目黒川イルミネーション2016過去最大の冬の桜エリア拡大&開催期間延長!

目黒川イルミネーションの画像
冬の街を彩るイルミネーションが点灯し始めました。
今年はどこのイルミネーションを見に行こうか、もうお決まりですか。
東京都内でもおしゃれなイルミネーションスポットがいくつもあるので迷ってしまいますね。
今回は、冬の冷たい空気を暖かくしてくれるそんな目黒川でのイルミネーションを紹介していきます。

Sponsored Link


 

目黒川のイルミネーションはどんなイルミネーション?

春には桜の名所として賑わう目黒川ですが、冬にも目黒川に桜が咲くのをご存知ですか?

目黒川イルミネーションは、目黒川沿いの桜並木に、オリジナルの桜色LEDで飾り付け、五反田ふれあい水辺広場を中心に見事な冬の桜を開花させるイルミネーションです。

 

その電球の数は42万球、冬の夜空に見事に咲き誇る冬の桜は、目黒川の水面にキラキラと映り込み、まるで春がやってきたかのような幻想的な美しさをかもしだしています。

 

今年は過去最大、2,2kmにわたり美しい冬の桜を見ることが出来ます。

 

しかも、昨年は12月25日までだったイルミネーションの期間を、2017年の1月9日まで延長しての開催です。

 

目黒川の画像

 

 

 

目黒川みんなのイルミネーションと言われる理由は?

目黒川イルミネーションの正式名称は「目黒川みんなのイルミネーション」です。

なぜ、みんなのイルミネーションといわれるのでしょう。

 

それは、イルミネーションで使われる桜色LEDを灯すエネルギーを、地元で調達しているからです。

家庭や、飲食店で使い終わった廃油を地域の協力のもとに回収します。

それを精製しバイオディーゼル燃料にリサイクルするのです。

 

回収するトラックも廃食油で運行させます。

こうして、エネルギーを地元で作り地元で使う、100%地産地消を実現したイルミネーションが、冬に桜を咲かせる「目黒川みんなのイルミネーション」なのです。

 

みんなで廃油を集めるということにより、冬にも目黒川に鮮やかな桜を咲かせることができます。

そして、地域のつながりが生まれ、人々の絆を深めます。

 

 

これが「目黒川みんなのイルミネーション」の正式名称の由縁なのです。

そして、CO2の削減を目標としている時代に、電力のあり方を見直すきっかけになることも目指しています。

 

他で開催されるイルミネーションとは少し違った人々の想いが、目黒川みんなのイルミネーションの中には詰っています。

冬の冷たい夜の空気と共に、心の中まで温まりそうなイルミネーションですね。

 

 

目黒川みんなのイルミネーション基本データ

点灯式
2016年11月18日(金)16:30~

開催会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場・目黒川沿道

開催期間:2016年11月18日(金)~2017年1月9日(月)

点灯時間:17:00~22:00

電球数 :約42万球

入場料金:無料

 

アクセス:JR「大崎」駅または「五反田」駅より徒歩6分
※メイン会場品川区立五反田ふれあい水辺広場まで

問合せ先:03-5330-7675(平日10:00~17:00)

 

目黒川みんなのイルミネーション2016公式サイト

 

 

目黒川イルミネーションの画像
 

 

まとめ

いかがでしたか、目黒川のイルミネーションを紹介してきました。

冬に桜が咲いたかのような装飾は、かなり綺麗な桜色LEDだと評判のイルミネーションです。

地産地消のエネルギーで灯されるイルミネーションは、見る人の心まで温めてくれるのではないでしょうか。

ぜひ、目黒川みんなのイルミネーションにお出かけください。

Sponsored Link

関連記事

着物の女性の画像

卒業式に着物で出席する母親必見!最も好ましい髪型の簡単セット方法

卒業式シーズンが近づいてきましたね。 卒業式には着物で出席しようと考えているお母さんも

記事を読む

横浜港の画像

2016横浜開港祭!花火が凄すぎる?クルーズツアー情報も満載

ゴールデンウィークも終わり、夏までなにか楽しめるイベントはないか、お探しではないですか?

記事を読む

あしかがフラワーパークの画像

2016全国1位のあしかがフラワーパークイルミネーションの魅力に迫る!

冬の風物詩となっているイルミネーションが今年も華やかに開催されています。 今回は、数多く開

記事を読む

祭り提灯の画像

くらやみ祭り2016!山車や神輿渡御の時間や行事日程は?

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか? 今回は関東三大奇祭の一つ、ゴールデンウィーク中のお

記事を読む

花火の画像

2016九州一花火大会|ハウステンボスの入場券だけでも楽しめるスポットは?

西日本最大級の花火大会といえば、どこで開催される花火大会かご存知ですか? それは九州で一番

記事を読む

和菓子の画像

バレンタインに和菓子?老舗のお取り寄せを紹介!東京・京都・名古屋編

今年のバレンタインはどんなチョコにしようか、もうお決まりですか? 毎年どんなチョコレートに

記事を読む

フリージアの画像

八丈島フリージア祭り2016!東京の楽園のイベント&宿泊情報は?

35万本のフリージアの祭典!八丈島のフリージアまつりをご存知ですか? 今回は、花の香り

記事を読む

新庄駅の画像

新庄まつり2016山車の飾りが持つ意味とは?行事予定を徹底紹介

山形県新庄市で毎年8月に開催される「新庄まつり」をご存知ですか。 約260年前に始まっ

記事を読む

大阪空港の夜景の画像

大阪クリスマスイルミネーション2015本当は教えたくない穴場教えます

冬の風物詩ともいえるクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。 どこも多くの人で賑

記事を読む

木更津港の画像

2016木更津港祭り花火大会の穴場!渋滞を避けてゆっくり楽しめる場所は?

夏祭りや花火大会の季節がやってきました。 千葉県木更津市では2日間にわたり、夏祭りと花火大

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑