2016長岡花火大会の名物花火5選を楽しむ場所取りや渋滞回避方法は?

長岡花火の画像
夏の夜空を彩る大輪の花、今年も花火大会の季節がやってきました。
今回は日本三大花火のひとつ、新潟県長岡市の信濃川河川敷で開催される「長岡まつり大花火大会」について、名物打ち上げ花火の紹介や観覧席情報など動画を交えながら詳しく紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

長岡まつり大花火大会とは?

長岡まつり大花火大会は、秋田県で開催される大曲花火大会、茨城県で開催される土浦花火大会とともに「日本三大花火大会」に選ばれています。

 

他の2か所の花火大会と大きく違うところは、競技花火大会ではないというところです。

長岡まつり花火大会は、花火を競うのではなく「慰霊と復興、平和の祈り」を込めて花火が打ち上げられます。

昭和20年8月1日、戦争による激しい空襲にあい焼け野原となった長岡市では、1486名の尊い命が奪われました。

 

長岡まつり大花火大会では、戦争で命を奪われた人への慰霊の気持ちと、焼け野原から復興を遂げた人々への感謝、そして平和への願いを込めて、夏の夜空に大輪の花火を打ち上げるのです。

その数は2日間で2000発、想いを込めて打ちあがる花火は多くの人々を感動させ、夜空に浮かぶ大輪の花火に、平和への祈りを捧げます。

 

 

長岡まつり大花火大会で注目する花火は?

主な名物花火の打ち上げ時間と花火を動画で紹介します。

19:20「白菊」

空襲で亡くなられた方への慰霊の気持ちと平和の祈りを込めて3発の「白菊」が打ち上げられます。



 

 

19:50「故郷はひとつ」

宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞の「故郷はひとつ」の音楽に乗せて打ち上げられます。長岡人のイメージソングになっています。



 

 

20:15「復興祈願花火フェニックス」

平原綾香さんの「Jupiter」に乗せて、多くの市民からの協賛金をもとにフェニックスが打ち上げられます。

5分間の間に2000発もの花火が打ちあがり、その長さは2kmにもおよびます。

ひとりの力は小さくても合わせれば大きな力になる、フェニックスはその力を長岡の夜空に映し出します。



 

 

20:30「正三尺玉3連発&ナイアガラ」

ナイアガラから正三尺玉の3連発が飛び出します。

その直径は650mにもおよび、今まで見たこともないような大輪の花火に観覧からは思わず感動の声が上ります。



 

 

21:07「米百俵花火・尺玉100連発」

長岡まつり大花火大会ラストを飾るのは「米百俵花火」です。

地元出身の歌手、沢田知可子さんが中越大震災後に作成した復興ソング「空を見上げてごらん」に乗せて打ちあがります。

尺玉100連発とのコラボレーションは、米百俵の精神「目先のことにとらわれず、明日のために行動する」にふさわしい、長岡市民の未来と希望が花開く花火ではないでしょうか。



 

 

主な名物花火とその打ち上げ時間を紹介してきました。
素晴らしい「「慰霊と復興、平和の祈り」の花火であることがわかっていただけたのではないでしょうか。

 

昭和24年の夏、山下清画伯が長岡の花火を見るために訪れています。
その時の貼り絵が、あの有名な「長岡の花火」の作品です。

「長岡の花火」の画像はこちら

山下清画伯がのこした素敵な言葉があります。

「みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたらきっと戦争なんか起きなかったんだな」

花火を見上げながら平和を願う、長岡の花火は日本一かもしれませんね。

 

長岡まつり大花火大会基本データ

開催日  :2016年8月2日・3日※2日間ともほぼ同じスケジュールで行われます
開催時間 :19:20~21:15頃 ※小雨決行、荒天順延(未定)
打ち上げ数:約2000発(2日間合計数)
人出   :約100万人
場所   :新潟県長岡市、長生橋下流・信濃川河川敷

問合せ先 :長岡まつり協議会事務局
TEL0258-39-2221

 

料金   :有料席有
公衆トイレ:有り
駐車場  :1580台有料※国営越後急流公園の駐車場を利用、その他多数あり

アクセス情報
電車の場合:JR信越本線「長岡駅」徒歩20分
車の場合 :関越自動車道「長岡IC」より20分

長岡まつり大花火大会公式サイト

 

 

迫力ある花火を見られる場所はどこ?帰りの渋滞回避方法は?

長岡花火の画像
無料観覧席が用意されます。

お昼12時からの解放ですがいい場所を確保するためには早く場所をとることが必要です。

夕方になるとほぼ席は埋まりかなり下流に行かないと席が確保できなくなります。

 

 

無料観覧席の「左岸」では迫力あるナイアガラや大型花火を観ることができます。

臨場感のある花火を楽しみたい方は「左岸」がおすすめです。

「右岸」では花火の全景を観ることができます。

フェニックスを綺麗に観るのであれば「右岸」がおすすめです。

 

長岡花火観覧席ガイドの動画はこちら


 

 

長岡まつり大花火大会では有料観覧席が発売されます。

屋形船での桟敷での観覧も食事付で旅行会社などから発売されます。

2016年長岡まつり大花火大会、有料観覧席チケット販売スケジュールは随時こちらで発表されます。

http://www.nagaokahanabi.jp/

観覧席・チケットに関するお問合せは
TEL0258-35-9244
受付時間 9:30~17:30(土日・祝日を除く)

 

 

花火が終わると、待ち受けているのは大渋滞です。

いきなり現実に引き戻された感じがします。

いつもであれば長岡ICまでは車で20分ほどの距離ですが、花火大会当日は毎年3時間ちかくかかっています。

 

まずカーナビを「長岡IC」を通らないルートに設定するのが少しでも渋滞を回避する方法だと長岡まつり協議会事務局の方は呼びかけています。

2015年の情報ですが参考にされてみてください。

渋滞回避虎の巻

 

 

便利な宿泊先は?

便利な宿泊先を紹介しますが、どこも1年前から予約が入っている状態のようです。

ツアーなどで参加されることをお勧めしますが、JR燕三条駅周辺で宿泊場所を決め、車を置いてJRで長岡市まで移動して花火大会を観覧されてみてはいかがでしょう。

そうすれば、車での渋滞も避けることができます。

 

JR燕三条駅周辺が無理であれば、新潟駅から新幹線で移動されると20分で長岡市に
着くことができます。

混み合うことなく移動することができますよ。

 

 

「長岡グランドホテル」

JR長岡駅から徒歩3分、各種レストランも完備されている都市型ホテルです。
3か月前からの予約開始になりますが、毎年すぐに満室になるそうです。
 

 

「ホテルニューオータニ長岡」

長岡駅に隣接するホテルです。客室からは長岡の街を一望できる落ち着いたホテルです。
 

 

「燕三条ワシントンホテル」

燕市のホテルです。長岡市まではJRでの移動となりますが、駐車場も無料なのでとても便利です。
 

 

「ホテルメッツ新潟」

新潟駅に直結しているホテルです。
 

2016大曲の花火がホテルから見えるのはどこ?予約はまだ間に合う?

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

2016土浦花火大会の桟敷席申し込み方法!時間や日時は?送迎ありのホテルも

 

まとめ

いかがでしたか、長岡まつり大花火大会を紹介してきました。

全長2kmにも及ぶフェニックス、直径650mもの大輪の花を咲かせる正三尺玉、そしてフィナーレの米百俵花火、打ちあがり花開くその感動を一度は味わってみたいですね。

きっと日本一美しい花火をみせてくれることでしょう。

是非この機会に長岡まつり大花火大会に出かけられてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑