静電気防止に柔軟剤が効く!?静電気防止に有効な理由とおススメ柔軟剤5選

静電気の画像
冬のバチバチくる静電気、嫌ですよね。

私は静電気が怖いので、ドアノブや車のドアを開けるときは、服の袖を長くして素手で触らない様に、恐る恐る触っています。

しかし、有力な情報が、衣類の柔軟剤で静電気を防止することができるというのです。

今回は、衣類の柔軟剤が、静電気防止の効果がある理由や、おススメの柔軟剤などを紹介していきたいと思います。

 

Sponsored Link


 

静電予防に柔軟剤が有効な理由は?

柔軟剤を買う時「ふんわり」という表示や、香りなどに目が行くのですが、よく見ると「静電気防止」と、効果が表示されています。

何故、柔軟剤に静電気防止効果があるのでしょうか。

 

静電気は、物質同士がこすれ合うことによって摩擦が起き、電気のバランスが崩れてしまうことによって発生します。

特に冬は、寒さ対策のために重ね着をすることが多いため、衣類同士がこすれ合うことによって、静電気が発生しやすくなっています。

 

その、衣類がこすれ合うことによって発生する静電気を、流れ出させてくれる成分が柔軟剤には含まれているのです。

 

 

柔軟剤は、陽イオン系の界面活性剤を主成分として作られています。

陽イオン系の界面活性剤は、表面を変化させて滑らかにし、静電気防止や殺菌などを得意とする成分で、柔軟剤の他にも、ヘアケア製品などに使われています。

 

 

また、柔軟剤には衣類の繊維を整え、仕上がりを良くし、繊維の安定を保つための成分も含まれています。

 

衣類の繊維を整えることによって、摩擦を防ぎ、防ぎきれなかった衣類が持つ静電気を、陽イオン系の界面活性剤の成分が流れ出させてくれます。

 

このような働きから、柔軟剤を使うことによって、静電気防止の効果が期待できるのです。

 

 

 

静電気予防に最適な人気の柔軟剤BEST5

第5位 ファーファトリップ柔軟剤

海外旅行気分になれる、世界の香りの柔軟剤「ファーファトリップ」の紹介です。

柔軟効果が、繊維の一本一本まで広がることによって、繊維のきめを整え、嫌な静電気を防止してくれます。

 

世界をイメージした香りのバラエティも豊富で、自分に合った香りを選べるところもおススメです。

 

ファーファトリップ柔軟剤掲載サイトはこちら
 

 

 

 

第4位 キットソン

今まで数多くの雑誌やメディアに取り上げられている、人気の柔軟剤「キットソン」の紹介です。

2種類の柔軟成分が配合され、圧倒的なふわふわ感を感じることができます。

 

柔軟成分による、静電気の防止や衣服のまとわりつきを解消します。

さらにUVカットも配合されており、紫外線からのダメージも防いでくれます。

 

キットソン掲載サイトはこちら
 

 

 

 

第3位 シャボンブリーズ・ミューネ柔軟剤

植物由来成分を配合した、「シャボンブリーズ」の紹介です。

植物由来成分の柔軟剤なので赤ちゃんにも安心して使うことができます。

 

柔軟剤効果による、静電気防止はもちろんのこと、毛羽立ち防止効果など、衣類にとっても優しい効果が期待できる柔軟剤です。

 

シャボンブリーズ・ミューネ柔軟剤掲載サイトはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミューネ 柔軟剤 シャボンブリーズ 680ml SPR MVNE *
価格:555円(税込、送料別) (2017/8/11時点)


 

 

 

 

第2位 ファブラッシュ

無香料の柔軟剤「ファブラッシュ」の紹介です。

柔軟剤は使いたいけど、臭いがダメという人も多いのではないでしょうか。

 

ファブラッシュであれば、柔軟剤の効果をしっかり備えた上に無香料なので臭いが気になりません。

もちろん静電気防止効果もばっちりです。

 

ファブラッシュ掲載サイトはこちら
 

 

 

 

第1位 クイーンズシルク 柔軟剤

シルクのような肌触り、クイーンズシルク柔軟剤の紹介です。

香りだけではなく、高級感のある肌触りが特徴です。

 

「ふんわり柔らか」なだけでなく「しっとり、なめらか」な肌触り、静電気防止効果もあるので、衣類を身につけていてもストレスを感じない柔軟剤です。

 

クイーンズシルク 柔軟剤掲載サイトはこちら
 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、衣類の柔軟剤が、静電気防止の効果がある理由や、おススメの柔軟剤などを紹介してきました。

衣類を素敵な香りとともにフワフワに仕上げてくれて、静電気まで防止してくれる柔軟剤は、冬の強い味方になってくれますね。

今年の冬は、柔軟剤を上手に使って、嫌な静電気とサヨナラできそうですね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑