世界遺産日光の紅葉の見頃や数あるライトアップの中でも選りすぐりの名所はここだ!

紅葉の画像
関東エリアを代表する紅葉の名所と言えば「日光」ですね。
日光には行ってみたい紅葉の名所が沢山あります。
しかし、日光は広く、お寺も広大な敷地を誇ります。
そこで今回は、日光駅周辺でライトアップされる紅葉やイベントにスポットを当てて紹介します。
日帰り温泉浴場も紹介しますので日光への行楽プランにお役立てくださいね。

Sponsored Link


 

日光駅周辺で紅葉がライトアップされる名所は?

日光では「ライトアップ日光2016」の催しが、世界遺産に登録されている日光の二社一寺「日光東照宮」「日光山輪王寺」「日光二荒山神社」で開催されます。

世界遺産の社寺が幻想的にライトアップされ、秋の夜長に散策を楽しむことが出来ます。

 

なかでもお勧めなのが、日光山輪王寺にある日本庭園「逍遥園」です。

 

日光山 輪王寺 (ニッコウザン リンノウジ)

日光山輪王寺は、比叡山や東叡山とともに天台宗三本山のひとつに数えられ、お堂や塔など15もの支院があり広大な境内を誇ります。

秋になると紅葉を境内のいたるところで楽しむことが出来ますが、輪王寺の宝物殿の横にある「逍遥園(ショウヨウエン)」では、見事な紅葉を目にすることが出来ます。

 

逍遥園は江戸時代の池泉回遊式日本庭園で、中島の中央に橋を架け回遊できるように一道が作られています。

紅葉するモミジは、日光全山のモミジのコレクションと言っても過言ではないほど様々な種類のモミジが庭園を彩ります。

 

 

逍遥園の一番の見どころは、入ってすぐのモミジのトンネルをくぐり、池にかかる中島石橋からの眺めです。
燃えるような赤いモミジが水面に映り込む様子は、ため息が出るほどの美しさです。

 

夜のライトアップでは、昼間とは全く違った庭園の美しさに感動を覚えます。

漆黒の夜空に赤々と揺らめくモミジを眺めていると、非日常的な時間を感じることが出来るのではないでしょうか。

日光山輪王寺では、逍遥園の他にも護摩堂や大雄院仁王門、勝道上人像などがライトアップされます。

 

逍遥園の紅葉ライトアップの様子はこちら



 

 

日光山 輪王寺基本データ

住所:栃木県日光市山内2300
拝観時間:8:00~16:00(夏季は17:00まで)
入園料金:大人900円、小中学生400円(輪王寺券、三仏堂・大猷院セット)

問合せ先:0288-54-0534 日光山 輪王寺

 

逍遥園ライトアップ情報

期間:2016年10月25日(火)~11月15日(火)
時間:16:00~20:00(最終入園19:30)
入園料金:300円(父兄同伴の中学生以下無料)

日光山 輪王寺公式サイト

 

 

「日光ライトアップ2016」では、様々なイベントが用意されています。

日光東照宮では、石鳥居や五重の塔、仁王門(表門)などがライトアップされます。

日光東照宮ライトアップの様子はこちら



 

 

二荒山神社では楼門、拝殿、本殿、神橋でライトアップが行われ、「日光お宝っぷグルメ主催のフードコート」の開催や、「良い縁坂」の愛称を持つ参道で、カップル限定の散策コースイベントなどが催されます。

ライトアップ日光2014でのフードコートやライトアップの様子はこちら



 

 

その他にも、日光を全力で楽しむスタンプラリーや、日光殿堂案内人による無料ナイトツアーなどが行なわれます。

 

ライトアップ日光2016基本データ

開催日:2016年11月11日(金)~11月13日(日)
時間 :17:00~21:00
場所 :世界遺産二社一寺

 

アクセス

徒歩 :日光駅より約25分
電車 :JR日光駅・東武日光駅より東武バス「神橋」下車徒歩5分
車  :日光IC出口から国道119号で約2.5km

 

ライトアップ日光公式サイト

紅葉ライトアップの画像
 

 

紅葉の見頃は?近くに日帰り温泉はある?

日光市によると、2016年の紅葉の見頃は10月30日~11月8日頃と発表されています。

週末に紅葉狩りに行かれる方は10月の29日(土)、30日(日)がお勧めです。

 

「ライトアップ日光2016」のイベント期間とは少しずれますが、「逍遥園」のライトアップはこの時期でも観賞することが出来ます。

この時期、日光の夜はとても寒くなるので暖かくしてお出かけくださいね。

 

 

紅葉のライトアップを堪能した後は、ゆっくり温泉に入って温まりませんか。

「日光ステーションクラッシックホテル」の日帰り温泉の紹介です。

 

自家源泉100%の天然温泉で、大きな露天風呂や、「あつ湯」「ぬる湯」の浴槽などがあります。

美人の湯とも言われる「アルカリ性単純温泉」なので、湯上りもとても温かくリラックスした時間を過ごすことができます。

 

JR日光駅を出てすぐ目の前にあるので、アクセスもとても便利ですね。

営業時間は11:00~23:00まで、料金は大人700円、子供300円、レンタルタオルは150円です。

 

日光ステーションクラッシックホテル公式サイト

 

 

まとめ

いかがでしたか、日光駅周辺でライトアップされる紅葉やイベント、日帰り温泉などについて紹介してきました。

都心から日光まで約2時間で到着です。

世界遺産のライトアップを紅葉と共に楽しんだ後はゆっくりと温泉へ、こんなプチ旅行はいかがですか。

素適な秋の行楽プランに是非、お役立てください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Comment

  1. るっこ より:

    こんばんは。ランキングからきましたるっこと言います。

    紅葉の名所とあって凄く綺麗ですね~
    観光に行ってみたくなりました。
    情報ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

彼氏風邪の画像
風邪の彼氏に作ってあげたい女子力高め絶品ご飯!栄養価も抜群な簡単10選はこれだ!

彼から、「今日は風邪で調子が悪い、寝るしかないな」なんてライン

子供風邪の画像
風邪でご飯を食べない子供への対処法は?多くのママが実践した食べてくれる裏技

子供が風邪を引いてご飯を食べてくれないと、心配になりますね。

ニットの画像
子供でもできるマフラーの編み方!棒針もかぎ針も使わず楽しみながら簡単に出来る6つのテクニック

子供と一緒に、何かを手作りするのは、親子とも楽しいひとときです

毛糸の画像
彼に編みたいマフラーの編み方は?初心者でもプレゼントして喜ばれる押さえるべき3つのポイント

彼に手編みのマフラーをプレゼントしませんか。 手編みのマ

ニットの画像
手編み初心者がやるべきボーダーマフラーの編み方!誰でもできる棒針編み&かぎ針編み

手編みのマフラーが作れるようになったら、次はボーダーのマフラー

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑