日本有数の霊場香川県の初詣神社ランキングトップ3はどこ?

初日の出の画像
日本一狭い県だけど、香川県には魅力がいっぱい!
初詣で一年の気持ちを新たにした後は、美味しいうどんを食べ歩いてもいいですね。
また空海(弘法大師)の足跡を巡ってみるのもいいですね。
これから香川県の初詣神社トップ3を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

香川県初詣神社ランキング第3位

白鳥神社(しらとりじんじゃ)

海抜3.6mで、自然の山としては一番低い山に「白鳥神社」はあります。
日本の古代史に登場する英雄、「日本武尊」ヤマトタケルノミコト)の霊が白鳥になって舞い降りた、という伝説が残っていることから、「白鳥神社」といわれるようになりました。

 

神社の裏には4万坪の松原が広がり、瀬戸内国定公園に指定されており白鳥海岸と白鳥神社の間を通る道路からは、広大な松林を眺望することができます。

 

お正月には、幅7m、高さ5.5mの大きな絵馬が境内に設置され、参拝客が自由に願いや新年の抱負を書きこむことができます。

 

白鳥神社初詣基本情報

ご利益 :厄除け・開運
拝観料 :無料
例年人出:約1.3万人
アクセス:JR高特線「讃岐白鳥駅」徒歩5分



公式HP:http://www.shirotori-jinja.jp/

 

香川県初詣神社ランキング第2位

金刀比羅宮(ことひらぐう)

こんぴらさん」の愛称で親しまれる「金刀比羅宮」は海の神様です。
こんぴら参りでも知られ御本宮までの石段は785段、奥社までは1386段もの石段を登ってお参りします。

表参道から御本宮までの片道は約30分です
御本宮から奥社までは片道約1時間かかります。

1386段の石段を登りきって、1年の幸せをご祈祷ください。
「金刀比羅宮」のお守りは鮮やかな黄色です。

1年の運気をUPしてくれそうですね。

 

金刀比羅宮初詣基本情報

ご利益 :商売繁盛・交通安全・五穀豊穣・家内安全・大漁祈願
拝観料 :無料
例年人出:約20万人
アクセス:JR「琴平駅」徒歩15分



公式HP:http://www.konpira.or.jp/

 

香川県初詣神社ランキング第1位

総本山善通寺(そうほんざんぜんつうじ) 四国八十八ヶ所・第七十五番札所

弘法大師(空海)の誕生の地「総本山善通寺」では、元旦の午前0時から年明けうどんのおもてなしを受けることができます。(限定1000食

 

裏にそびえる香色山には四国霊場を模した「ミニ88か所」があり気軽にお参りすることができます。
また、御影堂の石段を下りていくと「戒壇めぐり」をすることができます。
100mに及ぶ暗闇の通路があり、壁に手を這わせながら前へと歩いていきます。

 

暗闇の中を歩いていくとぼんやりとした光が見え始めます。
その光が射し込んでいるところが、奥殿真下にある「弘法大師」誕生の地と言われています。

 
ご利益 :全般
拝観料 :無料
戒壇めぐり・宝物館、大人500円
小人300円
例年人出:約20万人
アクセス:JR「善通寺駅」徒歩20分

公式HP:http://www.zentsuji.com/

 

こちらも読んでみて下さい。
大阪で初詣に行くならここ!ご利益ランキングNO1スポットで開運間違いなし

初詣は京都に行こう!ご利益ランキング第1位スポットを徹底ガイド

初詣はここに決まり!東京のご利益ランキング第1位はここだ!

国宝建造物日本一の奈良県の初詣神社ランキングベスト3は?

 

まとめ

いかがでしたか、香川県に初詣に行こうBEST3を紹介しました。
日本一狭い香川県の面積を考えると、ダントツの霊場密集地となる香川県で、初詣をしてみませんか?
美味しい年明けうどんも待っています。
それでは、素敵な年をお迎えください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑