大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

ニキビの画像
朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツとあごの辺りに出来ていて、見つけた瞬間からブルーな気分に、そんな経験はありませんか。

一度できてしまうとなかなか治りにくい大人ニキビですが、今回は大人ニキビができる原因や解消する方法を紹介して行きたいと思います。

お勧めの大人ニキビ対策商品なども紹介して行きますので、美肌作りにお役立てくださいね。

Sponsored Link


 

大人ニキビは何故できる?

そもそも、ニキビは何故できるのでしょう。

ニキビは毛穴が詰まることによって、皮脂が排出されず、ニキビの元になる「アクネ菌」が増殖することにより悪化していきます。

 

思春期に出来るニキビも、大人ニキビも、毛穴の常在菌であるアクネ菌のバランスが崩れニキビを発症してしまうのですが、ニキビを発症させる原因は大きく違ってきます。

 

思春期のニキビは、Tゾーンなど皮脂の多い部分に発症するのに対し、大人ニキビは皮脂の多い部分に限らず、顎やフェイスラインにも発症してしまいます。

 

それでは、大人ニキビは何故出来るのでしょうか。

その原因と対処法を紹介します。

 

 

栄養バランスの乱れ

外食やインスタント食品に頼った食生活をしていると、肌に必要な「ビタミン」や「ミネラル」といった栄養素が不足し、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

 

ターンオーバーとは、肌が生まれ変わるサイクルのことです。

個人差はありますが、大体28日周期で少しずつ入れ替わっていくと考えられています。

 

ターンオーバーの働きを高める上でも、ビタミンやミネラルは肌には欠かせない栄養素です。

 

また、便秘中にニキビが出てしまうとういう人も多いのではないでしょうか、食物繊維や乳酸菌は身体の老廃物を出すためには欠かせない栄養素です。

ニキビを作らない肌にするためには、毎日の栄養をバランスよく摂ることが必要となってきます。

 

 

ストレス

睡眠不足や、過度なダイエット、タバコやお酒も量が過ぎると身体にストレスを与えてしまいます。

ストレスが加わると、肌のターンオーバーのリズムが崩れてしまい、ニキビができやすい原因となってしまいます。

 

 

ホルモンバランス

女性ホルモンには、お肌の潤いを保つ働きや、皮脂の分泌を促進する働きがあります。

生理前になると、皮脂の分泌が促進されるため、ニキビができやすい肌の状態になってしまいます。

 

また、すでにできているニキビが悪化してしまうことも考えられるので、ニキビができにくい肌ケアをすることが大切になってきます。

 

 

メイク落しや洗顔方法

毎日のクレンジングや洗顔方法がニキビを発症させる原因になっていることも考えられます。

メイクの汚れが肌に残ったままだと、毛穴が詰まりニキビの原因となってしまいます。

 

また、クレンジングや洗顔をやり過ぎても、肌の乾燥を招き、大人ニキビが出来る原因となってしまいます。

メイクは毎日落し、洗顔は擦らないようにしましょう。

 

タオルで拭くときは、水分をタオルに吸収させるように、優しく拭き取るようにして肌を守ることが大切です。

 

 

角質肥厚(かくしつひこう)

肌のターンオーバーのサイクルが乱れたり、紫外線を浴びたりすると、肌の角質が厚くなってしまいます。

この肌の角質が厚くなった状態を「角質肥厚」と言います。

 

角質肥厚の状態になると、毛穴が狭まり詰まりやすい状態になり、ニキビの元になるアクネ菌が繁殖しやすくなってしまいます。

UVケアを心がけると共に、ニキビができにくいスキンケア対策が必要となってきます。

 

 

 

大人ニキビ対策にお勧めの商品

大人ニキビができやすい人へおすすめの商品を紹介します。

 

薬用アシイドローションEX

ニキビを繰り返さない強い肌を目指す「薬用アシイドローションEX」の紹介です。

角質肥厚を防いで、ニキビのできる原因を根本から防いでくれることが期待できます。

 

また、化粧水の浸透をよくし、肌をきめ細かく柔らかに保つ効果も期待できます。

拭き取り化粧水なので、毎日洗顔後にふき取るだけのケアでOKです。

 

薬用アシイドローションEX掲載サイトはこちら



 

 

ラ・ミューテ

大人ニキビの根本原因にアプローチする「ラ・ミューテ」の紹介です。

「洗う」「潤す」「育み守る」3ステップの、大人ニキビ撃退コスメ3点セットになっています。

 

製薬会社との共同開発により、肌に負担の少ない成分を用いて、ニキビ化粧品のプロがこだわった美肌を育むコスメとして評判の商品です。

 

ラ・ミューテ掲載サイトはこちら



 

 

Non A.ノンエー

薬用ニキビ専用洗顔石鹸「ノンエー」の紹介です。

これまでにない豊かな泡立ちで、普通の石鹸よりも約4倍の泡立ちがあり、肌を傷つけずに洗顔することができます。

 

ローヤルゼリーやヒアルロン酸などの天然成分を配合された「ノンエー」はニキビの予防にも効果を発揮、ニキビが出来にくい健やかな肌に整えてくれることが期待できる薬用石鹸です。

 

Non A.ノンエー掲載サイトはこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、大人ニキビができる原因や解消する方法、お勧めの大人ニキビ対策商品などを紹介してきました。

大人ニキビは、紫外線や生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどから引きおこされます。

生活を見直すと共に、自分に合ったスキンケア対策で、ニキビが出来にくい肌を目指してくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑