初詣は京都に行こう!ご利益別ランキング第1位スポットを徹底ガイド!

京都の神社の画像
初詣は京都に出かけませんか?
寺社仏閣が建ち並ぶ京都では、初詣巡りをすることができます。
京都では、ご利益が授かるパワースポットが数多くあります。
これから初詣神社のご利益別ランキング第1位のスポットを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

京都の初詣神社ご利益別ランキング第1位のスポット

学問の神様ランキング第1位 「北野天満宮」

「北野天満宮」は全国12000を超える天満宮・天神社の総本社です。
学問の神様「菅原道真」が祀られています。
毎年多くの受験生が、全国各地から「合格祈願」のご利益を授かる為に訪れています。

 

願掛けとして有名なのが「撫で牛」です。
境内の中に様々な「牛の像」が点在しています。

「牛の頭を撫でてから自分の頭をなでると頭がよくなる」と言われているため、受験シーズンを控えた初詣の時期は「牛の像」の頭に多くの受験生があやかろうと参拝します。

 

北野天満宮公式HP
http://kitanotenmangu.or.jp/

北野天満宮アクセスページ
http://kitanotenmangu.or.jp/access.php

商売繁盛の神様ランキング第1位 「伏見稲荷大社」

関西最大、全国でも有数の初詣スポット!全国で30000社あると言われている稲荷神社の総本宮「稲荷伏見大社」。

 

ご利益は「商売繁盛」と「五穀豊穣」、1589年に豊臣秀吉が寄進したと伝えられる朱塗りの楼門を抜けるとその奥には「稲荷山」がそびえています。

稲荷山参道を朱色に染める「千本鳥居」」はいつ訪れても圧倒される有名な観光スポットになっています。
稲荷山を登って参拝するのが「伏見稲荷大社」の醍醐味です。
歩きやすい服装、歩きやすい靴で参拝されることをおすすめします。

 

伏見稲荷大社公式HP
http://inari.jp/grace/

伏見稲荷大社アクセスページ
http://inari.jp/access/

恋愛成就の神様ランキング第1位 「地主神社」

本殿前の「恋占いの石」が縄文時代の遺物であると証明されたことから、地主神社の創建年代は日本建国以前とされています。
1886年、建都1100年を奉祝されて奉納された絵馬には「良縁祈願に訪れるむすめさんの姿」が、いきいきと描かれています。

 

このことから恋愛成就の神様として、全国に広がり、TVや雑誌で取り上げられるようになりました。
境内にある「恋占いの石」はあなたの恋が占える石です。
本殿の横にある「人形祓い」は悪運を追い払います。

 

その他にも「幸せのドラ」や「恋の願掛け絵馬」など、今年こそは恋愛成就を叶えたい、あなたのための初詣スポットです。

 

地主神社公式HP
http://www.jishujinja.or.jp/index.html

地主神社アクセスページ
http://www.jishujinja.or.jp/jishu/access/index.html

魔除け、厄除けの神様ランキング第1位 「晴明神社」

「清明神社」は平安時代中期の天文学者「安倍晴明」をお祀りした神社です。
安倍晴明公は生前から天皇から貴族、庶民に至るまで、悩みや苦しみを取り払うことにより厚い信頼を受けていました。

 

安倍晴明が念力により湧き出させた井戸「晴明井」や厄除けの果物と言われている「厄除け桃」など境内には多くのパワースポットがあります。

 

「私達が日々生活する中で、数多くの解決できない問題を抱えてしまった時、神前で手を合わせ安倍晴明に伝えれば、きっとその絡まった糸がほぐされるでしょう」と晴明神社のでは紹介されています。

 

新年の「特別厄除け祈願」が毎年受け付けられます。
厄年を迎えられる方は、今年一年の無病息災を願って「厄除け祈願」の初詣に出かけられてはいかがでしょう。

 

晴明神社公式HP
http://www.seimeijinja.jp/

晴明神社アクセスページ
http://www.seimeijinja.jp/access/

 

こちらも読んでみて下さい。
大阪で初詣に行くならここ!ご利益ランキングNO1スポットで開運間違いなし

初詣はここに決まり!東京のご利益ランキング第1位はここだ!

日本有数の霊場香川県の初詣神社ランキングトップ3はどこ?

国宝建造物日本一の奈良県の初詣神社ランキングベスト3は?

 

まとめ

いかがでしたか、京都のご利益別初詣スポットNO1を紹介してきました。
初詣巡りで、色々なご利益が授かればいいですね。

今年も良い年になりますようにお祈りいたします。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑