長良川中日花火大会2016をゆっくり贅沢に楽しめる絶景穴場4選

長良川の画像
夜空に大輪の花を咲かせる花火は夏の風物詩ですね。
花火大会を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、鵜飼で有名な岐阜市の長良川を舞台に、2週連続で行われる「長良川中日花火大会」の情報や、花火を観るための穴場スポットなどを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

長良川中日花火大会のみどころは?

長良川中日花火大会は、中日新聞社が主催する「全国選抜長良川中日花火大会」と岐阜新聞社が主催する「全国花火大会」の二つを合わせた総称です。

2週連続して開催される東海エリア最大の花火大会になっています。

両大会とも、清流長良川から打ち上げられ、金華山を背景として最高のロケーションで夜空に煌めく花火を楽しむことができます。

 

まずは、2016年7月30日(土)に開催される「全国選抜長良川中日花火大会」の見どころを紹介します。

全国選抜長良川中日花火大会は、朝の音花火から始まります。

昼には号砲が1時間おきに打ち鳴らされ、夜の部の時間に近づくと短い間隔で打ち鳴り響いてきます。

陽が暮れはじめると色玉などが打ち上げられ、彩煙スターマインへと続きます。

そしていよいよ夜の部、オープニングスターマインが打ち上げられると会場は一気に盛り上がり、30000発もの花火が長良川の夜空に大輪の花を咲かせます。

 

一番の見どころは、花火師達が技術を競い合う創作スターマインコンクールです。

全国から選りすぐられた花火師の豪華絢爛な花火を観ることができます。

その他にも水中スターマインやナイヤガラなど、川面に映る美しい花火を観覧することができます。

 

また全国長良川中日花火大会は今年で60回目を迎え「特別スターマイン」や「日本煙火芸術スターマイン」なども予定されています。

さらに進化した花火大会になることは間違いなさそうです。

全国選抜長良川中日花火大会ハイライトの動画こちら


 

全国選抜長良川中日花火大会フィナーレの様子はこちら


 

 

次に2016年8月6日(土)に開催される「全国花火大会」の見どころを紹介します。

昨年で70回を迎えた全国花火大会は、敗戦の復興から始まった花火大会です。

全国選抜長良川中日花火大会と同じように、朝は「音花火」から始まります。

昼花火は号砲や色花火などが打上げられ、夜の部の打ち上げ花火へと気持ちが高まっていきます。

 

オープニングでは超ワイドスターマンが豪華に打ちあがります。

昨年は70回記念として過去最多の70基のスターマインが打上げられ、息もつかせぬほどの迫力で会場は盛り上がりました。

今年もさらにパワーアップした花火大会が期待できそうです。

全国花火大会ハイライトの動画はこちら


 

全国花火大会フィナーレの様子はこちら


 

 

全国選抜長良川中日花火大会・全国花火大会基本データ

開催日 :全国選抜長良川中日花火大会 2016年7月30日(土)

全国花火大会 2016年8月6日(土)

時間  :朝の部9:00~
昼の部12:00~全国選抜長良川中日花火大会
15:00~全国花火大会
夜の部19:20~(予定)全国選抜長良川中日花火大会
19:30~全国花火大会

打ち上げ数:両大会とも約3万発ずつ

場所  :長良川河畔(長良橋~金華僑)

有料席 :無

トイレ :10カ所

例年の人出:両大会合わせて70万人

問合せ :中日新聞社・普及事業部
TEL 052-221-0671

岐阜新聞・岐阜放送事業局
TEL 058-264-1159

 

 

アクセス

電車

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より会場までシャトルバス運行
JR岐阜駅から徒歩40分

 

東海北陸道岐阜各務原IC~国道21号経由12㎞(会場周辺交通規制あり)

駐車場 :約2000台(無料)

岐阜県庁北側・一日市場(会場までシャトルバス運行・有料)

 

 

 

長良川中日花火が見られる穴場スポットはどこ?

花火の画像
長良川中日花火大会では有料観覧席は用意されていません。

しかし、長良川沿いで広く観賞することができます。

 

 

長良川沿いの中でも一番のお勧めは「長良川」公園です。

打ち上げ花火の真正面の場所になるため、一番人気のエリアです。

午前中からの場所取りが必要ですが、絶景の打ち上げ花火を観ることができます。

「長良川公園」から観る花火の様子はこちら


 

 

その他の穴場スポットを紹介します。

岐阜メモリアルセンター

大会当日は長良川球場内野席や芝生公園が解放されます。

レジャーシートやイスなどを持っていかれるとゆっくり楽しむことができます。

岐阜メモリアルセンター紹介サイトはこちら

 

 

金華僑橋南側

メイン会場からは少し離れますが、大輪の花火を楽しむことができます。

近くに屋台やトイレもある為とても便利です。

 

 

長良川プロムナード

長良橋から上流へ1.3kmの川沿いの遊歩道です。

上流に行けばいくほど空いているので、打ちあがる花火をゆっくり見ることができる穴場スポットです。

長良川プロムナード紹介サイトはこちら

 

 

金華山山頂

夜景と一緒に花火を楽しむことができる、とても贅沢な穴場スポットです。

山頂へは岐阜公園内の乗り場からロープウェーを利用します。大会当日は22:30まで運行されています。

金華山紹介サイトはこちら

 

 

 

おすすめの宿泊先は?

岐阜都ホテル

打ち上げ場所の目の前にあるので、川側の部屋であれば、まさに花火の見える絶景のホテルです。
 

 

岐阜グランドホテル

花火と食事を楽しむプランが用意されます。

長良川での鵜飼を楽しむプランもあります。
 

 

十八楼

岐阜の老舗旅館です。

子供連れでも気軽に宿泊することができます。

花火大会を楽しんだ後は、長良川を目の前にゆっくりと温泉に入ることができます。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、長良川中日花火大会の紹介をしてきました。

2週連続して行われる花火大会、近郊に住まれている方が羨ましいくらい2大会とも素晴らしい花火大会です。

今年、第60回を迎える「全国選抜長良川中日花火大会」と、第71回目に歩み出す「全国花火大会」どちらも期待が膨らみます。

是非、夏の思い出に、長良川中日花火大会にお出かけされてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑