こいのぼりの里まつり2016の詳細!ギネス認定イベントを楽しもう!

こいのぼりの画像
そろそろ春の足音が聞こえてきましたね。
今回は群馬県館林市で行われる「こいのぼりの里まつり」の情報をお届けしようと思います。
ギネス世界記録に認定されている「こいのぼりの里まつり」開催期間や見どころ、お宿情報やアクセス情報まで詳しくお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

「こいのぼりの里まつり」ってどんなお祭り?

群馬県館林市で沢山のこいのぼりが掲揚されるお祭りで、今年で15年目を迎えます。
鶴生田川(つるうだがわ)をメインに、5か所のこいのぼり会場が設けられています。

鶴生田川両岸だけで5000匹以上のこいのぼりが掲揚され平成17年には「こいのぼり掲揚数世界一」となりギネス世界記録に認定されました。

こいのぼりの大群が川面に映る様子や、春風が吹くたびに大小のこいのぼりがなびく様子は、壮大な景色を生み出しています。

こいのぼりの里まつりの様子はこちら


 

また、3月下旬から4月上旬にかけて「さくらまつり」も開催されます。
鶴生田川の両岸には300本を超える桜並木が満開となり、5000匹以上のこいのぼりと満開の桜の景色に圧倒されます。

陽が落ち始めると桜のぼんぼりと、こいのぼりのライトアップが始まります。
夜桜とこいのぼりのライトアップはまさに壮観な光景です。

ライトアップ時間 :18:00~20:00
ぼんぼり点灯時間 :夕方~22:00

桜とこいのぼりの里まつりの様子はこちら


 

食事は、公園も整備されているので、お弁当をもって出かけられてもOKです。
屋台も出ています。
館林市役所の敷地内には「市民レストラン栄」がありますので利用されてみてください。

 

【こいのぼりの里まつりデータ】

開催期間 ;3月下旬~5月上旬
場所   :鶴生田川・近藤沼・茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼の5か所
入場料  :無料
主催   :こいのぼりの里まつり館林実行委員会

館林市観光協会公式サイトはコチラ

 

アクセス :鶴生田川会場


・東武伊勢崎線「館林駅」徒歩15分
・東武伊勢崎線「館林駅」バス「館林市役所前」下車 徒歩1分
・東北自動車道「館林IC」車で10分

駐車場  :館林市役所南側800台・無料
周辺にも多数無料駐車場があります。

 

こいのぼりの里まつりと合わせて行きたい場所はどこ?

ザ・トレジャーガーデン館林」を紹介します。
桜が満開の頃、ザ・トレジャーガーデン館林の「芝桜」も満開を迎えます。

25万株もの芝桜が、鮮やかなピンクのグラデーションを描き、芝桜の絨毯の世界が広がります。
桜と芝桜の饗宴も素晴らしく、春を満喫できるスポットです。

ザ・トレジャーガーデン館林公式サイトはコチラ

 

桜の見ごろが終わると次は「つつじ」を楽しむことができます。
つつじが岡公園」の紹介です。
4月中旬頃から5月上旬までつつじ祭り」が開催されます。

50品種、約1万株のつつじが咲き誇ります。

つつじの種類が豊富なうえ、その多くが見上げるほどの古木巨樹になっており満開時にはまさに「咲き誇る」の言葉そのままの姿に圧倒されます。

つつじが岡公園公式サイトはコチラ

 

 

こいのぼりの里まつりに便利な宿泊先は?

温泉の画像
館林プラザホテル」の紹介です。

東北自動車道・館林ICより5分。

館林でICから一番近いホテルです。
徒歩圏内にザ・トレジャーガーデン館林があります。

自転車の貸し出しもあるので「こいのぼりの里まつり」会場までサイクリングはいかがでしょうか。
館林プラザホテル公式サイト

 

 

館林グランドホテル」の紹介です。

ホテルの前の遊歩道から「こいのぼりの里まつり」を楽しむことができます。
また遊歩道で「つつじが岡公園」まで歩いて15分の好立地にあります。
館林グランドホテル公式サイト

 

まとめ

いかがでしたか、ギネス認定されている「こいのぼりの里まつり」を紹介してきました。

「こいのぼりの里まつり
は、毎年3月下旬のお花見を迎える頃からGW過ぎまで開催されます。

満開の桜とこいのぼりを鶴生田川で見た後、「ザ・トレジャーガーデン館林」
に芝桜を見に行くプランも素敵ですし、こいのぼりを見た後「つつじが岡公園」のつつじを見に行くのも素敵ですね。

「こいのぼりの里まつり」で心ゆくまで春の一日をお楽しみください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑