2016大曲の花火がホテルから見えるのはどこ?予約はまだ間に合う?

大曲の花火の画像
全国各地で花火大会の便りが聞かれるようになってきました。
日本では毎年各都道府県で多くの花火大会が行われます。
その頂点に立つのが日本三大花火のひとつ「大曲花火・全国花火競技会」です。

今回は秋田県大仙市で開催される「大曲の花火・全国花火競技会」の花火を、混雑に巻き込まれず、ゆっくりとホテルで楽しみたい方のために、花火の見える宿泊先を紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

大曲の花火ってどんな花火?

大曲の花火大会は日本一の花火師の技が競われる、花火師として最も権威のある大会と言われています。

大曲の花火は毎年8月の第4土曜日に、昼の部と夜の部の2部構成で開催されます。

昼の花火大会を開催するのは日本の中でも大曲の花火だけです。

 

昼の花火では光の代わりに色煙(紅・黄・青・緑・紫など)で花火の画を現していきます。
昼の花火での競技ポイントは、花火の色彩と鮮明な色にあります。

2015年昼花火準優勝「双竜開眼」若松煙火製作所の作品の動画はこちらです。

 

昼花火準優勝作品「双竜開眼」若松煙火製作所



 

夜の花火では十号玉2発と創造花火によって、参加28社の花火師によりその技が競われます。

 

十号玉では、花火の伝統技術を受け継ぎ、精巧さを追求し完璧な調和の美を目指して、世界一美しい華麗な花火を目指して競います。

2015年の競技十号玉の作品はこちら



 

創造花火では、今での丸型の花火の概念を破り、打ち上げ花火にテーマを設け、色彩やリズム感、立体感など、花火師の創造性を追求した作品が打ち上げられます。

 

2015年創造花火優秀賞は「華麗なるイルカショー」磯谷煙火店の作品でした。

創造花火優秀作品「華麗なるイルカショー」磯谷煙火店



 

これらの花火は、花火を作った本人が自ら花火を打ち上げ競技に参加しています。

夜花火の部で、総合的に審査した結果、最も優秀と認められる花火を作った花火師には「内閣総理大臣賞」が授与されます。

 

2015年には(株)イケブンが選ばれました。

 

十号玉2発は「昇曲付四重芯変化菊」と「思い出のピンクのガーベラ」、創造花火は「宇宙誕生!ビックバン­現象と華麗なる星々」でした。

 

2015年「内閣総理大臣賞」(株)イケブンの作品はこちら



 

 

「大曲花火・全国花火競技会」基本データ

開催日  :2016年8月27日(土)雨天決行・大風雨順延(順延日は未定)
開催時間 :昼花火17:30~18:15
夜花火18:50~21:30
開催場所 :秋田県大仙市大曲(雄物川河畔)
打ち上げ数:18000発
人出   :昨年72万人
トイレ数 :1200基
入場料  :無し
有料席  :有り

A席・定員6
23000円(枡席)

C席・定員5
15000円(ベンチ)

イス席定員1
3000円

チケットの販売予約はこちら

駐車場  :あり
19000台(無料)一部有料あり
※花火大会の駐車場は24:00まで退出できません。

問合せ先 :大曲商工会議所
TEL0817-62-1262

大曲の花火公式サイト

 

アクセス

電車

JR大曲駅~徒歩25分 経路検索
※新幹線こまち、大曲駅~秋田間で臨時増便あり

バス

東北各県から大曲行き高速バスが運行

JRバス東北株式会社

秋田道大曲ICから国道105~13号経由10分

 

 

大曲の花火をホテルから観るにはどうしたらいい?

大曲の花火の画像
大曲の花火・全国花火競技会では、昼と夜を合わせて18000発もの花火が大曲の空を彩ります。

その迫力と、鮮やかさを間近で感じたい花火大会ですが、高齢者の方や赤ちゃん連れだと混み合う会場では大変です。

 

そこでゆっくりと宿泊出来る場所から花火を楽しめるホテルはないか探してみました。

いつもの大曲市は人口4万人弱の静かな町です。

そこに花火大会の時には70万人を超える人が集まるのですから、宿泊場所を押さえるのは相当困難です。

 

 

それでも今なら間に合うかもしれない、という花火が見える宿泊先を紹介します。

ホテルルートイン大曲駅前

 

大曲駅前から徒歩3分、大曲ICより車で約10分のところにあるホテルです。

5月20日(金)正午~5月27日(金)正午まで、PCサイトより大曲花火大会前日と当日の宿泊抽選予約の受付が始まります。

 

また、ルートインホテルズPontaVISAカード会員向けの先行予約が5月17日(火)正午より始まります。

2016大曲花火大会期間のご予約についてご案内はこちら

ルートインホテルズPontaVISAカード会員向け先行予約サイトはこちら

 

残念ながら、個人で予約が取れそうな花火が見える宿泊先は「ホテルルートイン大曲駅前」だけのようです。

 

 

他の大曲花火の見える宿泊先は、花火大会前日と当日はすべて満室になっていますが、問い合わせてみられてはいかがでしょう。

 

株式会社丸ノ内ホテル

TEL:0187-63-4117
 

大曲エンパイヤホテル

TEL:0187-63-1131
 

グリーンホテル大曲

TEL:0187-86-3333
 

ホテル富士

TEL:0120-062-243
 

5月の中旬から「花火が見えるお宿」のプランが各旅行会社から発売されます。

そちらも参考にされてみてはいかがでしょう。

 

2016長岡花火大会の名物花火5選を楽しむ場所取りや渋滞回避方法は?

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

2016土浦花火大会の桟敷席申し込み方法!時間や日時は?送迎ありのホテルも

 

 

まとめ

いかがでしたか、大曲花火全国競技会の紹介と、花火が見えるホテルの紹介をしてきました。

花火が見えるホテルの宿泊施設を予約するのはとても困難ですが、「ホテルルートイン大曲駅前」が今年から抽選宿泊予約を始められるのは、朗報だったのではないでしょうか。

夏の日の良い思い出に、花火師が真剣勝負に挑む「大曲花火全国競技会」へ、是非、お出かけくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑