信玄公祭り2016の信玄役は誰?行事予定や宿泊先など完全網羅

山梨に春の訪れをつげる「信玄公祭り」をご存知ですか?
桃や桜の花が咲き乱れる中、世界最大の武者行列が山梨県甲府市で行なわれます。
今回はこの「信玄公」祭りの見どころやアクセス方法、今年の信玄役の発表など詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Link

信玄公祭りってどんなお祭り?

武田信玄公の像の画像
戦国の名将「武田信玄公」今蘇る、をテーマに掲げ信玄公の命日4月12日の前の金曜日から日曜日にかけて「信玄公祭り」
が盛大に開催されます。

今から約400年前、宿敵上杉謙信との川中島の合戦へ出陣していった甲州軍団の勇姿を再現されたお祭りです。
甲府盆地に「風林火山」の旗がはためき、戦国絵巻が繰り広げられます。

槍矢や弓を見につけた侍や騎馬隊、毎年信玄役に選ばれる有名人が騎乗した武田信玄公本陣が、勇壮華麗に出陣します

また甲府中央商店街や舞鶴城公園では、露店や山科ご当地グルメが登場しミニステージなどで各種イベントなども開催されます。

開催時期 :2016年4月8日(金)~4月10日(

開催場所 :甲府駅前・鶴舞城公園など数カ所

信玄公祭り公式サイト

 

2016年信玄公役・山本寛助役は誰?

毎年信玄役の芸能人が誰になるのか話題になります。
今年の信玄公役は俳優の「陣内孝則(じんないたかのり)
さんです。

NHKの大河ドラマや映画、ドラマなどに数多く出演されています。
歴代の信玄公役には「宇津井健」さんや「渡哲也」さんなど、日本の国民的俳優さんたちが名を連ねています。

 

信玄公の戦略指揮を助ける軍師、山本勘介役には、仮面ライダー響鬼役でおなじみの「川口真五(かわぐちしんご)
さんに決定しました。

陣内さんと川口さんは舞台でも数多く共演されており信玄公役と山本勘介役の息の合った出陣式が期待されるところです。

 

信玄公の側室、湖衣姫役は「信玄公祭り」
を盛り上げる前夜祭として「湖衣姫役コンテスト」で選ばれます。

コンテストの詳細は「一般社団法人甲府青年会議所」までお問い合わせください。

甲府青年会議所
住所 :山梨県甲府市相生2-2-17甲府商工会議所3F
TEL:055-235-5423
URLhttp://2016.kofujc.com/


信玄公祭りの主な行事日程や開催場所や時間は?

4月8日(金)
湖衣姫コンテスト

数多くの応募者の中から湖衣姫役を決定します。
選ばれた人は信玄公祭りの出陣式をはじめとして、1年間様々なイベントで活躍していきます。
場所 :甲府駅北口よっちゃばれ広場
時間 :17:00~19:00

第12回湖衣姫役コンテストの様子はこちら


 

4月9日(土)
パレード・騎馬隊行進

甲州軍出陣に先駆けてパレードが実施された後、騎馬行列が行進します。
場所 :平和通り
時間 :パレード15:45~16:45
騎馬行列16:45~17:10

パレードの様子はこちら


 

騎馬行列の様子はこちら


 

甲州軍団出陣式典

巫女の舞などの後、戦勝祈願の儀式である「三献の儀」
が行なわれます。
燃え盛るかがり火のもと、勇ましい「エイエイオー」の掛け声とともに「風」「林」「火」「山」の各軍団の出陣へ、華麗な戦国絵巻がくりひろげられます。

場所 :舞鶴城公園自由広場特設ステージ
時間 :16:30~17;00

甲州軍団出陣式典の様子はこちら


 

甲州軍団出陣

信玄公の像の画像 「信玄公祭り」で一番注目される甲州軍団出陣式です。
信玄公を取り巻く果敢な武田二十四将らと共に信玄公本陣が出陣します。
場所 :甲府駅前~平和通り~城東通り~舞鶴城公園
時間 :17:00~18:40

甲州軍団出陣の様子はこちら


 

帰陣式

勝利宣言、祝杯、勝どきの発声が行なわれます。
場所 :舞鶴城公園自由広場特設ステージ
時間 :18:40~19:00

帰陣式の様子はこちら


 

4月10日(日)
子ども武者行列

前日の甲州軍団の戦勝祝いとして、子ども武者となぎなた隊のパレードが行われます。
場所 :甲府市内
時間 :13:00~15:00

子ども武者行列の様子はこちら


 

甲府囃子・和太鼓演奏

150年間絶えることなく続く甲府囃子の郷土芸能や、迫力のある和太鼓の演奏が行なわれます。
場所 :舞鶴城公園特設ステージ
時間 :甲府囃子13:45~14:15
和太鼓 14:30~17:00

和太鼓演奏の様子はこちら


 

「信玄公祭り」の主な行事日程と時間などを紹介してきました。
その他にも様々なイベントが開催されます。

 

祭りの観光案内や、パンフレットなどは「お祭りおもてなし衆」によって、下記の場所で配布されています。
場所 :甲府市駅周辺
時間 :4月8日15:00~18:00
4月9日10:30~15:00

 

アクセス方法は?便利な宿泊先は?

アクセス方法を紹介します。


JRの場合

山梨県「甲府駅」下車~甲府駅北口より武田神社への無料シャトルバス運行

 

車の場合

中央自動車道「甲府南IC」より国道358号経由20分
※甲府駅の南側は通行止めになります。
駐車場は学校の校庭などが解放されますが、収容台数は限られますので公共の交通機関で行かれることをおすすめします。

 

便利な宿泊先を紹介します。

「柳屋」の紹介です。

甲府市内の湯村山のふもとにある、信玄隠し湯といわれる湯量豊富な天然温泉のお宿です。

柳屋公式サイト
http://www.yumurayanagiya.com/

 

「プライベートステイホテル たちばな」の紹介です。

甲府駅南口徒歩2分の場所にあります。信玄公祭りには抜群のアクセスです。
 

「サンパークホテル内藤」の紹介です。

甲府駅から徒歩1分。舞鶴城後も見渡せる絶景のホテルです。


まとめ

いかがでしたか、「信玄公祭り」2016年の信玄役や見どころ情報、行事予定などを紹介してきました。
やはりメインは、甲州軍出陣式と武者行列ですね。
桃の花や桜の花が咲き乱れる甲府市で、戦国時代にタイムスリップしてみませんか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑