敬老の日イベント情報2016!化石発掘から歴史体験まで厳選イベント4選!

おじいちゃんおばあちゃんの画像
毎年9月の第3月曜日は敬老の日です。
2016年の敬老の日は9月19日(月・祝)となります。
2015年は敬老の日を挟んで5連休となり、シルバーウィーク(S W)とも言われましたが、今年は3連休です。
あまり遠出は望めませんが、各地で行われる敬老の日のイベントにお出かけしてみてはいかがでしょう。
今回は、敬老の日に家族みんなで楽しめるイベントを紹介します。

Sponsored Link


 

家族みんなで参加できるイベントは?

SHIROZEME(城攻め)

国宝松江城を使った城攻め体験で歴史を学ぼう!!

島根県松江市にある国宝松江城を使って「城攻め」の体験が出来るイベントを紹介します。

 

自分が「甲冑」だと思うものを身につけて、大手門破りや石垣のぼり、弓打ちや石落としなどを体験することが出来ます。

家族みんなで参加することが出来るので、歴史の好きなおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、国宝松江城の「城攻め」に参加されてみてはいかがでしょう。

 

貴重な体験が出来るとともに、思い出に残る一日になるのではないでしょうか。

 

【SHIROZEME(城攻め)基本データ】

開催場所 :松江城 島根県松江市殿町1
開催日時 :2016年9月17日(土)
9:45~17:30(雨天決行、荒天の場合は18日)

参加料金 :子供 3500円
大人 5000円
大人と小学生のペア 8000円

 

甲冑付チケットも販売
チケット販売URL:http://shirozeme.com/matsue/ticket/

【アクセス】

車の場合 :山陰道~松江西IC下車~約10分
電車の場合:JR山陰本線「松江駅」下車~バス利用

 

SHIROZEME公式サイト

 

昨年の様子はこちら


 

 

敬老の日だ!おじいちゃん、おばあちゃんとプレゼントをつくろう

静岡市美術館で開催されるイベントを紹介します。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にプレゼントを作り、感謝の気持ちを伝えます。

対象は小学生とその祖父母です。

楽しい会話を楽しみながら一緒にプレゼントを作るのはいい思い出になりますね。

【敬老の日だ!おじいちゃん、おばあちゃんとプレゼントをつくろう基本データ】

開催場所 :静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー3階
静岡市美術館 ワークショップ室

開催日時 :2016年9月17日(土)
13:00~16:00
参加費用 :500円
対象   :小学生とその祖父母

 

【アクセス】

車の場合 :東名静岡IC~15分
電車の場合:静岡駅~徒歩5分

 

静岡市美術館公式サイト

敬老の日だ!おじいちゃん、おばあちゃんとプレゼントをつくろう紹介サイト

2011年に開催されたときの様子はこちら

 

 

化石発掘体験

敬老の日に化石の発掘を体験できるイベントを紹介します。

恐竜で有名な福井県勝山市の「かつやま恐竜の森」で「化石発掘体験」をおじいちゃんやおばあちゃんとすることが出来ます。

1億2千万年前の白亜紀前期の化石発掘体験です。

白亜紀と聞いただけでワクワクしますね。

 

その他にも「かつやま恐竜の森」ではアトラクションや遊びの広場があり一日中楽しむことが出来ます。

 

【化石発掘体験・敬老の日基本データ】

開催場所 :福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森「ワクワクドキドキ発掘ランド」
開催日時 :2016年9月19日(月・祝)
1日4回開催

対象   :4歳~(4歳未満は会場に入ることが出来ません)
料金   :4歳~中学生 520円
高校生    830円
大人    1030円

 

化石発掘体験予約サイト(2016年9月)はこちら

 

【アクセス】

車の場合 :北陸自動車道「丸岡」IC~国道416号経由~約40分
中部縦貫自動車道「永平寺」IC~国道416号経由~約40分

電車の場合:JR福井駅下車~えちぜん鉄道かつやま永平寺線「勝山行き」~勝山駅下車コミュニティバス乗車約15分

 

かつやま恐竜の森

化石発掘体験(敬老の日)イベント紹介サイト

 

化石発掘体験イベントの動画はこちら



 

 

みんな家族の画像
 

敬老の日イベントinアソボーノ

東京ドームシティでの敬老の日のイベントを紹介します。

東京ドームシティの屋内型キッズ施設アソボーノで、敬老の日にちなみ「敬老の日イベントinアソボーノ」が開催されます。

感謝の気持ちを伝える似顔絵コーナーや紙芝居、親子体操敬老の日バージョンなど、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族で楽しめるイベントです。

 

親子3世代で入館する場合、祖父母の方の入館料が200円引きになる特典つきです。

その他にも、小さなお子様が遊べる遊具がたくさんあるので、安心して楽しい一日を過ごすことが出来ます。

 

【敬老の日イベントinアソボーノ基本データ】

開催期間 :2016年9月13日(火)~19日(月・祝)7日間

【イベント内容】

 
・おじいちゃん、おばあちゃんのために似顔絵をかこう
時間 :11:00~17:00
場所 :フレキシブルエリア

 
・敬老の日限定、紙芝居と親子体操
日時 :2016年9月19日(月・祝)17:00~30分間
場所 :アドベンチャーオーシャン

入館料:6か月~小学生 60分930円(以降30分毎に410円)
中学生以上   終日 930円
子ども1日フリーパス1550円(特定期間を除く平日のみ)

 

【アクセス】

電車の場合:東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅下車
都営三田線 水道橋駅下車
都営大江戸線 春日駅下車

 

イベント情報はこちらから発表されます。

東京ドームシティ アソボーノ公式サイト

東京ドームシティ アソボーノの動画はこちら



 

まとめ

いかがでしたか、家族みんなで楽しめる敬老の日のイベント情報を紹介してきました。

お孫さんと一緒に参加できるイベントは、家族みんなとの思い出をつくることができます。

おじいちゃんおばあちゃんにとって、とても幸せな楽しい一日を過ごしてもらえるのではないでしょうか。

日頃の感謝を込めて、敬老の日のイベントに、家族みんなで出かけてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑