津港ターミナルで9時30分から開会式が行われます

次にびわ湖の遊覧船「ミシガン」船上で、春の扉を開くという「黄金の鍵」の伝達式が近江神宮神管から、ミシガン船の一日船長に任命された「特別ゲスト
に渡されます。

この「黄金の鍵」は、前日、関係者が近江神宮に集まり、拝殿で「黄金の鍵」のお祓いが執り行われます。
黄金の鍵」は、長さ170cm厚さ20cm重さ6kgもあります。

この黄金の鍵をびわ湖に投下することで、春の訪れをつげるとともに、湖上の安全を祈願するのです。

 

そして出航の鐘が鳴らされ、花火の音と共に花噴水が湖上に噴き上がります
ミシガンが優雅に動きだし、琵琶湖に春を告げるパレードが華やかに始まります。

招待者や一般公募で乗船券を持つ参加者も、湖上パレードに参加することができます。
昨年は1300人の人が参加しました。大型観光船「ミシガン」や「ビアンカ」など31艇が湖上パレードを行います

 

このパレードに乗船するには、びわ湖大津環境協会のHPから1月に詳細が発表されます。
びわ湖開きの遊覧船に乗船したい方は、是非チェックしてみてください。

びわ湖大津環境協会公式サイト
http://www.otsu.or.jp/

 

さて、ミシガンの一日船長に任命される「特別ゲスト
ですが、誰が任命されるのかが話題になります。
毎年、NHKドラマのヒロインが任命されます

昨年は「マッサン」に出演した「柳ゆり菜さん」でした。

 

そこで今年は誰が一日船長に任命されるのかを大胆予想してみました。

朝の連続ドラマ小説「あさが来た」から宮崎あおいさん友近さん波瑠さんの3人が有力候補としてあげられます。
私の予想では、「波瑠さん」ではないかと予想しますが、いかがでしょうか?

このような華やかな顔ぶれも揃い、びわ湖開きは開催されます。

びわ湖開きの様子はこちらをどうぞ


夜には花火も打ち上げられ、湖岸7か所で「ヨシ」の松明(たいまつ)約500本を午後7時に一斉に点火し、1年間の湖上の安全を祈ります。

ヨシの松明動画はこちら


これらの様子は遊覧船に乗って湖上からも眺めることができます。
琵琶湖汽船からチケットの販売がされるのでチェックしてみてください。

琵琶湖汽船公式サイト
http://www.biwakokisen.co.jp/index.html

 

びわ湖の花噴水ってなに?

琵琶湖の画像
びわ湖の花噴水は、大津港沖合の防波堤上に、約180メートルにわたり設置されており、横の長さは世界最大級です。

花噴水が噴き上げられる水の高さは、最大40メートル、10階建てのビルの高さに相当します。
夜にはライトアップされた花噴水を見ることができます
ライトアップの色は「透明・橙・緑」の3色で、美しいびわ湖を背景に、幻想的な風景を作り上げています。

 

12月1日~3月31日までの間は18:00~19:00までライトアップされ、放水されています。
びわ湖開きの時は、臨時運転される予定です。

びわ湖花噴水の動画はこちら


 

びわ湖開きのアクセス方法は?宿泊先は?

びわ湖開きは平成28年3月12日(土)に行われます

開催場所は浜大津港を中心に、大津港一帯で行われます。
毎年混雑情報は出されていません。

開会式は浜大津ターミナルで9時30分から行われる予定ですが、まだ詳細は発表されていないので、先ほど紹介しました「びわ湖大津環境協会」の公式サイトをチェックしてみてください。

 

浜大津港までのアクセス情報を紹介します。


電車の場合

JR琵琶湖線「大津駅」から徒歩15分・タクシー5分
京阪電車「浜大津駅」から徒歩3分

車の場合

名神「大津IC」から5分

駐車場は大津港駐車場があります。
駐車場台数151台。料金1000円(土日祝)

他にも近隣に多数駐車場があります。

 

宿泊情報のご案内です。

「琵琶湖ホテル」
を紹介します。
びわ湖花噴水を目の前に見ることができます。
琵琶湖ホテル公式サイト
http://www.biwakohotel.co.jp/

 

 

「ロイヤルオークホテル」を紹介します
会場まで車で20分の距離のところにあります。少し会場からは離れていますが、ペットと泊まれる素敵なホテルです。
ロイヤルオークホテル公式サイト
https://www.royaloakhotel.co.jp/

 

 

「ホテルブルーレーク大津」を紹介します。
浜大津駅から歩いて1分という会場に最も近いホテルです。
ホテルブルーレーク大津公式サイト
http://www.bluelake.co.jp/

 

まとめ

いかがでしたか、びわ湖開きのイベントやアクセス情報などを紹介してきました。
ミシガンの1日船長さんの来場もたのしみですね。
世界最大級の「花噴水」も必見です。

春の訪れを感じに、日本一大きな湖「琵琶湖」に、是非、行かれてみてください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑