卒業式で30代母親にふさわしいスーツは?やりがちなマナー違反とは?

チューリップの画像
卒園、卒業の季節がやってきました。
卒園卒業のお子さんをお持ちのお母さんは何を着ていこうかな?と頭を悩まされているのではないでしょうか。

そこで今回は、卒園卒業式で失敗しないスーツ選びと、スーツを着用するときのマナー等をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

失敗しないスーツ選び

30代のお母さんであれば、卒園式から高校の卒業式まで出席される「卒業式」があると思います。
まだまだ若い30代であれば、卒園式であっても高校の卒業式であっても「エレガントな装い」を心がけてスーツ選びをすれば良いのではないでしょうか。

まず「オンワード」のスーツを紹介します。

オンワードクローゼット」では30代に人気の「23区」や「any SiS」などのブランドからフォーマルスーツを選ぶことができます
色々なブランドの組み合わせや、コートまで「オンワードクローゼット」でセットアップすることができます。

「オンワードクローゼット」
https://crosset.onward.co.jp/

 

通販サイトで人気の「Ryu Ryu」はいかがでしょう。

今年も着回しのできるフォーマルスーツが揃っています。
30代のお母さんは通販サイトでのお買い物がとても上手なので、自分に似合ったフォーマルスーツを選ぶことができるのではないでしょうか。

RyuRyu公式サイト
http://belluna.jp/ryuryu/

RyuRyu入学卒業スーツ特集
http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10251000/s_cate/

 

次に紹介するのはフォーマルスーツ専門の「アッドルージュ」の紹介です。

5号から23号までの豊富なサイズの品揃えです。
セットアップ商品から、着回しができるテーラージャケットのスーツまでおしゃれなスーツが沢山揃っています。

アッドルージュの最安値 商品紹介ページはコチラ【楽天】

アッドルージュ「マザースーツ」特集

 

スーツを着るときの注意点

卒園、卒業式に行くスーツを着るときの注意点をお話しします

スーツの色はグレーや黒、紺などダークな色の物を着用します。

スーツでもワンピースでも構いませんが、スカート丈には気を付けてくださいね
膝丈くらいがちょうどいいでしょう。

あまり短いと上品さが感じられません。主役は子供ですからお母さんは目立たず上品な雰囲気を保ちましょう。

 

ネックレスは派手な光り物は避けましょう
パールのような落ち着いたアクセサリーがフォーマルスーツにはよく似合います。

 

バッグと靴の色はまとめたほうが落ち着いた雰囲気になります。
ストッキングの黒はお葬式を想像させるので避けましょう。

まだ寒い時期なので黒のタイツを着用したくなりますが、フォーマルスーツには肌の色に合ったストッキングを選ぶのが正解です。

 

そして忘れがちなのがヘアースタイルです。
いくらいいスーツを着ていても目に余るような金色に染めた髪であったり、毛先に酷いダメージがあったりすると卒園、卒業式で素敵なお母さんの雰囲気が半減してしまいます。

美容室で髪の毛をセットするまでもありませんが、髪の毛を整えておく方が望ましいのではないでしょうか。

 

卒園、卒業式の会場での注意点

花の画像
携帯電話の電源はきりましょう

そして、写真撮影やビデオ撮影ですが、会場内を動き回っての撮影や、子供が退場するとき「○○君!こっち向いて」などの声掛けはしないようにしましょう。

記念なので、いい写真やビデオがとりたい気持ちはわかりますが、卒園、卒業という式の場なので節度を守って行動しましょう。

 

あわせて読みたい記事
卒業式で40代母親が着るスーツ選び!お手軽レンタルの方法は?

卒業式に着物で出席する母親必見!最も好ましい髪型の簡単セット方法

 

まとめ

いかがでしたか、30代のお母さんが卒園卒業式での失敗しないスーツ選びの紹介と、マナーのお話をしてきました。

卒園、卒業式は子供たちが主役ですから、お母さんはエレガントな服装で、子供達を温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

これからの子供達の成長が楽しみですね。
心に残る、卒園、卒業式になるといいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑