メタセコイア並木の紅葉見頃をズバリ予想!紅葉祭りや日帰り温泉で自然を満喫

紅葉の画像
メタセコイアの木を御存知ですか。
2002年に韓国のTVで放送された「冬のソナタ」のワンシーンで有名になった並木が、メタセコイアです。
そのメタセコイアの美しい並木を日本でも見ることが出来ます。
今回は秋の行楽にぴったりの、メタセコイア並木の紅葉と日帰り温泉をセットにしたプランを紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

メタセコイアの並木はどこにあるの、見頃はいつ?

メタセコイアの並木は、日本一大きい湖「びわ湖」のある、滋賀県高島市にあります。

マキノピックランドからマキノ高原に続く2.4kmにわたる直線道路の両脇に約500本のメタセコイアの並木道が続きます。

 

樹高は約12m、円錐型の真っ直ぐに伸びた大きなメタセコイアの木と、直線道路、その向こうには野坂山地の山々が連なり、まさに自然の中に造られた絶景スポットです。

1994年には「新・日本の街路樹100景」にも算定されています。

 

メタセコイアの並木は四季折々に美しい姿を見せてくれます。

新緑がまぶしい初夏、雪化粧をしたメタセコイアも素適ですが、濃い朱色に輝く紅葉の時期にはさらに美しい並木道を演出してくれます。

メタセコイア並木紅葉の様子はこちら



 

メタセコイアの紅葉は、例年10月下旬頃から色づき始め、11月中旬に見頃を迎えます。

11月23日勤労感謝の祝日がある週が、最高の見頃ではないでしょうか。

 

こちらのサイトではメタセコイアの情報を随時更新中です。

参考にされてみてはいかがですか。

メタセコイア並木情報サイトはこちら

 

メタセコイア並木高島市公式サイト

 

 

メタセコイア紅葉祭り

キャンプの画像
メタセコイアが紅葉する時期に合わせて、2016年11月23日から12月4日までマキノピックランドで「メタセコイア紅葉祭り」が開催されます。

マキノピックランドは、さくらんぼや、ぶどうなど果物狩りが楽しめる農業公園になっています。

 

「メタセコイア紅葉祭り」では、ミニコンサートや特産品の販売などがあり、旬の味覚を楽しみながら秋の一日を満喫することが出来ます。

また、12月3日と4日には「マキノメタセコイアマーケット」も開催されます。

 

こちらでも美味しい旬の食べ物やハンドメイドアクセサリーなどのお店がならび、賑やかで楽しみがいっぱいつまった秋の一日を過ごすことが出来ます。

 

ライトアップはありませんが、マキノピックランドで自転車をレンタルすることが出来ます。

秋の風をうけながら、メタセコイア並木を走り抜けてみてはいかがですか。

レンタサイクルの利用料金は、2時間までが300円、3時間までで500円となっています。

自然の中をサイクリングするのはとても気持ちがいいですね。

マキノピックランド公式サイト

 

 

秋の一日の終わりに疲れをとる入浴施設はある?

メタセコイアの紅葉や美味しい旬の味覚を満喫した後は、ゆっくり温泉につかって優雅に過ごしてみませんか。

メタセコイア並木からすぐのところにある、「マキノ高原温泉さらさ」の紹介です。

水着着用の混浴、バーデ―ゾーンを含む温泉です。

 

屋外ジャグジーではマキノ高原を眼前に、自然の一体感を味わうことが出来ます。

チャイルドゾーンもあるのでお子様も安心して入浴することが出来ます。

家族で入浴することが出来るので楽しさも倍増ですね。

 

休憩コーナーやレストランも完備されています。

大自然の中にあるマキノ高原温泉さらさで秋の一日の終わりをゆっくり過ごされてみてはいかがですか。

マキノ高原温泉さらさの様子はこちら


 

マキノ高原公式サイト

 

 

まとめ

いかがでしたか、滋賀県高島市にあるメタセコイア並木の紅葉や紅葉祭り、日帰りできる入浴施設などを紹介してきました。

自然の中に造られた、樹高12mものメタセコイア並木の紅葉は、モミジなどとはまた違った秋を感じさせてくれます。

紅葉祭りを楽しんだり温泉を楽しんだりしながら、素敵な秋の一日をお過ごしくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑