マフラーのかわいい巻き方学生編!やってはいけないダサい巻き方とは?
寒くなってきたこの時期、マフラーをそろそろ使おうと準備している方も多いのではないでしょうか。
寒い地域に住んでいる方は、すでに使っている方も多いと思います。
私も先日、ストールとしても使えるデザインのマフラーを、クリーニングに出してきて、寒い日に肩からかけて使い始めました。
寒い日には欠かせないマフラーですが、毎年悩むのが巻き方です。
ただ普通に巻くだけでは物足りないような気がしますし、おしゃれな巻き方を調べても難しかったり分かりづらかったりと、毎年苦戦します。
また、学生さんに関しては、制服に合わせやすい巻き方や、派手すぎない巻き方を考えなくてはならず、大変ですよね。
そこで今回は、学生さんにおすすめの簡単なのに可愛く、おしゃれにマフラーを巻く方法を紹介したいと思います。
学生にはどんなマフラーが人気?
毎年マフラーを購入している方も多いと思いますが、今年はどんなマフラーが人気なのでしょうか。巻き方の紹介の前に、男女別で学生さんに人気のマフラーを少しだけ紹介します。
男の子に人気!
【coen GUILLAUMOND(ギヨモン)×coenチェックマフラー】
制服におしゃれなマフラーを使いたい方におすすめです。
【WEGO 雪柄マフラー】
あまり派手すぎない柄のマフラーで、おしゃれを楽しみたい方に人気が高いです。
女の子に人気!
【HusHusH 厚手シャギーチェックストール】暖かさはもちろんですが、デザインも可愛いアイテムのため、人気が高いです。
【KBF スヌード】
不器用で困っている方や、究極の簡単さを求めている方におすすめです。
【FLOVE ウールベーシックマフラー】 ¥4,320
大人っぽいアイテムを好む女の子に人気のブランドで、ベーシックなデザインのマフラーです。
シンプルで、普段使いにもしやすいため、人気が高いです。
マフラーを選ぶポイント
大きさや長さ、細さに関しては、好きなものを選んでもあまり違いはありませんが、柄はなるべくシンプルなものを選びましょう。校則が厳しい学校に行っていて、マフラーでしかおしゃれができないという方もいると思いますが、あまり派手すぎる柄や目立つ色のマフラーは制服に似合わない場合が多いです。
シンプルで落ち着いた色や柄を選ぶことや、制服に使われている色が入った配色の物を選ぶと、おしゃれに使いこなすことができるためおすすめです。
色や柄ではなく、巻き方でおしゃれを目指しましょう!
マフラーのNGな巻き方
マフラーにもNGな巻き方があります。特に制服に合わせる場合、あまりだらしなく巻いてしまうと、おしゃれに使えるアイテムのマフラーが台無しです。
中には、暖かさがあればいいと思う方もいると思いますが、少しは気をつけたいですよね。
男の子の場合でNGなのが、「肩にかけただけ」の巻き方です。
そもそも巻けているという表現も正しいのか定かではありません。
大人の男性が、スーツやコートを着ている際にやっているのを見たことがあると思います。
大人の男性がやっていると、とてもかっこよく見えると思いますが、まだ若い学生がやると、ただだらしないだけになってしまい、制服姿には似合いません。
また、暖かさについても、あまり意味がないのではないでしょうか。
簡単だからという理由で、だらしなく見せてしまわないように注意しましょう。
女の子の場合でNGなのが、「1回巻いて、両端を前に垂らす」巻き方です。
この方法は簡単ですし、今までやっていた方も多いのではないでしょうか。
実際私が学生の頃は、ほとんどの子がそんな巻き方をしていたと思います。
ですが、今のおしゃれアイテムのマフラーを、そんな巻き方をする時代は終わりの様です。
可愛くおしゃれな巻き方を知りたい方は、まずこの方法からやめてみると良いかもしれないです。
マフラーの簡単で可愛くおしゃれな巻き方
では、簡単で可愛く、おしゃれにマフラーを巻く方法を紹介していきます。男の子におすすめ!
「ワンループ」
1 マフラーを好みの太さの幅になるように折る。(少し雑に折った方がおしゃれになる!)
2 ①のマフラーを半分の長さに折って首にかける。
3 輪になっている方にマフラーの端を入れる。
4 太さを整えたら完成!
一番簡単でシンプルな巻き方ではないでしょうか。
最初にきれいに折り過ぎると、おしゃれな感じではなくなってしまうため、注意です。
「クロス結び」
1 マフラーの真ん中で、一度結ぶ。
2 結んだところが前にくるように1回首に巻く。
3 結んだ端を片方ずつ①の結び目に通していく。
4 形を整えたら完成!
男の子でも、首元にボリュームをつけた巻き方が流行っているようです。
学制服には不向き化もしれませんが、私服でも使える方法なので、知っておくと良いと思います。
「マリン巻き・アフガン巻き」
1 片方が少し長くなるようにして、1回首に巻く。
2 短い方の端を持ち、首に巻いた部分の上に逆三角形になる様に被せ、端を内側に少し入れ込む。
3 長い方を②とは反対に向かって上から回し、巻き込む。
4 前から見て逆三角形が保てるように形を整えたら完成!
この方法は、薄手のストールでも使える方法なので、覚えておくと一年中使えて便利です。
おしゃれな巻き方なので、一度やってみてください。
女の子におすすめ!
「サイドノット」
1 マフラーやストールを少し斜めにし、角が端になる様に持ち、1回首に巻く。
2 両端を真ん中で結ぶ。(きつく結び過ぎないように注意!)
3 結び目が左右どちらかの肩のあたりになる様に少し回す。
4 ふんわり丸く形を整えたら完成!
簡単で、普段からやっているような方法なのに、少し工夫するだけでおしゃれになります。
無地やチェックの柄でやると、よりおしゃれに巻くことができます。
「プレッツェル巻」
1 マフラーを首に緩めに1回巻く。
2 巻いた際に下になったマフラーを、円の内側から少し出す。
3 ②の部分に①の上になった方を差し込む。
4 好みの緩さに整えたら完成!
お菓子のプレッツェルのような形に巻くことができます。
かわいさもあり、おしゃれに巻くことができるので、おすすめです。
「ポット巻」
1 マフラーの幅を半分に折ってから、首にゆったりと1回巻く。
2 ①でできた輪を大きく伸ばし、ねじって輪を作る。(マフラーの端が通るくらいの輪)
3 ②でできた小さい輪に、上から両端を入れる。
4 隙間なく、形を整えたら完成!
可愛さがある巻き方で、ガーリーな女の子には、私服で巻いてみるのもおすすめです。
華やかな印象のある巻き方なので、無地のマフラーで巻いてみると良いと思います。
「かぎ結び」
1 マフラーの幅を半分にして、片方の端が短くなるように首に1回巻く。
2 短い方の端が上になる様に重ねる。
3 長い方の端を下から上に持っていき、輪の上から内側に差し込む。
4 ③で差し込んだ端をしたから出し、形を整えたら完成!
参考サイト→http://cep-shop.jp/hpgen/HPB/entries/32.html
最後に
調べてみると、たくさんのマフラーの巻き方があり、どれも試してみたくなりました。巻き方は、少し角度を変えてみたり、太さや長さを変えることで、自分のオリジナルも作ることができると思います。
ぜひ、自分に一番似合う巻き方を探してみてくださいね!