新庄まつり2016山車の飾りが持つ意味とは?行事予定を徹底紹介

新庄駅の画像
山形県新庄市で毎年8月に開催される「新庄まつり」をご存知ですか。

約260年前に始まったと言われる新庄まつりは、各町内で作られる20基もの山車が、日本一の豪華絢爛さを競い合いながら。古式ゆかしく神輿にしたがって巡行します。

今回は、新庄まつりの山車の飾り付けが持つ意味や、行事予定などを紹介していきます。

Sponsored Link


 

新庄まつりはどんなお祭り?

新庄まつりとは、約260年前から受け継がれている伝統のあるお祭りです。

当時、飢饉で苦しんでいた人々が五穀豊穣を願うために始まりました。

 

現在では市民が地域をあげてのお祭りとなり、各町内から出された山車が、天満神社の神輿にしたがって巡行し、民俗芸能、萩野鹿子踊(はぎのししおどり)仁田山鹿子踊(にたやまししおどり)とともに藩政時代をしのぶ歴史絵巻が繰り広げられるお祭りとなっています。

 

2009年(平成21年)には「新庄まつりの山車行事」が国の重要無形文化財に指定されました。

新庄まつりは「宵祭」「本祭」「後祭」の3日間行なわれます。

 

 

新庄まつりの行事予定は?

・宵祭り 8月24日

宵祭りは各町内が精魂込めて作り上げた山車の「灯入式(ひいれしき)」から始まります。

その後「チェレーンコヤッサー」の掛け声に合わせて駅前ふれあい広場「アビエス」に向けてパレードが始まります。

 

灯入式 :18:00~南本町十字路

山車行列:18:30~南北に両方面に配置されていた山車が出発

19:00頃 駅前ふれあい広場「アビエス」通過予定

 

宵祭りの様子はこちら


 

 

・本祭り 8月25日

天満宮の御神体を神輿に遷す神事が行われた後、総勢200人余りの神輿渡御行列が、新庄藩の武士になり出発します。

その後、20基の山車が動きだし、祭り囃子に合わせた掛け声とともに豪華絢爛な山車のパレードがはじまります。

 

祭り出陣式:8:30~天満宮前広場

神輿渡御 :9:00~
9:45頃 駅前ふれあい広場「アビエス」通過予定
15:00~石川町ごきげん通り通過予定

山車行列 :10:00~
10:40頃 駅前ふれあい広場「アビエス」通過予定

 

神輿渡御行列の様子はこちら


 

 

本祭りの様子はこちら


 

 

・後祭り 8月26日

後祭では新庄市北部に伝わる民俗芸能、萩野鹿子踊や仁田山鹿子踊が奉納されます。

また、新庄まつり交流事業の一環として日本各地の伝統芸能を招いてのパレードが開催されます。

 

その後、各町内山車小屋を出発した山車全20基が市内中心街に集結し、町中鹿子踊りが開催されます。

新庄まつりフィナーレは、南本町十字路で手締め式が行われ、熱気と共に繰り広げられた新庄まつりが幕を閉じます。

 

奉納鹿子踊:10:00~最上公園

交流パレード:10:00~駅前通りほか

飾り山車 :15:00~駅前、本町、大町、中央通(展示)

町中鹿子踊:15:30~南本町十字路

手締め式 :17:00~南本町十字路

 

帰り山車の様子はこちら


 

 

新庄まつりの山車の意味は?飾り付けが持つ意味とは?

山車の画像
新庄まつりでは「山車」と書いて「やたい」と読みます。

新庄まつりの主役の山車は、神様を招くための道しるべと、神様へのお供え物の意味を表しています。

 

まず各町内が決めた「風流」と言われる山車の題目にそって飾り付けが始まります。

題目は、おとぎ話や歌舞伎の題目の中から選ばれます。

 

山車は各町内合わせて20基あります。

その中でも優秀な3基の山車には賞が贈られ展示されます。

 

飾り付けるものにはいくつかの決まりがあり、それぞれの飾り付けには意味があります。

毎年、工夫を凝らしながら町内独特の山車を作り上げていきます。

 

・人形 :人の化身で魂が入っているとされています

・動物 :大蛇や龍、キツネなど山車の題目によって作られます

・山  :神を招くところと言われています

・館  :豪華な館は町内の財産です

・滝  :水の神様です

・松  :神を招く目印です

・桜  :桜は山車に欠かせない三種の神器です

・牡丹 :女性をあらわしています

・紅葉 :もみじ山は神を招くところです

・波  :海や川の波しぶきをあらわします

 

 

このように、飾りつけの意味を理解して山車を観覧するのも楽しいのではないでしょうか。

今年は、新庄まつりが世界文化遺産登録になるかの審査が行なわれます。

各町内とも山車の制作には気合が入るのではないでしょうか。

 

 

【新庄まつり 基本情報】

開催日 :2016年8月24日(水)~26日(金)
※荒天の場合中止

例年人出:40万人

メイン会場:新庄駅前ふれあい広場アビエス(JR新庄駅すぐ)

 

問合せ先 :新庄まつり実行委員会
TEL 0233-22―6855
公式サイト:http://shinjo-matsuri.jp/db/

 

アクセス情報

新幹線の場合:山形新幹線新庄駅下車すぐ

在来線の場合:陸羽束線・陸羽西線・奥羽本線ともに新庄駅下車すぐ

車の場合  :東北中央道東根IC~国道13号経由38km50分

 

駐車場情報

新庄駅東口:1000台無料

東山運動公園:シャトルバスが会場まで運行されます。

 

 

【有料観覧席情報】

アビエス広場観覧席のみ有料

8月24日 宵祭り
スタンド席:2000円
スタンド席以外:1500円

 

8月25日 本祭り
スタンド席:1500円
スタンド席以外:無料

有料観覧席の受付は先着順です。

満席になり次第販売終了となります。

受付は専用電話のみとなっていますのでお気を付け下さい。

 

有料観覧席情報はこちらで発表されます。

 

 

 

新庄まつりを楽しむためのお勧めの宿は?

新庄まつりの宿泊場所は毎年満室状態です。

山形駅周辺であれば宿泊することが出来ます。

山形駅から新庄駅まで新幹線で45分、在来線で1時間10分です。

奥羽本線を楽しみながら新庄まつりに向われるのも良いのではないでしょうか。

 

リッチモンドホテル山形駅前

山形駅西口より徒歩2分のホテルです。
 

 

スーパーホテル山形駅西口天然温泉

山形駅前にあり天然温泉の浴場があるホテルです。

いつでも温泉に入ることが出来ます
 

 

ホテルイーストプラザ東根

さくらんぼ東根駅より徒歩2分のところにあるホテルです。

さくらんぼ東根駅から新庄駅まで奥羽本線で、50分程で着くことが出来ます。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、新庄まつりの紹介をしてきました。

各町内の気合と熱意が伝わる豪華絢爛な山車と、260年前から脈々と受け継がれる伝統芸能やパレードなど、今年、世界文化遺産に登録されるかもしれない新庄まつりを、是非、観に行かれてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寒天の画像
寒天をダイエットに上手にとりいれる方法。トマトと寒天はダイエット最強コンビだった!

いくらダイエットを頑張っても、ほとんど効果を感じることなく諦め

母乳を飲む赤ちゃんの画像
母乳が出ないのは栄養不足だから?産後の母乳に良い2大ハーブの効果と効能

ママになると誰でも一度は母乳についての悩みを抱えてしまいますね

寝不足の画像
休息不足がひき起こす体調不良とは?睡眠障害を解消させる5種の成分の上手な摂り方

何だか毎日体がだるい、よく寝たつもりなのに疲れがとれない、そん

更年期の画像
女性ホルモンの減少を抑え更年期を乗りきるコツとは?更年期障害を緩和させる成分エクオールを作る

女性にとって閉経前後に迎える更年期は避けては通れない道ですが、

間接通の画像
骨量を減少させない対策とは?カルシウムの吸収率を最大限に引き出す栄養バランスの摂り方

人は生きている限りみんな歳を重ねるのですが、加齢に伴う老化現象

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑