こいのぼりの里まつり2016の詳細!ギネス認定イベントを楽しもう!

こいのぼりの画像
そろそろ春の足音が聞こえてきましたね。
今回は群馬県館林市で行われる「こいのぼりの里まつり」の情報をお届けしようと思います。
ギネス世界記録に認定されている「こいのぼりの里まつり」開催期間や見どころ、お宿情報やアクセス情報まで詳しくお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

「こいのぼりの里まつり」ってどんなお祭り?

群馬県館林市で沢山のこいのぼりが掲揚されるお祭りで、今年で15年目を迎えます。
鶴生田川(つるうだがわ)をメインに、5か所のこいのぼり会場が設けられています。

鶴生田川両岸だけで5000匹以上のこいのぼりが掲揚され平成17年には「こいのぼり掲揚数世界一」となりギネス世界記録に認定されました。

こいのぼりの大群が川面に映る様子や、春風が吹くたびに大小のこいのぼりがなびく様子は、壮大な景色を生み出しています。

こいのぼりの里まつりの様子はこちら


 

また、3月下旬から4月上旬にかけて「さくらまつり」も開催されます。
鶴生田川の両岸には300本を超える桜並木が満開となり、5000匹以上のこいのぼりと満開の桜の景色に圧倒されます。

陽が落ち始めると桜のぼんぼりと、こいのぼりのライトアップが始まります。
夜桜とこいのぼりのライトアップはまさに壮観な光景です。

ライトアップ時間 :18:00~20:00
ぼんぼり点灯時間 :夕方~22:00

桜とこいのぼりの里まつりの様子はこちら


 

食事は、公園も整備されているので、お弁当をもって出かけられてもOKです。
屋台も出ています。
館林市役所の敷地内には「市民レストラン栄」がありますので利用されてみてください。

 

【こいのぼりの里まつりデータ】

開催期間 ;3月下旬~5月上旬
場所   :鶴生田川・近藤沼・茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼の5か所
入場料  :無料
主催   :こいのぼりの里まつり館林実行委員会

館林市観光協会公式サイトはコチラ

 

アクセス :鶴生田川会場


・東武伊勢崎線「館林駅」徒歩15分
・東武伊勢崎線「館林駅」バス「館林市役所前」下車 徒歩1分
・東北自動車道「館林IC」車で10分

駐車場  :館林市役所南側800台・無料
周辺にも多数無料駐車場があります。

 

こいのぼりの里まつりと合わせて行きたい場所はどこ?

ザ・トレジャーガーデン館林」を紹介します。
桜が満開の頃、ザ・トレジャーガーデン館林の「芝桜」も満開を迎えます。

25万株もの芝桜が、鮮やかなピンクのグラデーションを描き、芝桜の絨毯の世界が広がります。
桜と芝桜の饗宴も素晴らしく、春を満喫できるスポットです。

ザ・トレジャーガーデン館林公式サイトはコチラ

 

桜の見ごろが終わると次は「つつじ」を楽しむことができます。
つつじが岡公園」の紹介です。
4月中旬頃から5月上旬までつつじ祭り」が開催されます。

50品種、約1万株のつつじが咲き誇ります。

つつじの種類が豊富なうえ、その多くが見上げるほどの古木巨樹になっており満開時にはまさに「咲き誇る」の言葉そのままの姿に圧倒されます。

つつじが岡公園公式サイトはコチラ

 

 

こいのぼりの里まつりに便利な宿泊先は?

温泉の画像
館林プラザホテル」の紹介です。

東北自動車道・館林ICより5分。

館林でICから一番近いホテルです。
徒歩圏内にザ・トレジャーガーデン館林があります。

自転車の貸し出しもあるので「こいのぼりの里まつり」会場までサイクリングはいかがでしょうか。
館林プラザホテル公式サイト

 

 

館林グランドホテル」の紹介です。

ホテルの前の遊歩道から「こいのぼりの里まつり」を楽しむことができます。
また遊歩道で「つつじが岡公園」まで歩いて15分の好立地にあります。
館林グランドホテル公式サイト

 

まとめ

いかがでしたか、ギネス認定されている「こいのぼりの里まつり」を紹介してきました。

「こいのぼりの里まつり
は、毎年3月下旬のお花見を迎える頃からGW過ぎまで開催されます。

満開の桜とこいのぼりを鶴生田川で見た後、「ザ・トレジャーガーデン館林」
に芝桜を見に行くプランも素敵ですし、こいのぼりを見た後「つつじが岡公園」のつつじを見に行くのも素敵ですね。

「こいのぼりの里まつり」で心ゆくまで春の一日をお楽しみください。

Sponsored Link

関連記事

博多どんたくの画像

2016博多どんたくディズニーの参加決定!イベント日程やクルーズ情報

暖かくなってきましたね。 今年のゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか。 今回

記事を読む

三社祭の画像

浅草神社三社祭2016!神輿を担ぐには?必見の情報教えます

下町情緒溢れる浅草の町に、今年も威勢のいい掛け声ともに三社祭が開催されます。 今回は浅

記事を読む

十和田湖乙女の像の画像

十和田湖冬物語2016冬の花火の開催時間は?アクセス方法は?

いよいよ本格的な冬のはじまりです。 冬でも元気に旅をしてみませんか? 青森県最大の冬のお

記事を読む

東京ミッドタウンの画像

東京ミッドタウンの桜が楽しめるレストラン|桜まつりイベント情報

今年も東京ミッドタウンでは「春の訪れを祝うイベント」として「Midtown Blossom

記事を読む

港の画像

2016今治おんまく花火の迫力を最大に楽しめる穴場的ビューポイント

全国各地で花火大会が開催される季節がやってきました。 夏の夜空に大輪の花火が無数に打ちあが

記事を読む

目黒川 青の洞窟の画像

目黒川イルミネーション2015冬の桜と青の洞窟の開催期間は?

今年も冬の風物詩、イルミネーションに彩られる季節がやってきました。 目黒川では、今年で

記事を読む

ねぶたの画像

2016青森ねぶた祭りで使える宿泊施設4選!ハネトでの参加方法も!

「ラッセラー、ラッセラー」と威勢のいい掛け声が青森市内に響き渡り、豪華絢爛な人形灯篭が街を練

記事を読む

合格だるまの画像

深大寺のだるま市2016!混雑しない開眼の時間帯と宿泊情報は?

梅の花も咲きはじめ、春の訪れを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。 今回は、東京

記事を読む

温泉の画像

別府八湯温泉まつり2016は温泉が無料?イベント徹底解説!

春の足音が聞こえてきましたね。 暖かくなったらどこにお出かけしようかもうお決まりですか?

記事を読む

よみうりランドの画像

2016よみうりランドのイルミネーションはまるで宝石箱!夢の時間を味わえる絶景スポットは?

今年もよみうりランドのイルミネーションが華やかに始まりました。 よみうりランドのイルミネー

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑