結婚式に品格のあるメンズフォーマルバッグあなたは持つ派?大人の男の厳選バッグ選びのコツ

メンズスーツの画像
結婚式に御呼ばれしたとき、男性の皆さんは内ポケットに祝儀袋を入れていく「手ぶら派」ですか?
それとも「バッグ派」ですか?
最近では多くの男性ゲストがフォーマルなバッグを持っているのを見かけるようになりました。

今回は、結婚式での男性ゲストが持つフォーマルなバッグについてお話したいと思います。
男性の服装にあったバッグ選びのコツや、結婚式で持つフォーマルな男性用のバッグなどを紹介して行きますので参考にしてくださいね。

Sponsored Link


 

結婚式で男性はフォーマルなバッグを持つもの?

数年前までは、結婚式での男性ゲストは圧倒的に「手ぶら派」が多かったのですが、最近ではバッグを持つ男性を多く見かけるようになりました。

それは、この2~3年で定番化したメンズ用クラッチバッグの影響によるものだと考えられます。

 

クラッチバッグとは、脇に抱えて持つことができるマチの小さいバッグのことです。

クラッチバッグが流行り出す前の男性のバッグと言えば、ショルダーバッグやボディバッグなどカジュアルなものが多く、結婚式に持つにはふさわしくないバッグが大半を占めていました。

 

しかし、クラッチバッグは結婚式などの場所でも使える紳士的なデザインのものが数多く出ています。

クラッチバックを持つことにより、フォーマルな装いをよりセンス良くおしゃれに見せることができるアイテムにもなっています。

結婚式での男性ゲストは、バッグを持っても持たなくてもマナー違反にはなりません。

 

しかし、自分に合わないバッグを持ってしまったせいで、全体の印象を悪くしてしまう危険性もバッグには潜んでいます。

それではどのようなバッグが結婚式にはふさわしいのでしょうか。

 

 

結婚式で持つ男性ゲストのバッグ選ぶ時のコツは?注意点は?

結婚式で持つ男性ゲストのバッグのお勧めは、やはりクラッチバッグです。

大人の男性が持つにふさわしい品格のあるクラッチバッグを選ぶことが重要となってきます。

そこで、クラッチバッグを選ぶ時のコツや注意点を紹介します。

 

安っぽく見えない生地を選ぶ

クラッチバックで紳士的なスタイルをかもし出すには、上質なレザー生地がお勧めです。

 

 

落ち着いた色合いのものを選ぶ

明るい茶色や、ブルー、ホワイトといったクラッチバックの色は、スーツに合わせにくくバッグだけが浮いてしまうので落ち着いた色合いのものを選びましょう。

 

 

高級ブランドを見せるようなものは控える

高級ブランドのロゴが一面にでているようなバッグは、結婚式でのゲストとしての品格を損ねるばかりか、嫌味にもとらえられてしまうので控えましょう。

 

 

小さすぎるバッグは避ける

あまりにも小さすぎるクラッチバッグは、女性が持つポーチのようです。

男らしいスタイルに仕上げるためにも小さすぎるバッグは避けましょう。

 

 

マチの広いバッグはNG

マチの広い分厚いバッグは、昔のセカンドバッグを持ったおじさんのようです。

フォーマルな場所でのバッグは機能性よりもデザイン性を重視しましょう。

 

 

バッグを雑に扱わない

大人の男性を感じさせる品格は身のこなし方に表れます。

バッグを無造作に椅子の上に投げ置いたり、振り回したりして雑に扱うような行動は止めましょう。

 

 

スーツや時計、靴に合わせたバッグを持つ

バッグだけが高級だとスーツや時計、靴がとても安物に見えてしまうことになりかねません。

ブランドの品を組み合わせるのであればそれなりのスーツや時計、バッグや靴が必要になってきます。

 

 

 

結婚式で男性ゲストが持つ最適なバッグは?

結婚式で男性ゲストが持つ最適なバッグを紹介します。

 

2WAY牛革クラッチバッグ

2WAY牛革クラッチバッグの紹介です。

艶のある上質なレザーが、バッグを持つ人のセンスを引き立ててくれます。

バッグの持ち手の所にさりげなく指をかけて持つと、魅力度UPですね。

 

2WAY牛革クラッチバッグ掲載サイトはこちら
 

 

2WAY多機能クラッチバッグ

2WAY多機能クラッチバッグの紹介です。

光沢のあるフェイクレザーを使用したシンプルなクラッチバッグです。

ショルダーにして使うこともできるのでオンとオフに分けて使うことができますね。

 

2WAY多機能クラッチバッグ掲載サイトはこちら
 

 

クラッチバッグ(ボッテガヴェネタ)

ボッテガヴェネタのクラッチバッグの紹介です。

マットなブラックで、編み込みがアクセントになったボッテガヴェネタのクラッチバッグは、さりげない存在感で品格のある大人の男性を演出してくれますね。

 

クラッチバッグ・ボッテガヴェネタ掲載サイトはこちら
 

 

シボ型押しクラッチバッグ

シボ型押し加工された牛革のクラッチバッグの紹介です。

シボ型押し加工により、柔らかな落ち着いた雰囲気を持たせてくれるクラッチバッグです。

バッグの下に指を入れて持ち歩くことができるので、とてもスマートに見せることができますね。

 

シボ型押しクラッチバッグ掲載サイトはこちら
 

 

クラッチバッグ(CISEI シセイ)

クラッチバッグの中でもとても人気のある、シセイのクラッチバッグを紹介します。

「シンプルでいて常に上品に、ベーシックでいながら常に新鮮に」をブランドコンセプトにしているシセイの作品にぴったりなクラッチバッグです。

とても品格のあるクラッチバッグですね。

 

シセイのクラッチバッグ掲載サイトはこちら
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、男性の服装にあったバッグ選びのコツや、結婚式で持つフォーマルな男性用のバッグなどを紹介してきました。

結婚式での男性ゲストを見る女性の目はかなり光り輝いています。

大人の男性にふさわしい品格のあるクラッチバッグで、他の男性ゲストに差をつけてみませんか。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑