別府八湯温泉まつり2016は温泉が無料?イベント徹底解説!

温泉の画像
春の足音が聞こえてきましたね。
暖かくなったらどこにお出かけしようかもうお決まりですか?

たまにはゆっくりと温泉にでも浸かって、優雅な一日を過ごしてみたいと思いませんか。
今回は「おんせん県別府市」の「別府八湯温泉まつり(べっぷはっとうおんせんまつり)」を紹介します。

Sponsored Link

別府八湯温泉まつりってどんなお祭り?

別府を代表するお祭りのひとつ「別府八湯温泉まつり」は今年で102回目を迎える温泉の恵みを感謝するお祭りです。

2016年は4月1日(金)から4月3日(日)まで開催されます。

「別府八湯」とは別府市内に点在する温泉地の総称です。

北から亀川(かめがわ)、柴石(しばせき)、明礬(みようばん)、鉄輪(かんなわ)、堀田(ほりた)、観海寺(かんかいじ)、別府(べっぷ)、浜脇(はまわき)の温泉地があります。

これらの市内100以上の共同温泉が無料開放されるとともに、様々なイベントが行なわれるのが「別府八湯まつり」です。

無料開放される温泉の中には、普段組合員しか入れない地域の温泉も含まれるため「別府八湯温泉まつり」期間中は全国から温泉マニアが訪れます。

 

「別府八湯温泉まつり」の初日、大平山(おおひらやま)では扇山(おうぎやま)火まつりが開催されます。

大平山は別府市内から見ると山のすそ野が扇状に広がっているように見えるため、別名「扇山」と呼ばれるようになりました。

この扇山火まつりは、春の野焼きを「別府八湯温泉まつり」の開催に合わせて盛大にしたものですが、冬の間扇山でお休みになられている神様に春の到来を告げる意味もあるといわれています。

扇山のすそ野に燃え広がる炎が別府の夜空を照らし独特の雰囲気を醸し出します。

その他にも「湯けむり総パレード」や「神輿の祭典」「湯かけまつり」等が開催されます。

また、各地域でも祭りが催され、別府の町の新年度を賑やかに盛り上げていきます。

「別府八湯温泉まつり」

日時  :2016年4月1日(金)~4月3日(日)
場所  :別府市駅前周辺 他
問合せ先:別府八湯まつり実行委員会
TEL 0977-24-2828

 

アクセス情報

車の場合

大分自動車道別府ICから7分(鉄輪温泉)
大分自動車道別府ICから15分(別府、竹瓦温泉)

 

JRの場合

別府駅から車で10分(鉄輪温泉)
別府駅から徒歩5分(別府、竹瓦温泉)

 

航空の場合

大分空港よりバスで交通センター下車、タクシーで8分(鉄輪温泉)
大分空港よりバス北浜下車、徒歩2分(別府、竹瓦温泉)

 

別府八湯温泉まつりのイベント内容や見どころは?

第102回別府八湯温泉まつりイベント内容

4月1日(金)温泉感謝まつり

八満朝見神社11:00~
・開会奉告祭、
・御神火採火式

神主による玉串奉納のあと、昔ながらの方法で木と木をすり合わせて火をおこします。
この火は扇山火まつりの火種になります。

御神火採火式の様子はこちら


 

大平山(扇山)18:30~
・扇山火まつり

2010年の「日本夜景遺産」にも認定されており、外側から中央に燃え広がる炎は時がたつのを忘れてしまうほど幻想的です。
この扇山火まつりを見るためには「湯けむり展望台」から見るのが一番おすすめです。
扇山の全貌を見ることができスケールの大きさに目を奪われてしまいます。

扇山火まつりの様子はこちら


 

湯けむり展望台紹介サイト

4月2日(土)温泉巡行の日

・湯けむり巡廻バス・タクシー運行
好きなコースをまわって別府の湯を満喫しましょう!
別府八湯を全て廻ってみるのもいいですし、好きな場所にゆっくりと浸かるのもいいですね。

湯けむり巡廻バス・タクシーはこの日限りです。

湯けむり巡廻バス情報

時間  :10:00~16:00
料金  :500円
場所  :別府口東口から出発 20分から30分おきに運行
ルート :別府八湯を巡回します。

 

湯けむり巡廻タクシー情報

時間  :10:00~14:00(13:30受付締切)
料金  :2000円(1台4名まで1時間30分以内)
受付場所:別府口東口ロータリー
※地獄めぐり2か所を楽しむコースです。

・地獄めぐり8か所無料開放
時間  :8:00~17:00

「ようこそ地獄へ」地獄めぐり紹介サイト

地獄めぐり紹介動画


神輿の画像
 

4月3日(日)温泉祭典の日

・湯けむり総パレード・神輿の祭典・湯かけ祭り他
最終日の3日目は別府駅前でグランドフィナーレが開催されます。

神輿の祭典「やよい天狗みこし」
元町商店街10:00~

別府市元町の商店街「やよい天狗通り」を10時に出発15時ごろまで町の中心を練り歩きます。

やよい天狗みこしの様子はこちら


 

「湯けむり総パレード」
JR別府駅東口13:00~

湯けむり総パレードの様子はこちら


 

「湯かけ祭り」

別府駅前通り15:00~

温泉しぶきに町が湧きたちます。

ダイナミックにお湯が飛び交いお祭りはクライマックスをむかえます。

湯かけ祭りの様子はこちら


 

4月1日~4月3日
「べっぷ♨フロマラソン」


温泉まつり期間中の3日間、企画に参加する温泉施設の中から42湯をめぐり完走(完湯)を目指す温泉スタンプラリーです。
4月1日6:00~4月3日17:00まで
JR別府駅手湯前温泉まつり案内所スタート※受付5:30~

申込期間:2月26日(金)9:00~3月18日(金)17:00(TEL申し込み可)
問合せ先:別府八湯まつり実行委員会
TEL 0977-24-2828

 

この他にも別府八湯各地でのイベントが催されます。
こちらのサイトで順次更新されるので参考にしてください。

第102回別府八湯温泉まつり公式サイト

 

別府八湯温泉まつりを楽しむために気を付けたいことは?おすすめの宿泊先は?

別府八湯温泉まつりを楽しむために気を付けたいことを紹介します。

温泉まつりですから温泉の作法を守って入浴するようにしましょう。

かけ湯をする :温泉に浸かる前は必ず体をお湯で流しましょう。浴槽の汚れに気を遣う最低限のマナーです。

周囲に気を遣う :シャワーや桶でお湯をかける場合なるべく低い姿勢で行い、周りの人にかからないようにしましょう。

温泉にタオルを浸けない :テレビリポーターがタオルを巻いて入浴しているシーンを見かけますがこれはテレビ用で、マナー違反です。

静かに入浴する :温泉入浴は子供連れの方などは子供に公共のマナーを教える絶好の機会でもあります。声を控えることはもちろんのこと、泳ぐのも厳禁です。

飲酒入浴は厳禁 :お酒を飲んでの入浴は絶対に止めましょう。

 

 

大分県では青少年健全育成条例に伴い、18歳未満の青少年の深夜の外出は、保護者同伴の場合でも特別の事情がない限り制限されています。(23:00~4:00)

お祭りのときなどは気分も緩みがちですが、条例を守り楽しいお祭りにしましょう。

 

おすすめの宿泊先を紹介します

「ホテル鉄輪(かんなわ)」

ホテル鉄輪の紹介です。

高台にあり湯の街別府鉄輪を一望することができます。
扇山の火まつりもホテルから観ることができます。
 

 

「おにやまホテル」

おにやまホテルの紹介です。
別府最大級の露天風呂があるホテルです。

扇山火まつりもホテルから観ることができます。
 

 

「山田別荘」

山田別荘の紹介です。

JR別府駅から300m、別府八湯温泉まつりを楽しむには絶好の場所にあります。
昭和初期のレトロな佇まいの旅館に心も身体も癒される旅館です。
 

 

まとめ

いかがでしたか、別府八湯温泉まつりのイベント内容や、入浴するときに気を付けたいこと、おすすめの宿などを紹介してきました。

温泉にゆっくりと身体をゆだねて日頃の疲れを落し、心ゆくまでリラックスできる、そんな別府温泉がこの時期無料で入浴できるのですから、別府八湯温泉まつりは本当に魅力的なお祭りです。

郷土料理なども振る舞われますので、是非この機会に別府温泉に足を運んでみられてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑