夏バテ対策に効果的!ツライ運動にさよなら1日3分簡単ストレッチ

エクササイズの画像
これから暑い季節がやってきます。
この暑い時期を毎年どうやって乗りきっていますか。
今回は夏バテ対策に良いと言われている運動方法や、1日たった3分で出来るエクササイズなどを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

夏バテ対策に運動が良い理由とは?

夏バテの原因の一つに自律神経の乱れからくるものがあげられます。

自律神経の乱れは、エアコンによる室内の温度と外気温の差が激しく、その温度差に体がついていかないことが原因の一つになっています。

 

夏の暑い時期、室内と室外を何度も出入りするうちに「汗をかく時」が身体の中で混乱してしまい、汗腺の機能が低下してしまいます。

汗腺の機能が低下すると、水分だけでなく塩分やミネラルまで排出してしまい、乾きにくい不快感を覚える汗と、汗臭さを感じるベタベタした汗がでてきます。

 

ベタついた汗は、体温調節の機能を低下させ身体をうまく冷やすことができません。

エネルギーの効率が悪くなることから、疲労感や倦怠感を覚えるようになり、夏バテへと加速していくのです。

 

 

それではどのようにすれば「汗をかく時」が身体の中で混乱しなくなるのでしょうか。

 

「今は汗をかく時」という時間を作り、軽い運動で汗腺機能を高めるのが効果的です。

汗をかくという決めた時間を作るだけで身体にリズムができ、自律神経も正常になりやすくなります。

 

 

夏バテ対策に良い簡単にできる運動とは?

ウォーキングやジョギング、水泳やジムに通うなど運動をすればいいことはわかっていても、暑い夏に何かを始めようとするのは嫌だと思う人も少なくないのではないでしょうか。

 

そこで簡単に出来て、時間もかからない運動であれば続けられますよね。

 

まず、朝起きてすぐできる簡単ストレッチから紹介します。

朝起きた時、布団の中で身体を伸ばす運動をするだけで血流がよくなり、朝の倦怠感が軽減される運動です。

寝起きの3分ストレッチの動画はこちら


 

 

次に紹介する運動も、腰に座布団や枕を当てて伸びるだけで血流を良くして夏バテ予防のストレッチです。

腰に座布団をひくだけの簡単ストレッチの動画はこちら


 

椅子に座って足首を持ち上げるだけで血流がよくなる運動です。
オフィスなどでも座って簡単に運動をすることができます

足首を持ち上げる運動


 

 

簡単な道具を使って代謝をよくする方法を紹介します。

テレビを見ながらでも、寝る前でも簡単に運動をすることができます。

ウエーブストレッチリング
 

動画


 

 

夏バテを予防する簡単な運動を紹介してきました。

このような運動は血行をよくし、基礎代謝量の増加にもつながり、いい汗をかきやすくさせます。

1日たった3分あればできるエクササイズなので、これなら思いついた時、簡単に運動することができますね。

 

運動以外でいい汗を出す方法は?

エアコンの画像
お風呂の入り方によって「いい汗を出す」方法があります。
寝つきも良くなり夏バテ予防効果のある入浴法を紹介します。

 

夏のお風呂は暑いからシャワーだけ、という人も多いのではないでしょうか。

熱いお湯に浸かる必要はなく、37~39度程度のぬるま湯で汗が出る程度の半身浴をしてみましょう。

 

身体全体をリラックスさせることができると同時に、いい汗を出すことができ、質の良い睡眠をとることもでき、自律神経を整えてくれます。

入浴は夏バテ予防にはとても効果のある方法だといえます。

 

夏バテと熱中症の関係|これだけは知っておくべき正しい予防法

夏バテ予防の食事と症状が出た後の食べ方の違い|旬野菜が主役の体力回復料理

 

 

まとめ

いかがでしたか、夏バテを予防する1日3分で出来るエクササイズなどの紹介をしてきました。

朝起きた時や、仕事や家事の合間に手軽にできる運動を取り入れるだけで、夏バテの予防にもなるので試してみてはいかがでしょうか。

適度に体を動かして「いい汗」と「良い睡眠」で暑い夏を元気に過ごしてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑