自分でする結婚式のお呼ばれの髪型!0円でお手軽超簡単12選

結婚式に招待されたとき、みなさんは髪のセットをどうされていますか?
早いうちに予約できる場合には、美容室や結婚式場でセットしてもらう方も多いと思います。

しかし、私も経験がありますが、美容室や結婚式場ではセット料金が少し高めです。
結婚式に招待された場合、遠いところに行く際には交通費やホテル代、ご祝儀などで出費が多くなってしまうため、髪のセットにまで出費が多くなると大変ですよね。

今回は、そんな方にもおすすめしたい、自分でできる髪型のセット方法を紹介したいと思います。

Sponsored Link

お呼ばれの時にはどんな髪型が良い?

結婚式の髪型の画像 最近では、ルーズに髪をまとめるのが流行っています
しかし、結婚式に行く場合の髪型は「きちんと感」が大切です。

そのため、あまりルーズすぎる髪型や、長い髪をまとめずにおろしたままにしておくのは、“しっかりとセットされていない”とみなされてしまう可能性があります。

そのため、自分でセットする場合には、ルーズすぎるセットは避けましょう。

 

髪の毛の長さ別でどんな髪型が人気?

では、アレンジができる髪の長さの場合で、どんな髪型にセットするのが人気なのでしょうか。
長さ別で紹介したいと思います。

「ボブ・ミディアム」

★サイド編み込み

片側の髪の毛を編み込み、ほかの部分は流しておく髪型です。
編み込んだ部分以外は、そのままにしておくとルーズな感じになってしまうため、可能であれば軽く巻いておくと良いと思います。


 

★前髪をアレンジ

後ろ側の髪をまとめるのが難しい場合には、前髪をすっきりさせるのもおすすめです。
ねじって止めたり編み込んだり、少し長さがあれば簡単にできます


 

★ハーフアップ

耳より上の髪の毛を綺麗にまとめることによって、清潔感を醸し出せるため、結婚式の髪型におすすめできます。
編み込みが苦手な方にも、ねじってまとめたり「クルリンパ」でまとめると簡単です。


 

 

「セミロング・ロング」

★ポニーテール

髪の毛を全体的に巻いてまとめるだけなので簡単なのですが、しっかりとまとめるのには簡単ですし、きちんと感も出るためおすすめです。
元気な感じを出すためには高めの位置で、おしゃれな感じを出すためには少し低めの位置でまとめると良いと思います。


 

★三つ編み+編み込みアップ

頭の両サイドを編み込みした後三つ編みをして、それぞれをまとめることですっきりした印象になる髪型です。
不器用な方でも、三つ編みだけでもできる髪型のため、あまり難しくなくできます


 

★編み込みアレンジハーフアップ

髪の毛を全体的に巻き、ハーフアップをするのですが、簡単にまとめるだけでは華がないため、少しアレンジすると良いと思います。
少し上級者向けですが、編み込みでアレンジをすると、ルーズなダウンスタイルではなくおしゃれな感じになるため、おすすめです。


 

その他におすすめの髪型は?

髪型の画像 髪の長さ別での髪型について紹介してきましたが、次は髪型別のおすすめの髪型について紹介します。

「アップ」

★お団子

高い位置で髪をまとめ、そのままでお団子にするのも良いですが、三つ編みをしてまとめると、崩れにくくまとめることができます。
不器用な方でも、簡単にまとめる方法としておすすめです。


 

★カチューシャやゴムを使ったアップ

ただまとめるだけではつまらないという方には、カチューシャやヘアゴムを使ってアレンジすると、簡単で可愛くアレンジすることができます。
レースの物を使うと、結婚式にぴったりな華やかな感じになります。


 

「ハーフアップ」

★ねじって作るハーフアップ

耳の後ろのあたりから、ねじってアレンジする方法です。
簡単におしゃれな感じになるため、長い髪の方にはおすすめのアレンジです。


 

★クルリンパでハーフアップ

耳の上くらいまでの髪をまとめ、「クルリンパ」をするだけでもおしゃれなアレンジができます。
流行りのアレンジでもあるため、結婚式以外の時にもできるアレンジなので、覚えておくと便利です。


 

「編み込み」

★編み込みカチューシャ
頭の上の方の髪を太めに編み込んでいき、まとめていくことでできるカチューシャ風のアレンジができます。
コサージュなどをつけなくても華やかになるアレンジなので、華やかにしたい方におすすめです。


 

★サイド編み込みアップ

サイドから編み込んでいき、反対側の耳元でコサージュのようにまとめると結婚式にふさわしく、すっきりとした印象の髪型になります。
また、着物を着る場合にも合う髪型としておすすめです。


 

結婚式にぴったりなフォーマルワンピースでミセス40代を若々しく魅せる

結婚式で選んではいけないバックとドレスの色【これだけは知っておきたいマナー】

結婚式のお呼ばれの子供服にマナーがない理由とは?女の子おすすめコーデ

 

 

最後に

結婚式に行く場合の髪型は、流行りというよりも清潔感やしっかり感が必要なため、あまりルーズにならないように心がければ、普段からもやりやすいアレンジが活用できるので、あまり難しく考えなくてもいいのかもしれないですね。
時間に縛られたくない方や、出費を抑えたい方は、ぜひやってみてください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑