初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

お盆の飾りの画像
夏に行われる日本の行事と言えば「お盆」ですね。

お盆には仏様にお供え物をするのが恒例ですが、初盆を迎える仏様への品物はどのようなものが適しているのか、値段の相場はどのくらいなのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、初盆に適したお供え物ランキングや金額の相場、品物の選び方などを紹介します。

Sponsored Link


 

初盆のお供え物の相場は?品物選びで気を付けることは?

故人が亡くなって初めてのお盆を迎えることを「初盆」と言います。

 

初盆の時は、ご先祖様をお迎えするお盆行事に加え、親族などが参列する初盆の法要が行なわれます。

初盆に伺う時は、ご供養の気持ちを込めて御仏前の現金を包んだり、品物を用意したりします。

 

お供えの金額は故人との関係によって考慮しますが、目安として3000円~10000円程度が相場です。

 

法要後に食事が振る舞われる場合はその分も考慮するようにしましょう。

 

品物は故人の好きだったものをお供えするのが良いのですが、初盆を迎える時期では家族の心の整理がついていないことも多く、故人の好きなものを思い出し、新たに悲しみがつのられることもあるようです。

 

家族の気持ちを配慮して品物を選ぶことが大切です。

 

 

初盆のお供えに最適な品物とは?

お供え物の画像
日持ちのする乾麺やお菓子、ロウソク、線香などが一般的ですが、初盆の法要の後、お供え物のお下がりを分けて持って帰られることも多いようです。

 

お供えをした後分けられる物と言えば、常温保存でき日持ちのする、個別包装されたお菓子などが無難なのではないでしょうか。

個別包装は小さなお菓子が個別に包装されているものより、ある程度の大きさがあるお菓子の方が、分けられるとき便利です。

 

それではどんなお菓子が初盆のお供えに適しているのでしょうか。

お勧めしたいお供えの品物を厳選してランキング形式で紹介していきます。

 

 

第5位

清水白桃ぜりぃ 6個入
 

 

 

太陽の実   10個入

 


太陽の実 10個入
価格:5400円(税込、送料別)


 

 

 

上品で上質な果実のゼリーです。

夏の贈り物にゼリーは定番ですが味や口当たりにこだわりぬかれた源吉兆庵のゼリーは特別です。

季節限定商品です。

白桃ぜりぃは8月下旬まで、太陽の実は8月初旬までの受付です。

 

 

第4位

千疋屋総本店ストレートジュース詰合
(りんご、みかん、ぶどう各4本入)

 
 

 

創業天保5年、日本で初めての果物専門店として千疋屋総本店が選び抜いた最高のフルーツを100%ジュースにした詰め合わせです。

ゼリーと並んで夏の贈り物には定番のジュースですが、格の違う美味しさを味わうことが出来ます。

 

千疋屋総本店
http://www.sembikiya.co.jp/

 

オンラインショップはこちら


 

 

第3位

リーフパイ(30枚入)

 
 

 

 

リーフパイと言えばクラブハリエ、バターたっぷりの伝統のおいしさです。

子どもから大人まで喜ばれるシンプルで飽きのこない美味しさは、お供え物にもぴったりです。

 

クラブハリエ
http://clubharie.jp/

 

 

第2位

宇治抹茶スイーツ 涼菓六角箱 高級煎茶入り

 
 

 

京都は宇治の上質茶葉を厳選して作られた宇治抹茶スイーツは、夏にぴったりのお供え物です。

 

高級煎茶もセットされているので初盆の法要の後など、故人をしのぶお茶の時間にも使えるのではないでしょうか。

 

伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/

 

オンラインショップはこちら


 

 

 

第1位

個包装カステラ  長崎 和泉屋

 
 

 

第1位はカステラです。

お供え物の定番ですが個別包装で5種類の味が楽しめるカステラのセットはとても良いお供え物ではないでしょか。

見た目もよく、風呂敷包みの包装にも対応してくれます。

 

長崎 和泉屋
http://www.n-izumiya.com/

 

オンラインショップはこちら

 

 

お盆のお供え物ランキング5。お菓子選びで押さえるべき3つのポイント

初盆法要の香典のお返しに最適な商品を厳選!失敗しない3つのポイント

初盆の香典の表書きは薄墨、黒墨どちらで書く?正しいマナーや服装は?

初盆の時期が関東と関西で違う理由は?宗派で法要のやり方は変わる?

新盆見舞いの金額の相場は?渡す時期や恥ずかしくないマナー

 

まとめ

いかがでしたか、品物を選ぶポイントとしては

 

・常温保存できるものを選ぶ

・日持ちするものを選ぶ

・個別包装してあるものを選ぶ

・個別包装はあまり小さすぎないものを選ぶ

 

この4つのポイントを押さえて、初盆のお供えに最適なものを紹介してきました。

参考にしていただけると幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑