2016隅田川花火大会!日程や混雑を避けて花火観賞する4つの方法

花火の画像
夏の夜を彩る花火は日本人にとって最高の娯楽です。
夜空に輝く大輪の花に色々な思いを馳せながら、次々と打ちあがる花火に歓声が上ります。
そこで、今年の花火大会はどこに行くかもうお決まりですか。
今回はテレビ放送もされる全国的にも有名な「第39回隅田川花火大会」を紹介したいと思います。
人混みを避け、隅田川の花火を心ゆくまで観覧できる素敵な場所をお伝えしますね。

Sponsored Link


 

隅田川花火大会のみどころは?

東京の夏の夜を彩る隅田川花火大会の見どころは、2か所の会場から同時に打ちあがる花火です。

第1会場では花火コンクールが行なわれ、花火の芸術を堪能することができます。

 

第2会場では創作花火やスターマイン(速射連発花火)などを見ることができます。

両会場合わせて約20000発もの打ち上げ花火があがり、全国屈指の打ち上げ花火が、東京の夜空に大輪の花を咲かせます。

 

例年の人出は95万人、隅田川花火大会フィナーレでは夜空を見上げる人々の歓声が花火の音と共に響き渡ります。

 

隅田川花火大会詳細データ

日時  :2016年7月30日(土)
19:05~20:30(荒天中止・31日に順延)

 

打ち上げ場所・打ち上げ業者

第1会場:桜橋下流~言問橋上流 (株)丸玉屋小勝煙火店

第2会場:駒形橋下流~厩橋上流 (株)ホソヤエンタープライズ

 

打ち上げ玉数

第1会場:約9350発(コンクール玉200発を含む)

第2会場:約10650発 ※合計約20000発

 

例年観客数:約95万人

公衆トイレ:適宜設置無料(協賛席あり)

駐車場  :無し

交通規制 :有り

 

主催  :〒110-8615東京都台東区東上野四丁目5番6号
台東区役所観光課内・隅田川花火実行委員会
TEL 5246-1111

第39回隅田川花火大会公式サイト

 

アクセス

第1会場:東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩15分

第2会場:都営地下鉄浅草線・大江戸線蔵前駅から徒歩5分

 

 

第39回隅田川花火大会を観覧席で見るには?

例年95万人もの観覧者で賑わう隅田川の花火大会は混雑を避けるため、第1会場では歩行者も一方通行で歩きながらの観覧を勧めています。

混雑を避けゆっくりと花火を楽しむために「花火が見えるスポット」の歩道などにも観覧者が早くから場所を取るために座っています。

 

そこで隅田川花火大会をゆっくりと観覧席で観る方法があります。

 

第39回隅田川花火大会の「市民協賛者」という形で観覧席を確保することができます。
隅田川花火大会実行委員会から「市民協賛者」を募集します。

 

協賛金を支払った一般の人が隅田川花火大会の観覧席で楽しむことができます。

協賛者会場、協賛金額および募集口数のお知らせです。

 

 

・墨田区側両国親水テラス(蔵前橋~総武線鉄橋間のいす席)

1口6000円、1850口程度を募集(1口につき1人を招待)

 

・台東リバーサイドスポーツセンター野球場(ビニールシート席)

1口7500円、1550口程度を募集(1口につき5名以内を招待)

 

・台東リバーサイドスポーツセンター少年野球場(ビニールシート席)

1口7500円、500口程度を募集(1口につき5名以内を招待)

 

・台東リバーサイドスポーツセンター野球場(ビニールシート団体席)

1口30000円、100口程度を募集(1口につき22名以内を招待)

 

申込方法、募集期日等については4月下旬にこちらのサイトから発表されます。

隅田川花火大会協賛席で観た花火の様子はこちら


 

 

人混みを避けワンランク上の花火観賞をするには?

スカイツリーと花火の画像
恋人や家族と過ごす隅田川花火大会、素敵な思い出として残すために、ワンランク上の花火観賞をプランに入れて見られてはいかがですか。

水上から上空までリッチな隅田川花火大会観覧プランを紹介します。

 

屋形船から観る隅田川花火大会

屋形船に乗って、美味しい食事を楽しみながら、夜空に広がる花火をゆったりと堪能されてみてはいかがですか。
4月下旬から予約が始まります。
乗り合い船では予約が殺到しますのでお早めに。

 

屋形船総合受付センター

屋形船が映る隅田川花火大会の動画はこちら


 

スカイツリーから観る隅田川花火大会

隅田川花火大会に伴い、東京スカイツリーでは特別営業が実施されます。

展望台からは第1会場、第2会場ともに打ちあがる花火を眼下に観賞することができます。

 

入場方法は「インターネット販売 (抽選)」他、「旅行商品」として東武トップツアーズでの販売、または「オフィシャル・フレンドシップホテル宿泊セット」としてホテルの宿泊セットとして入場券が販売されます。

毎年5月中旬に、東京スカイツリー公式サイトから募集要項が発表されます。

 

東京スカイツリー公式サイト

スカイツリーから観た隅田川花火大会の様子はこちら


 

ヘリコプターから観る隅田川花火大会

東京の夜景をバックに上空から観る、煌びやかな隅田川の花火はいかがですか。
特別な日の特別な時間が自分たちだけのために流れていきます。

エクセル航空では通常のヘリコプターナイトクルーズでの運航になります。
日本フライトセーフティでは、隅田川花火大会遊覧飛行が実施されます。

 

エクセル航空

日本フライトセーフティ

ヘリコプタークルーズから観た隅田川花火大会の様子はこちら


 

ホテルから観る隅田川花火大会

宿泊ホテルから花火の上がる夜空を観賞されてはいかがですか。

これから紹介するホテルは全て、隅田川花火大会プランが用意されています。
人混みを避け涼しい場所でゆっくりとした花火観賞をお楽しみください。

 

「第一ホテル両国」

隅田川花火大会「花火の日限定プラン」の中でも広々としたスイートルームで観る花火大会鑑賞プランです。
第一会場・第二会場共に観ることができます。

また、こちらのホテルでは「スカイツリーオフィシャル・フレンドシップホテル、宿泊セット」のプランも用意されています。
 

「両国ビューホテル」

ラウンジから隅田川花火大会を見るプランが用意されており優雅な花火を観賞することができます。
 

「東武ホテルレバント東京」

最上階(24階)のビューレストラン&バーから観る花火は絶景で毎年大人気プランです。
「スカイツリーオフィシャル・フレンドシップホテル、宿泊セット」のプランも用意されています。
 

 

隅田川花火大会を楽しむために気を付けることは?

やっぱり花火大会はお祭りだから、混雑していても屋台も楽しみたいし周りの人達との一体感を感じたい!という人も多いはず。

隅田川花火大会を楽しむために気を付けたいことを紹介します。

 

・小型無人飛行機(ドローン等)の飛行は禁止です

・道路へのマーキングやシートなどの場所取りは禁止です

・指定場所以外の喫煙は禁止です

・花火コンテストが行われたりTVで中継されたりと、より注目が集まるのは第一会場の方になります。露店も多く混雑が予想される為、歩行者も一方通行で歩きながらの観覧となります

第二会場周辺はそこまでの混雑状況ではないため、夕方から現地に行っても座って観賞することができます。

・熱中症予防のため服装や水分補給などに気を付けましょう

・公衆トイレ、仮設トイレは大変混み合うため、事前に済ませておくようにしましょう

・帰りの切符を用意するなど混雑の緩和に協力しましょう

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

まとめ

いかがでしたか、隅田川花火大会を楽しむための観覧方法やプランを紹介してきました。
2か所で開催される隅田川花火大会は見応え十分です。

花火を、誰とどのように過ごすかによってプランをたててくださいね。

どこも予約が殺到するので、予約はお早めに。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑