2016年青春18きっぷ廃止の理由とは?切符のお得な使い方・楽しみ方

秋田内陸鉄道の画像
JRから発売されている、JR全線乗り放題のお得な切符「青春18きっぷ」をご存知ですか?
この「青春18きっぷ」が2016年春に北海道新幹線が開通するのに伴い、廃止されるのではないかと話題になりました。

今回は、廃止されるのではと話題になったことも含め、2016年の「青春18きっぷ」の最新情報や切符を使った旅の楽しみ方、お得なきっぷの使い方などを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link

青春18きっぷとは?廃止される噂は本当?

「青春18きっぷ」とは、毎年、春と夏と冬に発売される、JR全線に乗り放題のお得な切符です。

JRの普通電車、快速列車の自由席、気仙沼線、大船渡線のバス高速輸送(BRT)JR西日本宮島フェリーに何度でも乗り降りすることができます。
ただし、JRバスには使うことができません。特急料金や指定席料金を支払う車両にも「青春18きっぷ」では、乗ることはできません。

北海道新幹線が平成28年3月26日に開業することが決定しました。
これにより、青函トンネルを通るすべての列車が新幹線になります。「青春18きっぷ」では新幹線に乗車することができないため、北海道に渡れなくなる可能性がでてきました。
そのため「青春18きっぷ」は廃止されるのではないかという話題が持ち上がったのです。

そこで「青春18きっぷ」
には、青函トンネル区間には2016年新たに特例が設けられました。
「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売です。

それでは2016年の「青春18きっぷ」の利用方法、発売期間、利用期間、北海道新幹線オプション券について詳しく説明していきたいと思います。

青春18きっぷの金額と利用方法は?

「青春18きっぷ」のお値段は1枚11850円です。
1日あたりで考えると、どこまで行っても2370円なので大変お得な切符ですよね。
年齢制限はありません。全年齢共通で子供料金の設定もありません。

「青春18きっぷ」の利用方法は1枚で5日間JR普通列車が乗り放題になっています。
また1枚で5人が1日乗り放題にする使い方もできます。
この場合きっぷは1枚なので5人が必ず同一経路をまわることが条件です。

1枚で5日間ですが連続した日付で使用しなくても大丈夫です。
指定された利用期間の間であれば5回使うという使い方もできます。

自分で無理に使わなくても、余った日にち分を知人に譲るということもできます。
金券ショップやオークションに、残りの日にち分を売りに出すこともできます。
一度も切符を使用していなければ、利用期間内に手数料210円で払い戻すことができます

青春18きっぷの発売期間と利用期間は?

「青春18きっぷ」は通年販売されているわけではありません。期間限定の切符になっています。
2016年の発売期間と利用期間をお知らせします。

「青春18きっぷ」1枚11850円


春季
発売期間 :2月20日~3月31日
利用期間 :3月 1日~4月10日

夏季
発売期間 :7月 1日~8月31日
利用期間 :7月20日~9月10日

冬季
発売期間 :12月 1日~12月31日
利用期間 :12月10日~ 1月10日

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券の、金額と発売・利用期間、利用方法は?

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」1日 2300円

春季
発売期間 :2月20日~3月31日
利用期間 :3月26日~4月10日
夏季・冬季の「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売・利用期間は「青春18きっぷ」と同じ期間になります。

オプション券で利用できるのは、北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」~「木古内駅」間の普通車と、道南いさりび鉄道「木古内駅」~「五稜郭駅」間です。
北海道新幹線は「全席指定」になっていますが、普通車の空席に座ることができます。

 

青春18きっぷの購入場所は?

JR緑の窓口・指定席の券売機(JR東日本)・みどりの券売機(JR西日本)
主な旅行代理店・金券ショップやネットオークション
※金券ショップやネットオークションでは、5日分はいらないけど3日分欲しいと言った場合に便利です。

 

青春18きっぷを使った旅の楽しみ方は?

北海道のローカル線の画像
目的地もなくただ列車に乗って車窓を眺めて、着いた駅にふらっと降りてみる。

なんて、TVで見る旅番組のようで憧れますが、実際はそうはいきません。

いくら車窓からの眺めを楽しむといっても、何時間ともなると飽きてしまいますよね
また、ふらっと降りた駅が、実は1日に2本しか列車が止まらない駅で、宿泊先も見つからなければ、時間も無駄になり途方に暮れてしまいます。

青春18きっぷの旅を楽しむポイントは、きちんとした時刻表で乗り換えを把握しておくことです。
地方で乗り換えを間違えると、何時間も列車が来ないことはよくあることです。
万が一、乗り遅れた時の為の代替えプランも立てておくとよいでしょう。

青春18きっぷを使うための時刻表は「ジョルダン」の時刻表が便利です。

ジョルダン時刻表サイトはこちら

青春18きっぷの旅を楽しむためのもう一つのポイントは、どうやって列車の中での「ヒマ」と戦うかです。
本を読んだり、駅弁を食べたり、景色を撮ったり、ゲームをしたりしながら列車の旅を過ごすわけですが、何が一番必要かというと、スマホのモバイルバッテリーではないでしょうか
目的地まで充電が切れたまま、という不安は避けたいですよね。

また、行く道だけ「青春18きっぷ」
を使って、帰りは飛行機や新幹線で帰るという楽しみ方もあります。
ギリギリまで滞在して楽しみたい、帰りまで時間がかかるのは疲れるかも、という旅にはおすすめです。

青春18きっぷでどんな旅ができるだろう、と考えられている方に「おとなの青春18きっぷの旅」という本がでています。
参考にされてみてはいかがですか?

おとなの青春18きっぷの旅バックナンバーの紹介サイト

青春18きっぷを使って旅をした人の動画はこちら


 

青春18きっぷ「あるある」があるようです。動画はこちら


 

 

まとめ

いかがでしたか、「青春18きっぷ」の最新情報や切符を使った旅の楽しみ方、お得なきっぷの使い方などを紹介してきました。

「青春18きっぷ」は学生の休み期間中に発売されているので、学生さんは楽しみやすいのではないでしょうか。
また、仕事を持っている人も、休日列車に乗ってリフレッシュしようかな!と思われる方には最適な切符ですよね。
行けるとこまで行ってみる!という挑戦も思い出になりますね。

それでは、皆様、青春18きっぷの旅をお楽しみください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑