卒業式で30代母親にふさわしいスーツは?やりがちなマナー違反とは?

チューリップの画像
卒園、卒業の季節がやってきました。
卒園卒業のお子さんをお持ちのお母さんは何を着ていこうかな?と頭を悩まされているのではないでしょうか。

そこで今回は、卒園卒業式で失敗しないスーツ選びと、スーツを着用するときのマナー等をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

失敗しないスーツ選び

30代のお母さんであれば、卒園式から高校の卒業式まで出席される「卒業式」があると思います。
まだまだ若い30代であれば、卒園式であっても高校の卒業式であっても「エレガントな装い」を心がけてスーツ選びをすれば良いのではないでしょうか。

まず「オンワード」のスーツを紹介します。

オンワードクローゼット」では30代に人気の「23区」や「any SiS」などのブランドからフォーマルスーツを選ぶことができます
色々なブランドの組み合わせや、コートまで「オンワードクローゼット」でセットアップすることができます。

「オンワードクローゼット」
https://crosset.onward.co.jp/

 

通販サイトで人気の「Ryu Ryu」はいかがでしょう。

今年も着回しのできるフォーマルスーツが揃っています。
30代のお母さんは通販サイトでのお買い物がとても上手なので、自分に似合ったフォーマルスーツを選ぶことができるのではないでしょうか。

RyuRyu公式サイト
http://belluna.jp/ryuryu/

RyuRyu入学卒業スーツ特集
http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10251000/s_cate/

 

次に紹介するのはフォーマルスーツ専門の「アッドルージュ」の紹介です。

5号から23号までの豊富なサイズの品揃えです。
セットアップ商品から、着回しができるテーラージャケットのスーツまでおしゃれなスーツが沢山揃っています。

アッドルージュの最安値 商品紹介ページはコチラ【楽天】

アッドルージュ「マザースーツ」特集

 

スーツを着るときの注意点

卒園、卒業式に行くスーツを着るときの注意点をお話しします

スーツの色はグレーや黒、紺などダークな色の物を着用します。

スーツでもワンピースでも構いませんが、スカート丈には気を付けてくださいね
膝丈くらいがちょうどいいでしょう。

あまり短いと上品さが感じられません。主役は子供ですからお母さんは目立たず上品な雰囲気を保ちましょう。

 

ネックレスは派手な光り物は避けましょう
パールのような落ち着いたアクセサリーがフォーマルスーツにはよく似合います。

 

バッグと靴の色はまとめたほうが落ち着いた雰囲気になります。
ストッキングの黒はお葬式を想像させるので避けましょう。

まだ寒い時期なので黒のタイツを着用したくなりますが、フォーマルスーツには肌の色に合ったストッキングを選ぶのが正解です。

 

そして忘れがちなのがヘアースタイルです。
いくらいいスーツを着ていても目に余るような金色に染めた髪であったり、毛先に酷いダメージがあったりすると卒園、卒業式で素敵なお母さんの雰囲気が半減してしまいます。

美容室で髪の毛をセットするまでもありませんが、髪の毛を整えておく方が望ましいのではないでしょうか。

 

卒園、卒業式の会場での注意点

花の画像
携帯電話の電源はきりましょう

そして、写真撮影やビデオ撮影ですが、会場内を動き回っての撮影や、子供が退場するとき「○○君!こっち向いて」などの声掛けはしないようにしましょう。

記念なので、いい写真やビデオがとりたい気持ちはわかりますが、卒園、卒業という式の場なので節度を守って行動しましょう。

 

あわせて読みたい記事
卒業式で40代母親が着るスーツ選び!お手軽レンタルの方法は?

卒業式に着物で出席する母親必見!最も好ましい髪型の簡単セット方法

 

まとめ

いかがでしたか、30代のお母さんが卒園卒業式での失敗しないスーツ選びの紹介と、マナーのお話をしてきました。

卒園、卒業式は子供たちが主役ですから、お母さんはエレガントな服装で、子供達を温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

これからの子供達の成長が楽しみですね。
心に残る、卒園、卒業式になるといいですね。

Sponsored Link

関連記事

白バラの画像

バレンタイン人気プレゼント2016!40代50代が貰って嬉しい物は?

バレンタインが近づいてきましたね。 甘いものが嫌いな男性に何かいいプレゼントはないかと頭を

記事を読む

バレンタインの手紙の画像

甘くない手作りバレンタイン大作戦!彼が喜ぶお菓子やプレゼントは?

バレンタインが近づいてきましたね。 甘いものが大好きな彼だと、美味しいチョコや手作りケ

記事を読む

ハンドバッグの画像

2017レディース春ファッションに相性抜群のアイテム10選!テーマは爽やかコーデ

春がもうそこまでやってきました。 コートを脱いで、軽やかに春のファッションを楽しみたいです

記事を読む

なばなの里の画像

なばなの里史上最高傑作のイルミネーション!世界最高技術イルミの絶景ポイント

三重県長島町にある、ナガシマリゾートの一施設である「なばなの里」で、今年も日本が世界に誇る絶

記事を読む

テーブルデコレーションの画像

結婚式にぴったりなフォーマルワンピースでミセス40代を若々しく魅せる

20代の時は毎月のように出席していた結婚式も、40代になるとすっかり少なくなってきましたね。

記事を読む

年賀状を考える画像

上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

年賀状を書く時期がやってきました。 日本では新年のご挨拶に「年賀状を送る」という慣習があります

記事を読む

長良川の画像

長良川中日花火大会2016をゆっくり贅沢に楽しめる絶景穴場4選

夜空に大輪の花を咲かせる花火は夏の風物詩ですね。 花火大会を楽しみにしている方も多いのでは

記事を読む

お供え物の画像

お彼岸のお供え物でセンスを感じる厳選5品!お返しに最適なものは?

暑さ寒さも彼岸までといいますが、お彼岸を迎える頃には暑さもやわらぎ過ごしやすくなってきますね

記事を読む

メイクアップの画像

2017年春メイクのリップやアイシャドウの流行色は?大人かわいいメイクのやり方

暖かくなるのはもう少し先ですが、ひと足早く、今年の春メイクにチャレンジしてみませんか? 今

記事を読む

引っ越しの画像

引越しの挨拶の範囲はどこまで?気の利いた手土産は?挨拶の時間帯は?

3月4月は新生活のスタートを迎える人も多く引越しの季節ですね。 今回は引越しの挨拶や、

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑