入学祝のお返しの相場は?喜ばれる品物や心に残るお礼の手紙の書き方

桜の画像
一気に春めいてきましたね。
今年ご入学を迎えられた皆様おめでとうございます。
元気に学校に通われていることでしょう。

入学式を迎えられるにあたり、親戚の方々や両親、義両親の方々に入学祝をいただいた方も多いのではないでしょうか。
今回は、入学祝のお返しの相場や喜ばれる品物、お礼の手紙に書き方などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

入学祝いのお返し「内祝」はするものなの?

子供のお祝いごとにお返しの品物は必要ないとは思いますが、お付き合いによってはお返しを考えた方が良い場合もあるのではないでしょうか。

例えば、習い事の先生や近所の方、知人、会社の上司や同僚など身内ではない人に頂いた場合はお返しをする方が良いと思います。

「内祝」として熨斗(のし)をつけてお返しをするのかどうかは、頂いた方とのお付き合いの関係によります。

目上の人には「内祝」としてお返しをする方が大人としてのマナーではないでしょうか。

 

お返しにはどのような品物を選べばいい?お返しの相場は?

お返しの相場は頂いた金額の「半分~3分の1」が目安です。
お祝いを頂いてから、1ヶ月以内にはお返しをしましょう。

それでは、お返しの品物は何を選べばいいのでしょうか?

貰ってうれしいギフトのランキングには「カタログギフト」や「商品券」が上位を占めていますが、入学祝いのお返しにはあまり相応しいとはいえません

 

そこで「銀座千疋屋」の「まるごとみかんぜりぃ」や「銀座プレミアムアイス&ソルベ」はいかがでしょうか。
こちら銀座千疋屋ではカードメッセージの他に、自分の手紙をいれて送れるサービスもあります。
 
銀座千疋屋公式サイト
http://ginza-sembikiya.jp/
ギフトセット案内ページはこちら
http://ginza-sembikiya.jp/category/family_celebration

 

また、今治タオル認定ブランドの「コンテックス」からタオルセットや手ぬぐいセットはいかがでしょう。
2000円台から色々なギフトセットが用意されています。

こちら「コンテックス」ではかわいい内祝い用の熨斗(のし)も用意されています。
入学式のお返しにぴったりではないでしょうか。
コンテックス公式サイト
http://www.kontex-shop.com/

かわいい熨斗の案内ページはこちら

その他の豊富なバリエーションもチェック!今治タオル コンテックスギフトセット最安値はコチラ【楽天】

 

お礼の手紙は出したほうがいい?書き方は?

小学生の女の子の画像
お礼の手紙は、内祝いを直接お店から送ってもらう場合、まずお礼の気持ちを早く伝えるためにも出された方が良いでしょう。

文例としては

この度は入学お祝いを頂きありがとうございました。

毎日とても元気よく学校生活を楽しんでいるようです
(中略)
遅ればせながら、お礼の品物をお送りいたしました。
ご笑納いただけましたらありがたく存じます。

このような文章でいいのではないでしょうか。
そして手紙の中に、子供の写真や子供からの「ありがとう」などのメッセージを同封してお礼の手紙を出されれば良いでしょう。

 

両親や義両親へのお礼は、ちょっとしたお食事会をもうけるなどして、子供が書いた絵や手紙を渡してあげるととても喜ばれるのではないでしょうか。

曾祖母や曽祖父へのお礼は、ひ孫の写真の入ったキーホルダーや缶バッチ等も喜ばれます。
杖やカバンのキーホルダーに、ひ孫の写真のアクセサリーをよく見かけます。

 

また、遠方の親戚の方々にはお礼の手紙でもいいのですが、動画メールでもいいのではないでしょうか。
大きな声で元気いっぱいに「入学お祝いありがとうございました」とお礼をいう子供の画像はとてもかわいく気持ちも伝わると思います。

中学生、高校生の入学祝のお返しは、きちんと本人がお礼の手紙を書くことが望ましいのですが、照れくさくて手紙などかかないかもしれません。

そういう時は、自撮り写真つきメールでお礼の気持ちを伝えてもいいかもしれませんね。

 

入学式で40代母親がスーツを上品に着こなす為に知っておきたい5つのこと

30代母親の入学式のスーツの選び方~清楚でエレガントな着こなし術

 

まとめ

いかがでしたか、入学祝のお返しに喜ばれる品物の相場やお礼の手紙の書き方を紹介してきました。

入学お祝いは子供が頂くお祝いですから、子供がきちんとお礼を言うことが大切だと思います。

子供の成長は親にとっても周囲の人達にとっても本当に嬉しいものです。
新しい生活をスタートさせた子供達、大きく成長する有意義な学校生活を送ってほしいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑