ふくろい遠州の花火2016の人気穴場スポット3選&観覧席情報

花火の画像
夏と言えば、夜空を彩る大輪の花火ですね。

静岡県袋井市では、一流の花火師達による花火の競演が行なわれ、夏の夜空に2万5千発もの感動の花火が打ちあがります。
今回は、他では見ることが出来ない東海エリアを代表する「ふくろい遠州の花火」について紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

ふくろい遠州の花火ってどんな花火大会?見どころは?

ふくろい遠州の花火は全国から選抜された一流の花火師たちが花火師の頂点を目指す大会です。

大会は2部構成で行われ、第1部では5号玉創作自由課題4発を打ち上げます。

第2部では8号玉2発と音楽にあわせたスターマイン1基を2分以内で打ち上げます。

 

競技は、「独創性、技術的完成度、芸術性、安全性」の観点から審査され、第一部の優勝者には静岡県知事賞、第2部の優勝者には文部科学大臣賞が授与されます。

ふくろい遠州の花火の見どころは何と言っても芸術性の高さにあります。

色と音、光の饗宴がドラマチックに展開されていきます。

 

なかでも名曲に乗せて打ちあがるスターマインは、電気点火とコンピューター制御により、音楽と花火を組み合わせた、ふくろい遠州の花火独自の試みです。

花火の音と音が絶妙なバランスで混じり合いながら、夜空に色とりどりの花火が開く様子は観る人に大きな感動を与えます。

 

メロディスターマインの動画はこちら


 

 

他にも見応えのある多くの仕掛け花火が、袋井の夜空を彩ります。

「富士の国」静岡県ならではの、全長200mを超える富士山の仕掛け花火がナイアガラで美しく浮かび上がり、やがて赤富士へと変化します。

 

空中ナイアガラ×大富士瀑布


 

 

この他にも「大玉100連発豪華対打 」や「日本一ジャンボワイドスターマイン」など、他では見ることが出来ない壮大なスケールの花火が次々と打ちあがります。

 

ふくろい遠州の花火のフィナーレの様子はこちら


 

 

ふくろい遠州花火基本データ

開催日 :2016年8月6日(土)

時間  :19:00~21:00

会場  :静岡県袋井市原野谷川親水公園(はらのかがわしんすいこうえん)

会場開門:15:00~

打上げ数:2万5千発

観覧席 :有料観覧席あり

駐車場 :無し(車での来場不可)

交通規制:会場周辺17:00~

 

問合せ先:ふくろい遠州の花火大会実行委員会
TEL 0538-42-6151

 

 

アクセス情報

電車  :JR愛野駅から徒歩20分
JR袋井駅から徒歩20分

車   :小笠原総合運動公園エコパ駐車場まで
東名高速「 掛川IC」~県道403号直進 約8分

駐車場 :約4300台
※ふくろい遠州の花火大会では会場での駐車場は用意されていませんが、小笠原総合運動公園エコパ駐車場が解放されます。

 

 

【有料観覧席情報】

芝生ブロック席:1名3700円

パイプイス席 :1名3700円
1名4700円

ファミリー席 :6名20000円

 

お勧めはパイプイス4700円の席です。

会場から一段高い位置にパイプイスが並べられており、打ちあがる花火を正面から観ることができます。

 

芝生のブロック席では、区切りがなく譲り合いながらの相席となります。

1人あたりのスペースは85cm×90cmとなっています。レジャーシートが必要です。

 

ファミリー席は1ブロック210cm×180cmのスペースに6名までは入れます。

丘の上に設置されており目の前で打ちあがる花火を観覧することが出来ます。

 

どの席もやや高めの印象を受けますが、一部の仕掛け花火や空中ナイアガラ大富士瀑布など、有料席からしか見ることが出来ないプログラムがあります。

 

隅々まで思いっきり「ふくろい遠州の花火大会」を楽しむのであれば、有料観覧席がおすすめです。

チケットの発売や取扱い場所は、こちらのサイトの「チケット」情報から発表されます。

 

ふくろい遠州の花火大会公式サイト

 

 

ふくろい遠州の花火大会を見るための穴場スポットは?

花火の画像
ふくろい遠州の花火大会では「自由観覧場所」が用意されています。

花火大会当日の10時から場所取りをすることが出来ます。

 

・親水公園西側

会場の西側の公園です。

広愛大橋が花火をさえぎる形になりますが、人気のスポットとなっています。

 

・小野田河川公園・メロン公園

どちらも会場の西側にあります。

公園は整備されており混雑することなくゆっくりと花火を観ることが出来ます。

 

・会場北西

親水公園西側の自由観覧場所とは対岸にある会場です。

売店やトイレなども完備されています。

 

 

ふくろい遠州の花火を観るためのお勧めの宿は?

「袋井プリンセスホテル」

JR袋井駅から徒歩13分のところにあるホテルです。

8月の予約受付開始は6月1日から始まります。

花火大会のイベントがあるため電話予約のみの受付となっています。
 

予約TEL:0538-43-1111

 

 

浜松市であればまだ空室の宿泊場所をみつけることが出来ます。

浜松市から袋井まで電車で18分です。

 

「アパホテル浜松駅南」

浜松駅南口から徒歩4分の場所にあります。

アパホテル浜松駅南公式サイト
http://www.apahotel.com/hotel/toukai/05_hamamatsueki-minami/

 

 

「コンフォートホテル浜松」

浜松駅南口から徒歩3分の場所にあります。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、ふくろい遠州の花火大会の見どころや観覧席情報などを紹介してきました。

気を付けたいことは、花火大会会場には自由席はなく有料観覧席だけだということです。

 

有料観覧席からしか見ることが出来ないプログラムもあるため、ふくろい遠州の花火を全て楽しむためには観覧席チケットの購入をお勧めします。

東海エリアを代表する見応えのある「ふくろい遠州の花火」に、ぜひ足を運ばれてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑