卒業式で40代母親が着るスーツ選び!お手軽レンタルの方法は?

卒業式の画像
卒業式の季節ですね。
お母さん方は何を着ていこうか頭を悩まされているのではないでしょうか?

40代の母親であれば「小学校」の卒業式に行く人や「中学」「高校」の卒業式に行かれる人もいらっしゃることでしょう。

これから、卒業する学校別に考えた母親のスーツの選び方や、身だしなみについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

卒業式の身だしなみ

卒業式に母親が着用するスーツは、黒や紺、グレーなどのダークスーツになります。

スーツでもワンピースでも構いませんが、スカート丈には気を付けてくださいね。
膝上5センチ以上にならないほうが上品です。

ネックレスのあまり派手な光り物は避けたほうがいいでしょう。
パールのネックレスであれば何色でも構いませんが、黒やグレーはお葬式を想像させるのでNGです。

また、全身黒の服に白のパールもお葬式を想像させます。
ブラウスの色を白に変えるとか、上に羽織るジャケットの色をかえるなどされると良いでしょう。

バッグと靴の色はまとめたほうが落ち着いた雰囲気になります。

ストッキングもネックレスと同じで黒はお葬式を想像させるので避けましょう。
肌の色に合ったストッキングを選ぶのが正解です。

そして忘れがちなのがヘアースタイルです。
いくらいいスーツを着ていても生え際の白髪が目立っていたり、毛先に酷いダメージがあったりすると年齢より老けて見えてしまいます。

美容室で髪の毛をセットするまでもありませんが、髪の毛を整えておく方が望ましいのではないでしょうか。

 

それではどのようなスーツを選んだらよいのでしょうか。

 

卒業式で40代の母親が着るスーツ

中学、高校の卒業式に出席されるのであれば、40代女性の大人気ブランド「自由区」はいかがでしょう。

サイズも3号~17号まで豊富にそろっています。
シンプルな中にも洗練されたデザインで、気品のあるシルエットがとても人気のスーツが沢山揃っています。

自由区公式サイト
http://www.jiyuku.net/

自由区オンラインサイト
https://crosset.onward.co.jp/shop/jiyuku/

自由区を含むセレモニースーツサイト

<最新>卒業・入学式スーツの最安値はコチラ【楽天】

 

小学校の卒業式に出席されるのであれば、若々しさを取り入れた「ビームス」のフォーマルスーツはいかがでしょう。
普段のお出かけにも着用できるようなデザインも揃っています。

ビームス公式サイト
http://www.beams.co.jp/

ビームス2016年フォーマルコレクション
http://shop.beams.co.jp/order_event/20151122_252967.html

 

こちらは「40代母親の卒業式おすすめスーツ
の動画です。参考にしてみてください


 

フォーマルスーツをレンタルで

卒業証書の画像
高校の卒業式になれば、もう次に着ることがなさそうなフォーマルスーツですが「レンタルする」というのはいかがですか。

RANAレンタルドレス」では40歳からのスーツやワンピースをセレクトすることができます。
送料もクリーニングも不要です。また試着もできるので安心です。

RANAレンタルドレス公式サイト【楽天】

いろいろレンタル」でもコートから鞄、靴やアクセサリーまで一式借りることができます。
卒業式が終われば入学式、お金がかかるこの時期に、自分のスーツまで新調できないと悩んでいるお母さんや、高級ブランドは高価であきらめているお母さんには「レンタル」がおすすめです。

いろいろレンタル公式サイト

入卒スーツレンタルページ
http://www.dmm.com/fashion/ladies/-/list/=/article=situation/id=6/sort=ranking/

 

あわせて読みたい記事
卒業式で30代母親にふさわしいスーツは?やりがちなマナー違反とは?

卒業式に着物で出席する母親必見!最も好ましい髪型の簡単セット方法

 

まとめ

いかがでしたか、卒業式で40代母親が着るスーツの選び方と身だしなみについてご紹介してきました。

小学校の卒業式であれば、少し若々しいものの方が子供さんからは喜ばれそうですね。
高校の卒業式であれば次に着る機会があまりないかもしれません、気軽にスーツだけでもレンタルしてみてはいかがでしょうか。

子どもの成長は親にとって本当に嬉しいものです。
思い出に残る、素晴らしい卒業式になればいいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑