国宝建造物日本一の奈良県の初詣神社ランキングベスト3は?

東大寺の画像
今年も早いもので気がつけばもう師走!

初詣はどこに行くかお決まりですか?
これから国宝建築物日本最多の奈良で初詣に行くならココだ!というベスト3を紹介したいと思います。

Sponsored Link

奈良の初詣神社ランキング第3位

西大寺(さいだいじ)

奈良といえば「東大寺」が有名ですが、もともと東と西に大きなお寺が平城京にはありました。
それが「西大寺」です。
幾度の災害にも負けずに復興を遂げた「西大寺」真言律宗の総本山で、釈迦如来像や文殊菩薩像、愛染明王などが祀られています。

 

大晦日の除夜の鐘は無料で参加することができ、甘酒を頂くことができます。

 

1月15日には大茶盛式が行われ、直径30㎝もある大茶碗に僧侶がお茶を点て参加者に振る舞われます。
大茶碗盛式には「一味和合」、同じ一つの味を共に味わって和みあい結束を深めましょう!という意味が込められています。

 

是非、参加して見られていかがでしょうか。
大茶碗盛式
1月15日10:00~15:00(参加料1000円)

西大寺初詣基本情報

御利益  :厄除け・合格祈願・良縁
例年の人出:3千人
アクセス :大和西大寺駅から徒歩3分
公式HP :http://saidaiji.or.jp/

奈良の初詣神社ランキング第2位

橿原神宮(かしはらじんぐう)

日本の国はここ「橿原」から始まったと言われています。
今から約600年余り前、天照大神(アマテラスオオミカミ)の血をひく神武天皇が、豊かで平和な国づくりを目指して、橿原神宮を創建されたといわれています。

 

御祭神は、初代神武天皇と皇后様がお祀りされています。
神武天皇は137歳の長寿を全うされたと伝えられることから、特に健康にご利益があると言われています。

 

1日0時から年頭にあたり、大太鼓が打たれます。

 

また、元旦から7日間、朝9時から日没まで新春大祈祷祭「特別神楽奉納」が行なわれます。
厳かな神楽を奉納し開運延寿、無病息災を願われます。

 

普段は外拝殿までの参拝ですが、初詣には内拝殿まで入ることができます。

 

橿原神宮初詣基本情報

御利益  :開運招福・健康長寿
例年の人出:76万人
アクセス :橿原神宮前駅から徒歩5分
公式HP :http://www.kashiharajingu.or.jp/

奈良の初詣神社ランキング第1位

東大寺(とうだいじ)

東大寺は華厳宗大本山の寺院です。

世界最大級といわれている木造建築「大仏殿」の中にある、高さ15mもの「大仏さま」があることで有名です。

 

元旦は大仏殿中門を開扉、0時から朝8時まで無料で参拝することができます。
また、大仏殿正面の、桟唐戸(さんからと)が開かれ、そこから大仏様のお顔を拝見することができます。

 

桟唐戸からの大仏様のお顔(動画)


元旦は0時から、本堂で観音経が唱えられます。
また、この時期から3日間、二月堂内では万灯明(まんとうみょう)が灯されます。

 

東大寺初詣基本情報

御利益  :国家安泰・無病息災
例年の人出:6万人
アクセス :近鉄奈良駅からバスで5分
公式HP :http://www.todaiji.or.jp/

 

こちらも読んでみて下さい。
初詣は京都に行こう!ご利益別ランキングスポット第1位を徹底ガイド!

大阪で初詣に行くならここ!ご利益ランキングNO1スポットで開運間違いなし

日本有数の霊場香川県の初詣神社ランキングトップ3はどこ?

初詣はここに決まり!東京のご利益ランキング第1位はここだ!

 

まとめ

いかがでしたか、国宝建造物最多の奈良県での初詣!優美な建築物に圧倒されますね。
初詣には是非、奈良に出かけてみましょう。
初詣で桟唐戸から大仏様のお顔を拝見すると、一年間のご利益がいただけそうですね。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑