マフラーのかわいい巻き方学生編!やってはいけないダサい巻き方とは?

寒くなってきたこの時期、マフラーをそろそろ使おうと準備している方も多いのではないでしょうか。
寒い地域に住んでいる方は、すでに使っている方も多いと思います。

私も先日、ストールとしても使えるデザインのマフラーを、クリーニングに出してきて、寒い日に肩からかけて使い始めました。

寒い日には欠かせないマフラーですが、毎年悩むのが巻き方です。
ただ普通に巻くだけでは物足りないような気がしますし、おしゃれな巻き方を調べても難しかったり分かりづらかったりと、毎年苦戦します。

また、学生さんに関しては、制服に合わせやすい巻き方や、派手すぎない巻き方を考えなくてはならず、大変ですよね。

そこで今回は、学生さんにおすすめの簡単なのに可愛く、おしゃれにマフラーを巻く方法を紹介したいと思います。

Sponsored Link

学生にはどんなマフラーが人気?

毎年マフラーを購入している方も多いと思いますが、今年はどんなマフラーが人気なのでしょうか。
巻き方の紹介の前に、男女別で学生さんに人気のマフラーを少しだけ紹介します。

男の子に人気!

【adidas originals オリジナルスロゴマフラー [LOGO SCARF]】
スポーツをする方に特に人気のマフラーです。
デザインがシンプルなので、制服にも私服にも合わせやすく、学生さんにおすすめです。

【coen GUILLAUMOND(ギヨモン)×coenチェックマフラー】
学生さんに人気の、チェック柄のマフラーです。
制服におしゃれなマフラーを使いたい方におすすめです。

【WEGO 雪柄マフラー】
金額がリーズナブルで、流行に敏感な学生に人気のブランドのマフラーです。
あまり派手すぎない柄のマフラーで、おしゃれを楽しみたい方に人気が高いです。

 

女の子に人気!

【HusHusH 厚手シャギーチェックストール】
もこもこで、首元にボリュームをつけたい方におすすめのマフラーです。
暖かさはもちろんですが、デザインも可愛いアイテムのため、人気が高いです。

 

【KBF  スヌード】
簡単に巻くことができ、温かさを保つことができるため人気が高いスヌードです。
不器用で困っている方や、究極の簡単さを求めている方におすすめです。

 

【FLOVE  ウールベーシックマフラー】 ¥4,320
大人っぽいアイテムを好む女の子に人気のブランドで、ベーシックなデザインのマフラーです。
シンプルで、普段使いにもしやすいため、人気が高いです。

 

マフラーを選ぶポイント

大きさや長さ、細さに関しては、好きなものを選んでもあまり違いはありませんが、柄はなるべくシンプルなものを選びましょう。

校則が厳しい学校に行っていて、マフラーでしかおしゃれができないという方もいると思いますが、あまり派手すぎる柄や目立つ色のマフラーは制服に似合わない場合が多いです。

シンプルで落ち着いた色や柄を選ぶことや、制服に使われている色が入った配色の物を選ぶと、おしゃれに使いこなすことができるためおすすめです。

色や柄ではなく、巻き方でおしゃれを目指しましょう!

 

マフラーのNGな巻き方

パグの画像 マフラーにもNGな巻き方があります。

特に制服に合わせる場合、あまりだらしなく巻いてしまうと、おしゃれに使えるアイテムのマフラーが台無しです。
中には、暖かさがあればいいと思う方もいると思いますが、少しは気をつけたいですよね。

男の子の場合でNGなのが、「肩にかけただけ」の巻き方です。

そもそも巻けているという表現も正しいのか定かではありません。
大人の男性が、スーツやコートを着ている際にやっているのを見たことがあると思います。

大人の男性がやっていると、とてもかっこよく見えると思いますが、まだ若い学生がやると、ただだらしないだけになってしまい、制服姿には似合いません。

また、暖かさについても、あまり意味がないのではないでしょうか。
簡単だからという理由で、だらしなく見せてしまわないように注意しましょう。

 

女の子の場合でNGなのが、「1回巻いて、両端を前に垂らす」巻き方です。

この方法は簡単ですし、今までやっていた方も多いのではないでしょうか。
実際私が学生の頃は、ほとんどの子がそんな巻き方をしていたと思います。

ですが、今のおしゃれアイテムのマフラーを、そんな巻き方をする時代は終わりの様です。

可愛くおしゃれな巻き方を知りたい方は、まずこの方法からやめてみると良いかもしれないです。

 

マフラーの簡単で可愛くおしゃれな巻き方

では、簡単で可愛く、おしゃれにマフラーを巻く方法を紹介していきます。

男の子におすすめ!

「ワンループ」


1 マフラーを好みの太さの幅になるように折る。(少し雑に折った方がおしゃれになる!)
2 ①のマフラーを半分の長さに折って首にかける。
3 輪になっている方にマフラーの端を入れる。
4 太さを整えたら完成!

一番簡単でシンプルな巻き方ではないでしょうか。
最初にきれいに折り過ぎると、おしゃれな感じではなくなってしまうため、注意です。

 

「クロス結び」


1 マフラーの真ん中で、一度結ぶ。
2 結んだところが前にくるように1回首に巻く。
3 結んだ端を片方ずつ①の結び目に通していく。
4 形を整えたら完成!

男の子でも、首元にボリュームをつけた巻き方が流行っているようです。
学制服には不向き化もしれませんが、私服でも使える方法なので、知っておくと良いと思います。

 

「マリン巻き・アフガン巻き」


1 片方が少し長くなるようにして、1回首に巻く。
2 短い方の端を持ち、首に巻いた部分の上に逆三角形になる様に被せ、端を内側に少し入れ込む。
3 長い方を②とは反対に向かって上から回し、巻き込む。
4 前から見て逆三角形が保てるように形を整えたら完成!

この方法は、薄手のストールでも使える方法なので、覚えておくと一年中使えて便利です。
おしゃれな巻き方なので、一度やってみてください。

 

女の子におすすめ!

マフラーと帽子の画像

「サイドノット」


1 マフラーやストールを少し斜めにし、角が端になる様に持ち、1回首に巻く。
2 両端を真ん中で結ぶ。(きつく結び過ぎないように注意!)
3 結び目が左右どちらかの肩のあたりになる様に少し回す。
4 ふんわり丸く形を整えたら完成!

簡単で、普段からやっているような方法なのに、少し工夫するだけでおしゃれになります。
無地やチェックの柄でやると、よりおしゃれに巻くことができます。

 

「プレッツェル巻」


1 マフラーを首に緩めに1回巻く。
2 巻いた際に下になったマフラーを、円の内側から少し出す。
3 ②の部分に①の上になった方を差し込む。
4 好みの緩さに整えたら完成!

お菓子のプレッツェルのような形に巻くことができます。
かわいさもあり、おしゃれに巻くことができるので、おすすめです。

 

「ポット巻」


1 マフラーの幅を半分に折ってから、首にゆったりと1回巻く。
2 ①でできた輪を大きく伸ばし、ねじって輪を作る。(マフラーの端が通るくらいの輪)
3 ②でできた小さい輪に、上から両端を入れる。
4 隙間なく、形を整えたら完成!

可愛さがある巻き方で、ガーリーな女の子には、私服で巻いてみるのもおすすめです。
華やかな印象のある巻き方なので、無地のマフラーで巻いてみると良いと思います。

 

「かぎ結び」


1 マフラーの幅を半分にして、片方の端が短くなるように首に1回巻く。
2 短い方の端が上になる様に重ねる。
3 長い方の端を下から上に持っていき、輪の上から内側に差し込む。
4 ③で差し込んだ端をしたから出し、形を整えたら完成!

 

参考サイト→http://cep-shop.jp/hpgen/HPB/entries/32.html

 

最後に

調べてみると、たくさんのマフラーの巻き方があり、どれも試してみたくなりました。
巻き方は、少し角度を変えてみたり、太さや長さを変えることで、自分のオリジナルも作ることができると思います。
ぜひ、自分に一番似合う巻き方を探してみてくださいね!

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

なすの画像
ナスに栄養が少ないのは本当?美容や健康効果が高い?夏に食べやすいナス料理は?

夏野菜を代表する野菜にナスがありますが、ナスには栄養がない、と

ゴーヤの画像
苦くないゴーヤジュースの作り方と効能!夏バテ防止&夏の美肌対策に効く理由

暑い夏がやってきますね。 皆さんはどの様な夏バテ対策をされて

じゃがいもの画像
じゃがいもがダイエットに最適な理由と低カロリーレシピ|その栄養素は病気予防や美容にも役立つ?

じゃがいもは炭水化物ですが、ダイエット食に向いているというとこ

冷たい麺の画像
話題の冷やし麺ダイエット!レジスタントスターチ効果を生かす栄養バランスが摂れ食べて痩せるレシピ5種

今年も夏がやってきますね。 夏までに何とか痩せようと頑張って

弁当箱の画像
夏の保冷機能付きお弁当箱5選!食中毒対策のお弁当作りの基本5ヵ条

夏のお弁当作りに頭を悩ませていませんか。 朝から暑いこの季節

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑