結婚式用おしゃれな祝儀袋最新10選!失敗しない包み方のマナー5つのポイント

祝儀袋の画像
結婚式に招かれて必ず用意するものと言えば、お祝いのお金を包むご祝儀袋ですね。
最近ではとてもおしゃれな祝儀袋があるのをご存知ですか。

今回は、新郎新婦をお祝いするのにふさわしい、おしゃれで個性的な祝儀袋を紹介すると共に、包み方のマナーを動画を交えて説明していきたいと思います。

Sponsored Link


 

結婚式の祝儀袋に包むときのマナーは?

結婚式のご祝儀袋に包むとき、お札の向きはどっちだったかな?祝儀袋の裏の紙は上下のどっちだったかな?などと悩んでいませんか。

また、祝儀袋にお札を入れて水引を戻すとき、祝儀袋へ綺麗に入りにくかったなどの経験はありませんか。

これから結婚式の祝儀袋にお札を包むときのマナーを紹介します。

 

結婚式は新札を用意しましょう

結婚式の祝儀には新札を入れるのがマナーです。

新札とはまだ一度も使われたことが無いお札のことです。

銀行や郵便局、ATMの両替機で手に入れることができます。

時間がなくて手に入らなかった時は、式場のフロントで新札に交換してくれるサービスを行っているところもありますよ。

 

 

祝儀袋についている中袋にお金を入れます

祝儀袋を買うと中にお金を入れる袋が入っているのでその中にお札を入れます。

中袋ではなく包み紙の場合はその紙にお金を包みます。

祝儀袋の形を保つために厚紙が入っているものもありますが、厚紙は抜いて使用しましょう。

 

 

中袋に入れるお札の向きに注意

中袋に入れるお札の向きは、お札に印刷されている肖像画が上になるようにお札を並べます。

そして、その印刷されている肖像画が中袋の表側に向くように入れます。

 

 

お金の入った中袋は、祝儀袋の中に収めます

時々、祝儀袋の裏の水引の所に挟んであるのを見かけますが、中袋は祝儀袋の中に収めるのがマナーです。

また、収める時、ご祝儀袋の折り方が複雑で綺麗に入れることができないものがあります。

中袋を入れる時は水引を外すのではなく、水引から下の紙を引き抜いて入れると、綺麗に中袋を納めることができます。

 

 

祝儀袋の裏の紙の向きに注意

中袋を入れて、祝儀袋を折りたたむ時は、祝儀袋の下になる方が、上にくるようにして水引で止めます。

わかりやすい祝儀袋への包み方の動画を用意しました。参考にしてください。

 

祝儀袋への包みかた動画



 

 

 

結婚式で使えるおしゃれな祝儀袋

結婚式で使えるおしゃれな祝儀袋を紹介します。

 

新婦用おしゃれな祝儀袋

 

ディズニーのリボン型祝儀袋

ディズニーが大好きな新婦へ、金のリボンがついた祝儀袋はいかがですか。

式が終わって新婦が祝儀袋を手にしたとき「かわいい!」と思わず声に出して喜んでくれそうな祝儀袋ですね。

 

ディズニーのリボン型祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

小風呂敷の祝儀袋

小風呂敷でできた祝儀袋はいかがですか。

和柄のとてもかわいい祝儀袋ですね。

結婚式が終わって祝儀袋を捨てることができない方も多いと思いますが、小風呂敷の祝儀袋であれば、お弁当箱を包んだり敷物にしたりと使い道があるので喜ばれるのではないでしょうか。

 

小風呂敷の祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

イチゴとお花の祝儀袋

イチゴとお花がプリントされた祝儀袋はいかがですか。

蝶々とお花の水引が祝儀袋にマッチしていて、可愛らしさの中にも上品な、日本らしさの残る祝儀袋ですね。

 

イチゴとお花の祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

 

新郎用おしゃれな祝儀袋

 

あわじ結びの祝儀袋

結婚式の祝儀袋には定番の「あわじ結び」の祝儀袋はいかがですか。

飾りを入れた水引が多い中、正統派のあわじ結びは気持ちが引きしまる美しさがあります。

上司や先輩にも使えるセンスの光る祝儀袋です。

 

あわじ結びの祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

ハンカチ祝儀袋

ハンカチでできた祝儀袋はいかがですか。

とても個性的な祝儀袋なので、印象に残るお祝いになるのではないでしょうか。

 

ハンカチ祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

MEN’S MATSUの祝儀袋

とてもおしゃれでモダンなMEN’S MATSUの祝儀袋はいかがですか。

アパレル関係や美容関係で働く新郎には、とても喜ばれる祝儀袋ではないでしょうか。

 

MEN’S MATSUの祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

 

新郎新婦用どちらにも使えるおしゃれな祝儀袋

 

ト音記号の祝儀袋

ゴージャスでクラシックなト音記号の祝儀袋はいかがですか。

音楽が好きだったり、部活で吹奏楽をしていたりという方にはぴったりな祝儀袋ですね。

 

ト音記号の祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

ふくさ祝儀袋

ふくさになった祝儀袋はいかがですか。

後からちょっとした小物入れにもなるので、とても実用的な祝儀袋になりますね。

 

ふくさ祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

和柄祝儀袋

色鮮やかな和柄の祝儀袋はいかがですか。

和のモチーフをとてもスタイリッシュに仕上げた祝儀袋となっています。

 

和柄祝儀袋掲載サイトはこちら
 

 

トリコテ祝儀袋

ファッションのデザインブランド「トリコテ」がデザインした祝儀袋はいかがですか。

とてもスタイリッシュで綺麗な色遣いの祝儀袋が揃っています。

 

トリコテ祝儀袋掲載サイトはこちら
 

結婚式のコサージュの付け方6つのNG|ゲストや親族ではどう違う?失敗のない選び方

 

 

まとめ

いかがでしたか、おしゃれで個性的な祝儀袋や包み方のマナーを紹介してきました。

一般的な祝儀袋では新郎新婦のどちらかを問わずに使えるものが多いのですが、かわいいものやスタイリッシュなものは新婦用、新郎用に分けて使われることをお勧めします。

また、目上の方に贈る場合は、あまり可愛らしいものや派手なものは控えたほうが好ましいですね。

素適な祝儀袋で新郎新婦をお祝いしてあげてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑