初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

お盆の飾りの画像
夏に行われる日本の行事と言えば「お盆」ですね。

お盆には仏様にお供え物をするのが恒例ですが、初盆を迎える仏様への品物はどのようなものが適しているのか、値段の相場はどのくらいなのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、初盆に適したお供え物ランキングや金額の相場、品物の選び方などを紹介します。

Sponsored Link


 

初盆のお供え物の相場は?品物選びで気を付けることは?

故人が亡くなって初めてのお盆を迎えることを「初盆」と言います。

 

初盆の時は、ご先祖様をお迎えするお盆行事に加え、親族などが参列する初盆の法要が行なわれます。

初盆に伺う時は、ご供養の気持ちを込めて御仏前の現金を包んだり、品物を用意したりします。

 

お供えの金額は故人との関係によって考慮しますが、目安として3000円~10000円程度が相場です。

 

法要後に食事が振る舞われる場合はその分も考慮するようにしましょう。

 

品物は故人の好きだったものをお供えするのが良いのですが、初盆を迎える時期では家族の心の整理がついていないことも多く、故人の好きなものを思い出し、新たに悲しみがつのられることもあるようです。

 

家族の気持ちを配慮して品物を選ぶことが大切です。

 

 

初盆のお供えに最適な品物とは?

お供え物の画像
日持ちのする乾麺やお菓子、ロウソク、線香などが一般的ですが、初盆の法要の後、お供え物のお下がりを分けて持って帰られることも多いようです。

 

お供えをした後分けられる物と言えば、常温保存でき日持ちのする、個別包装されたお菓子などが無難なのではないでしょうか。

個別包装は小さなお菓子が個別に包装されているものより、ある程度の大きさがあるお菓子の方が、分けられるとき便利です。

 

それではどんなお菓子が初盆のお供えに適しているのでしょうか。

お勧めしたいお供えの品物を厳選してランキング形式で紹介していきます。

 

 

第5位

清水白桃ぜりぃ 6個入

 
 

 

 

太陽の実   10個入

 


太陽の実 10個入
価格:5400円(税込、送料別)


 

 

 

上品で上質な果実のゼリーです。

夏の贈り物にゼリーは定番ですが味や口当たりにこだわりぬかれた源吉兆庵のゼリーは特別です。

季節限定商品です。

白桃ぜりぃは8月下旬まで、太陽の実は8月初旬までの受付です。

 

 

第4位

千疋屋総本店ストレートジュース詰合
(りんご、みかん、ぶどう各4本入)

 
 

 

創業天保5年、日本で初めての果物専門店として千疋屋総本店が選び抜いた最高のフルーツを100%ジュースにした詰め合わせです。

ゼリーと並んで夏の贈り物には定番のジュースですが、格の違う美味しさを味わうことが出来ます。

 

千疋屋総本店
http://www.sembikiya.co.jp/

 

オンラインショップはこちら


 

 

第3位

リーフパイ(30枚入)

 
 

 

 

リーフパイと言えばクラブハリエ、バターたっぷりの伝統のおいしさです。

子どもから大人まで喜ばれるシンプルで飽きのこない美味しさは、お供え物にもぴったりです。

 

クラブハリエ
http://clubharie.jp/

 

 

第2位

宇治抹茶スイーツ 涼菓六角箱 高級煎茶入り

 
 

 

京都は宇治の上質茶葉を厳選して作られた宇治抹茶スイーツは、夏にぴったりのお供え物です。

 

高級煎茶もセットされているので初盆の法要の後など、故人をしのぶお茶の時間にも使えるのではないでしょうか。

 

伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/

 

オンラインショップはこちら


 

 

 

第1位

個包装カステラ  長崎 和泉屋

 
 

 

第1位はカステラです。

お供え物の定番ですが個別包装で5種類の味が楽しめるカステラのセットはとても良いお供え物ではないでしょか。

見た目もよく、風呂敷包みの包装にも対応してくれます。

 

長崎 和泉屋
http://www.n-izumiya.com/

 

オンラインショップはこちら

 

 

お盆のお供え物ランキング5。お菓子選びで押さえるべき3つのポイント

初盆法要の香典のお返しに最適な商品を厳選!失敗しない3つのポイント

初盆の香典の表書きは薄墨、黒墨どちらで書く?正しいマナーや服装は?

初盆の時期が関東と関西で違う理由は?宗派で法要のやり方は変わる?

新盆見舞いの金額の相場は?渡す時期や恥ずかしくないマナー

 

まとめ

いかがでしたか、品物を選ぶポイントとしては

 

・常温保存できるものを選ぶ

・日持ちするものを選ぶ

・個別包装してあるものを選ぶ

・個別包装はあまり小さすぎないものを選ぶ

 

この4つのポイントを押さえて、初盆のお供えに最適なものを紹介してきました。

参考にしていただけると幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寒天の画像
寒天をダイエットに上手にとりいれる方法。トマトと寒天はダイエット最強コンビだった!

いくらダイエットを頑張っても、ほとんど効果を感じることなく諦め

母乳を飲む赤ちゃんの画像
母乳が出ないのは栄養不足だから?産後の母乳に良い2大ハーブの効果と効能

ママになると誰でも一度は母乳についての悩みを抱えてしまいますね

寝不足の画像
休息不足がひき起こす体調不良とは?睡眠障害を解消させる5種の成分の上手な摂り方

何だか毎日体がだるい、よく寝たつもりなのに疲れがとれない、そん

更年期の画像
女性ホルモンの減少を抑え更年期を乗りきるコツとは?更年期障害を緩和させる成分エクオールを作る

女性にとって閉経前後に迎える更年期は避けては通れない道ですが、

間接通の画像
骨量を減少させない対策とは?カルシウムの吸収率を最大限に引き出す栄養バランスの摂り方

人は生きている限りみんな歳を重ねるのですが、加齢に伴う老化現象

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑