寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

日本には、病気お見舞いの手紙を出す以外に、季節の移り変わりに相手の健康を気遣って出す手紙があります。 それが「暑中見舞い」や「残暑見舞い」「寒中見舞い」です。 暑中見舞いや残暑見舞いは夏の暑い時期

続きを見る

喪中で年賀状を控える範囲はどこまで?受け取ったら?返信の書き方

年賀状を書く時期がやってきました。 しかし一年以内に親近者に不幸があった場合は「喪に服するために新年の挨拶を遠慮いたします」ということを事前に知らせる「喪中はがき」を出す習慣があります。 それ

続きを見る

上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

年賀状を書く時期がやってきました。 日本では新年のご挨拶に「年賀状を送る」という慣習があります。 最近ではメールの普及などから、年賀状離れの傾向にありますが、メールでの年賀状は正式な年賀状とし

続きを見る

住所知らない上司に年賀状を出す!恥をかかずに聞き出す方法は?

気がつけばもう12月、年賀状の準備はできましたか? 最近ではメールやラインで新年の挨拶を済ませる人が多く、20代男性では29%の人が年賀状を出さない、という調査結果が出ています。 しかし、

続きを見る

正月太りを解消する食べ物!食べてダイエット効果がある料理の活用術

今年もついつい食べて飲んでの寝正月、あ~あ、今年からダイエットしようと思っていたのに!と後悔している人も多いはず。 そんなあなたに、正月太りを食べて解消!そして、そのままダイエットを成功させ

続きを見る

まるでつきたて!市販のお餅を百倍美味しくするマル秘テクとは?

2015/11/05 | お正月, 豆知識, 食べ物

お正月が近づいてきました。お正月にはやっぱりお餅ですね! 餅つきでついたお餅はとてもよく伸びて美味しいけれど、簡単に手に入るのはやっぱり「市販のお餅」ですね。 これから市販のお餅をつきたて

続きを見る

メンズニット帽の被り方!女子ウケする為に守るべき5つのポイント

寒くなってきて、被りたくなるニット帽ですが、みなさんはどんな被り方をしていますか? 自分の似合う角度を見つけて被っている方もいれば、どうしたらいいか分からずただ被っている方もいるのではないでしょ

続きを見る

初めてお正月の玄関飾りをする人必見!期間はいつからいつまで?

結婚して初めてのお正月、新居にお正月を迎える準備を始めてみませんか。 「いまさら聞けないお正月飾りの常識」をこれからわかりやすく説明していきたいと思います。 良い年を迎えるために、玄関にお正月

続きを見る

住信ネット銀行調べお年玉の相場一覧!何歳までいくら渡せばいいの?

2015/11/03 | お正月, 豆知識

お正月といえば「お年玉」ですね。 子供の頃は、かわいいぽち袋に入ったお年玉をとても楽しみにしていました。 金額にかかわらず「お年玉」を貰うのはお正月の楽しみだったのですが、近ごろのお年玉相

続きを見る

ムートンコート初心者でもスリムに見せるレディース着こなし術!

2015/11/03 | ファッション

今年流行りのムートンコート。 かっこよく着こなしたいアイテムですよね。 ですが、どんな風に合わせたらいいのか分からず、”買っても着こなせない””持っていてもどうしたらいいか分からない”と、苦手

続きを見る

スカイツリーの画像
絶対参加したい2017‐2018東京カウントダウン選りすぐり注目イベント7選はコレだ!

今年も残り少なくなりましたね。 年末年始の過ごし方はもう

青の洞窟の画像
渋谷が神秘の街に!2017青の洞窟イルミネーション開催決定!あなたの街にも青の洞窟がやってくる

街を華やかに彩るイルミネーションの季節がやってきました。

目の悩みの画像
目ヤニの色や状態で目の病気が分かる?結膜炎から目を守る為に気を付けたい7つのこと

目ヤニが気になることはありませんか? 朝起きるとカサカサ

目ヤニの悩みの画像
現役眼科看護士が教える朝起きると大量の目ヤニが出る原因や対処法。病院に行くまでにするべき5つのこと

起きたとき、目が開かないくらい目ヤニがついていると驚いてしまい

母の日ギフトの画像
母の日体験型カタログギフト厳選10選!お母さんに特別な時間&最高の体験を贈ろう

もうすぐ母の日ですね。 毎年何をプレゼントすれば喜んでく

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑