卒業式で30代母親にふさわしいスーツは?やりがちなマナー違反とは?

チューリップの画像
卒園、卒業の季節がやってきました。
卒園卒業のお子さんをお持ちのお母さんは何を着ていこうかな?と頭を悩まされているのではないでしょうか。

そこで今回は、卒園卒業式で失敗しないスーツ選びと、スーツを着用するときのマナー等をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

失敗しないスーツ選び

30代のお母さんであれば、卒園式から高校の卒業式まで出席される「卒業式」があると思います。
まだまだ若い30代であれば、卒園式であっても高校の卒業式であっても「エレガントな装い」を心がけてスーツ選びをすれば良いのではないでしょうか。

まず「オンワード」のスーツを紹介します。

オンワードクローゼット」では30代に人気の「23区」や「any SiS」などのブランドからフォーマルスーツを選ぶことができます
色々なブランドの組み合わせや、コートまで「オンワードクローゼット」でセットアップすることができます。

「オンワードクローゼット」
https://crosset.onward.co.jp/

 

通販サイトで人気の「Ryu Ryu」はいかがでしょう。

今年も着回しのできるフォーマルスーツが揃っています。
30代のお母さんは通販サイトでのお買い物がとても上手なので、自分に似合ったフォーマルスーツを選ぶことができるのではないでしょうか。

RyuRyu公式サイト
http://belluna.jp/ryuryu/

RyuRyu入学卒業スーツ特集
http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10251000/s_cate/

 

次に紹介するのはフォーマルスーツ専門の「アッドルージュ」の紹介です。

5号から23号までの豊富なサイズの品揃えです。
セットアップ商品から、着回しができるテーラージャケットのスーツまでおしゃれなスーツが沢山揃っています。

アッドルージュの最安値 商品紹介ページはコチラ【楽天】

アッドルージュ「マザースーツ」特集

 

スーツを着るときの注意点

卒園、卒業式に行くスーツを着るときの注意点をお話しします

スーツの色はグレーや黒、紺などダークな色の物を着用します。

スーツでもワンピースでも構いませんが、スカート丈には気を付けてくださいね
膝丈くらいがちょうどいいでしょう。

あまり短いと上品さが感じられません。主役は子供ですからお母さんは目立たず上品な雰囲気を保ちましょう。

 

ネックレスは派手な光り物は避けましょう
パールのような落ち着いたアクセサリーがフォーマルスーツにはよく似合います。

 

バッグと靴の色はまとめたほうが落ち着いた雰囲気になります。
ストッキングの黒はお葬式を想像させるので避けましょう。

まだ寒い時期なので黒のタイツを着用したくなりますが、フォーマルスーツには肌の色に合ったストッキングを選ぶのが正解です。

 

そして忘れがちなのがヘアースタイルです。
いくらいいスーツを着ていても目に余るような金色に染めた髪であったり、毛先に酷いダメージがあったりすると卒園、卒業式で素敵なお母さんの雰囲気が半減してしまいます。

美容室で髪の毛をセットするまでもありませんが、髪の毛を整えておく方が望ましいのではないでしょうか。

 

卒園、卒業式の会場での注意点

花の画像
携帯電話の電源はきりましょう

そして、写真撮影やビデオ撮影ですが、会場内を動き回っての撮影や、子供が退場するとき「○○君!こっち向いて」などの声掛けはしないようにしましょう。

記念なので、いい写真やビデオがとりたい気持ちはわかりますが、卒園、卒業という式の場なので節度を守って行動しましょう。

 

あわせて読みたい記事
卒業式で40代母親が着るスーツ選び!お手軽レンタルの方法は?

卒業式に着物で出席する母親必見!最も好ましい髪型の簡単セット方法

 

まとめ

いかがでしたか、30代のお母さんが卒園卒業式での失敗しないスーツ選びの紹介と、マナーのお話をしてきました。

卒園、卒業式は子供たちが主役ですから、お母さんはエレガントな服装で、子供達を温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

これからの子供達の成長が楽しみですね。
心に残る、卒園、卒業式になるといいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

インフルエンザの画像
インフルエンザB型のうつる期間やA型との症状の違い。予防接種の費用や副反応を解説

インフルエンザが猛威をふるう季節がやってきます。 毎年流

インフルエンザの画像
インフルエンザに感染すると出勤停止になる?給与はどうなる?有給を有効的に使える?

病院で検査をして、インフルエンザです、と告げられると焦ってしま

静電気の画像
静電気防止に柔軟剤が効く!?静電気防止に有効な理由とおススメ柔軟剤5選

冬のバチバチくる静電気、嫌ですよね。 私は静電気が怖いの

赤ちゃんとママの画像
ロタの予防接種は必要か?気になる費用や心配な副作用は?感染を未然に防ぐのが最も重要な理由

ロタウイルスは、0歳から5歳の乳幼児が感染しやすい、急性胃腸炎

秋の花粉症の画像
秋の花粉症飛散のピーク時期はいつ頃?原因になる植物を知っておくのが予防のコツ

花粉症のシーズンは終わっているのに、また鼻水やくしゃみ、目の痒

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑