2016千鳥ヶ淵の桜の開花とライトアップはいつ?桜の見えるホテルもある!

千鳥ヶ淵の画像
東京都千代田区にある千鳥ヶ淵(ちどりがふち)をご存知ですか。
皇居の北西側にあるお堀で、桜の名所として有名な場所です。
今回は、千鳥ヶ淵の桜の開花予想や見どころ、ライトアップ情報や桜の見えるホテル情報まで、詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Link

千鳥ヶ淵の桜の開花はいつ?見どころは?

千鳥ヶ淵の緑道は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで、全長700mの遊歩道です。
毎年3月20日を過ぎたころから、桜の開花宣言が出され1週間ほどで満開を迎えます
2015年は3月30日に満開を迎えました。
今年は暖冬なので少し早まるか、例年通り3月29日前後だと思われます。

 

千鳥ヶ淵の緑道にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が植えられており、満開の時期を迎えると、桜のトンネルを歩いているかのような体験ができ、毎年約100万人が訪れています

なんといっても千鳥ヶ淵の桜の見どころは、千鳥ヶ淵の水面まで枝を伸ばし、お堀を覆い尽くさんばかりに咲き誇る、桜の美しさにあります。

 

この桜の花の水面をボートの上から観桜することができます。
頭上の桜と、桜の花びらが漂う水面、うららかな春の一日を満喫されてみてはいかがでしょうか。

千鳥ヶ淵の桜の動画はこちら


 

夜は、太陽光により発電されたLED電球でライトアップされ、さくらの美しさを際立たせてくれます。

ライトアップ時間さくらまつり期間中
18:00(日没)~21:00

千鳥ヶ淵の桜、ライトアップ動画はこちら


千代田の桜まつり期間中は、無休で千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業が行なわれます
水上から見上げるライトアップされた夜の桜は、日中とはまた違った幻想的な世界を見せてくれます。

 

場所  :千鳥ヶ淵ボート場

実施期間:さくらまつり期間中
営業時間:9:30~20:00(乗船券の販売は19:30まで)
料金  :30分800円(観桜期)
問合せ先:千鳥ヶ淵ボート場
TEL03-3234-1948

 

千鳥ヶ淵の桜を楽しむために注意したいことは?

千鳥ヶ淵緑道は毎年多くの人で賑わうため、混雑時には緑道への入場制限がかかる場合があります
早朝であれば、ゆっくりと桜のトンネルを通りぬけることができます。

 

また、千鳥ヶ淵緑道内には、売店や露店、レストランはありません

緑道入口か抜けたところにありますが、どこのお店も夜まで混雑しています。
予約可能なお店があれば、予約しておかれることをおすすめします。

トイレは2か所に設置されています。近隣の戦没者墓苑のトイレも有りますがどちらも混み合います。
早めに済ませておかれる方がいいですね。

 

千鳥ヶ淵緑道には駐車場がありません
周辺の駐車場も駐車台数が少ないので、公共交通機関で出かけられることをおすすめします。
千鳥ヶ淵付近駐車場

 

また、冷え込む日も多いので、ボートに乗られるときは暖かい服装で乗船してくださいね
ボートの事前予約は受付されていません。

 

千鳥ヶ淵の桜と合わせて楽しみたいイベントは?

桜の画像
千鳥ヶ淵の桜の開花や靖国神社などの桜の開花に合わせて、千代田区では「千代田のさくらまつり」が開催されます。

「千代田のさくらまつり」は、桜の開花状況が確定してから日程が決められます

例年通りの予定で開催されれば、2016年の「千代田のさくらまつり」は3月25日(金)から4月3日(日)までの10日間の予定となります。

無料で運行している「丸の内シャトルバス」のコースを延長した「シャトルバスさくら号」が、10日間開催される「千代田さくらまつり」の土・日に運行され、バスに乗って桜めぐりを楽しむことができます。

お問合せ先:千代田観光協会
TEL  :03-3291-2580
URL  :http://kanko-chiyoda.jp/

 

「さくらクルーズ」も運行されます。

和泉橋防災船着場から、千鳥ヶ淵や靖国神社、小名木川、隅田公園の桜を楽しむことができます。

東京観光公式サイト

お問合せ先:神田リバーサイトプロジェクト事務局(アルプス観光株式会社)
TEL  :03-3253-1721
URL  :http://alps-travel.co.jp/index.html

 

靖国神社でも「さくらまつり」が開かれます。

千鳥ヶ淵緑道に屋台などはありませんが、千代田さくらまつりの期間内の3日間、靖国神社境内で200店以上の屋台が出店します。

例年通りの予定でいくと3月25日(金)・26日(土)・27日(日)の3日間の予定で、屋台が軒を連ね賑わうのではないでしょうか。

 

アクセス方法は?おすすめの宿泊先は?

アクセス情報をお伝えします。



  :首都高速霞ヶ関出口より約5分

電車 :緑道入口まで
・東京(メトロ丸の内線)~大手町(メトロ東西線)~九段下駅2番出口・徒歩5分
・東京(メトロ丸の内線)~大手町(メトロ半蔵門線)~半蔵門駅5番出口・徒歩5分

 

宿泊情報をお伝えします。

ホテルから桜並木を見ることができるホテルを紹介します。
「ホテルモントレ半蔵門」と「ホテルニューオオタニ」の紹介です。
千鳥ヶ淵にあり、千鳥ヶ淵緑道への早朝散歩もすることができます。

ホテルモントレ半蔵門

 

ホテルニューオオタニ

 

ザ・ペニンシュラ東京

ペットと泊まれるホテル「ザ・ペニンシュラ東京」を紹介します。
ワンちゃんと一緒にお花見も楽しいですよね。

 
 

 

まとめ

いかがでしたか、千鳥ヶ淵の桜の開花予想や、ライトアップ情報などを紹介してきました。
都会の真ん中での桜のトンネルやボートから見る桜の景色。
千鳥ヶ淵の桜は日々の喧騒を忘れさせてくれる素敵な桜の名所です。
ぜひ、春の素敵な休日に足を運んで見られてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

関連記事

温泉の画像

別府八湯温泉まつり2016は温泉が無料?イベント徹底解説!

春の足音が聞こえてきましたね。 暖かくなったらどこにお出かけしようかもうお決まりですか?

記事を読む

横浜港の画像

2016横浜開港祭!花火が凄すぎる?クルーズツアー情報も満載

ゴールデンウィークも終わり、夏までなにか楽しめるイベントはないか、お探しではないですか?

記事を読む

名古屋のクリスマスデートの画像

2015クリスマスデートプラン名古屋の決定版!感動を演出する穴場スポットは?

クリスマスが近づいてきましたね。 今年のクリスマスデートのプランはもうお決まりですか?

記事を読む

昭和記念公園の画像

2016昭和記念公園の参加型イルミネーションを満喫!冬の花火やミニコンサートで楽しむ

街がイルミネーションに輝く季節がやってきました。 都心で楽しむイルミネーションも洗練された

記事を読む

目黒川イルミネーションの画像

目黒川イルミネーション2016過去最大の冬の桜エリア拡大&開催期間延長!

冬の街を彩るイルミネーションが点灯し始めました。 今年はどこのイルミネーションを見に行こう

記事を読む

東京スカイツリーの画像

東京スカイツリーイルミネーションが注目度急上昇!ロマンが詰まった恋人達のクリスマスイルミ

今年のクリスマスはどのように過ごされるか、もうお決まりですか。 東京スカイツリーでは、夢の

記事を読む

名古屋の夜景の画像

名古屋の2016ハロウィンイベント!キッズも大人もみんなで楽しむ10プラン!

今年もハロウィンがやってきます。 年々盛大になっていくハロウィンイベントですが、今年の予定

記事を読む

よみうりランドの画像

2016よみうりランドのイルミネーションはまるで宝石箱!夢の時間を味わえる絶景スポットは?

今年もよみうりランドのイルミネーションが華やかに始まりました。 よみうりランドのイルミネー

記事を読む

祭りの画像

飛騨古川祭り2016の日程や宿は?男衆の迫力と熱気が凄すぎる!

岐阜県飛騨市の古川町で開かれる「古川祭り」をご存知ですか? 古い街並みが残るいつもは静かな古川町が

記事を読む

大阪空港の夜景の画像

大阪クリスマスイルミネーション2015本当は教えたくない穴場教えます

冬の風物詩ともいえるクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。 どこも多くの人で賑

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑