うつに効果があるヨガのポーズ動画4選!自宅や仕事の合間に簡単心身リフレッシュ

ヨガの画像
ヨガは、さまざまなポーズで身体の緊張をほぐし心身ともに健康になることを目的とした健康法でブームなっていますが、うつにも良いと言われていることを知っていますか。
今回は、ヨガがなぜうつに効果があるのか、うつに良いとされる効果的なポーズはどのようなポーズなのか動画を交えて詳しく紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

万能と言われるヨガの効果とは?

ヨガは特殊な座法や呼吸法などを行ない、心身を統一する修行として、チベットから中国、日本へと伝わってきたと言われています。

現在日本では健康法として応用されているヨガですが、万能と言われるヨガの効果はどのようなものなのでしょうか。

 

ヨガは呼吸や姿勢、瞑想などを組み合わせて行なわれます。

ヨガをすることによって、身体の歪みを直し、肩こりや腰痛、冷え症や便秘などの慢性的な症状を緩和してくれる効果があります。

 

血流やリンパの流れがスムーズになり新陳代謝が活発になると、ダイエット効果や美肌効果、体力の向上にもつながります。

呼吸法や瞑想などにより、心身の緊張を和らげ自立神経が整えられます。

 

自立神経が整うと、ホルモンバランスの調整や感情のコントロールが向上する効果が見られてきます。

このような様々な効果により、心身ともに健康を手に入れることが出来ることから、ヨガは万能と言われる健康法として広まってきたのです。

 

 

なぜヨガはうつに効果があるの?

うつ病と診断を下されなくても、ストレス社会で生活していると、うつ気味かなと思うことや、やる気が起きない、マイナス思考に陥ってしまう、など心が不安定になることがあるのではないでしょうか。

 

ストレスがかかると交感神経は常に緊張状態になってしまいます。

逆にゆったりした気持ちを持ち続けている時は副交感神経が強く働いています。

 

ヨガにはストレスによる緊張を和らげる効果が期待されています。

呼吸法と瞑想、ヨガのポーズにより、身体の緊張が溶きほぐされ自分の内面と向き合うことが出来るようになるからです。

 

私もヨガに通っていますが、深い呼吸法とヨガポーズを組み合わせることで、とても良い睡眠がとれていることを実感しています。

ヨガに通わない日も、リラックスできるポーズを数分間行うだけで、ゆったりとした心地よさを感じることが出来ます。

 

ヨガを行なうことにより、うつ病やストレス改善に直接働きかけるものではありませんが、緊張を和らげ、副交感神経を優位に保ちバランスをとるという意味では、ヨガはうつに効果があると言ってよいのではないでしょうか。

 

 

ヨガをする時の注意点は?

ヨガがうつに効果的だということを説明してきましたが、いくつかの注意点があります。

 

疲労がたまり身体が疲れ切っている時はやめましょう。

無理に体を動かさず安静にした方が良い場合があります。

 

 

うつの急性期には避けましょう

自分の内面と向き合うことが、困難な状態が考えられます。

 

 

無理をしない

ヨガをしたくない時は無理にしないようにしましょう、ヨガをしなくてはならないという余計な負担が心にかかってしまいます。

 

 

 

うつに効果的と言われるポーズは?

ヨガの画像
うつに効果的と言われるポーズをいくつか紹介します。

ゆったりとした深い呼吸をしながら実践してみましょう。

 

 

【自立神経を整える20分ヨガ】



 

 

【うつヨガ・心と身体のバランスを整えるポーズ】



 

 

【うつな気分の時の骨盤調整&ヨガ】



 

 

【うつ病サヨナラ・コブラのポーズ】



 

 

 

まとめ

いかがでしたか、ヨガがなぜうつに効果があるのか、うつに良いとされる効果的なポーズはどのようなポーズなのか動画を交えて注意点と共に紹介してきました。

ヨガはとても奥深いものですが、リラックスできる簡単なポーズがたくさんあります。

一度覚えると、自宅でも、仕事の合間でも簡単にヨガのポーズを行なうことが出来ます。

うつにも効果的だと言われているヨガのポーズで、心身ともにリフレッシュしてみてくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑