本土寺の芸術的な紅葉の見頃やライトアップは?日帰り銭湯で余韻に浸ろう

本土寺の紅葉の画像
秋と言えば紅葉ですね。
今年はどこの紅葉狩りに出かけようかもうお決まりですか。
今回は、千葉の鎌倉と呼ばれている、松戸市にある由緒あるお寺、「本土寺」の素晴らしい紅葉を紹介します。
紅葉を楽しんだ後は、ゆっくりと寛げる入浴施設情報も紹介しますので、ぜひ今年の紅葉狩りプランにお役立てくださいね。

Sponsored Link


 

本土寺(ほんどじ)はどんなお寺?

本土寺は1277年に創建された日蓮宗の由緒あるお寺です。

もと源氏の名門平賀家の三兄弟、日朗聖人、日像聖人、日輪聖人の誕生の屋敷跡で、後に日蓮聖人により、「長谷山本土寺」の寺号を授かりました。

 

境内にある「乳出の御霊水」の井戸は、「日像菩薩誕生水」とも言われ日像聖人がお生まれになったとき清水が湧き出て、産湯に使われたとされています。

この水を飲むと、病気が良くなり乳の出もよくなったことから、所願成就のご利益のあるお寺と崇められ、700年たった今も参拝祈願者が途絶えることがありません。

 

また、花の寺としても有名で、桜や花菖蒲、紫陽花などの花が、季節ごとに美しく境内を彩ります。

そして、秋には燃えるような紅葉を観賞することが出来ます。

 

 

本土寺の紅葉の魅力は?

本土寺には約1500本ものモミジが植樹されています。

本土寺の紅葉の魅力は、本土寺オリジナルの「秋山紅(シュウザンコウ)」というモミジの品種や、「大盃(オオサカズキ)」といった真っ赤に紅葉した美しい葉形の品種のモミジなどが、赤々と燃え広がるように境内を埋め尽くしているところです。

 

そこには、五重塔や仁王門、回廊といった本土寺の建物と赤いモミジのコントラストによって、芸術的な景色が作り出されています。

本土寺までは都心から1時間半、それほど離れていない場所でこのような芸術的な紅葉を見ることが出来るのは、とても贅沢な秋を満喫できるのではないでしょうか。

 

本土寺の紅葉の様子はこちら



 

 

本土寺基本データ

住所  :千葉県松戸市平賀63
開門時間:8:00~17:00(最終受付16:30)
参拝料 :中学生以上500円
紅葉の見頃:11月中旬~12月初旬

 

問合わせ
花・紅葉の問合せ用テレホンサービス6月11月のみ
047-341-0405

その他の問合せ
047-346-2121(8:00~17:00)

 

アクセス

電車  :JR北小金駅から徒歩10分
車   :常盤自動車道流山IC~流山街道~国道6号経由で約30分
※近隣に有料駐車場あり

本土寺公式サイト

 

 

紅葉祭りやライトアップはある?紅葉の後のお楽しみは?

紅葉の画像
本土寺で紅葉祭りは行なわれませんが、紅葉の時期、参道には様々なお店が軒を並べます。

無料休憩所の中ではおでんやうどんを頂くことが出来ますし、お団子を食べながら歩いたり、お漬物やお土産物を買ったりすることもできます。

 

本土寺紅葉時期の参道の様子はこちら



 

紅葉のライトアップは、開催される年もあるのですが、毎年開催されるとは限らないようです。

2016年の紅葉ライトアップの情報は今のとこ確認できていません。

 

ライトアップ情報は、本土寺公式サイトでご確認ください。

2010年本土寺紅葉ライトアップの様子はこちら



 

紅葉の後のお楽しみは日帰り入浴でゆったりと過ごされてみてはいかがでしょう。

 

 

「小金バスランド」の紹介です。

本土寺のすぐそばにある小金バスランドは、紅葉を堪能した余韻に浸るのにはぴったりな浴場です。

サウナや露天風呂もありレンタルタオルやバスタオルも用意、ボディソープなどの販売もあるので、手ぶらで入浴することが出来ます。

営業時間は15:00~23:00まで、入浴料は中学生以上430円、子供170円、水曜日が定休日となっています。

小金バスランド紹介サイト

 

 

まとめ

いかがでしたか、千葉県松戸市にある本土寺の紅葉と、湯船に浸かってゆったりと紅葉の余韻を感じることが出来る、日帰り浴場を紹介しました。

自然の中にある秋の紅葉も素適ですが、お寺での紅葉は、歴史と共に紅葉狩りをすることが出来ます。

ぜひ今年の秋の行楽プランに、お役立てくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

健康グッズの画像
美と健康に徹底的にこだわった健康グッズ10選!60代女性へのプレゼントに最適ランキング

いくつになっても、若く美しく健康でいたいと思うのは、全ての女性

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑